スマホで見つける、もっと可愛い私

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

公演の始め方

公演は下の方のここから始めます。黄色のアイコンが並んでいますね。

アイコン

下の方に黄色のアイコンが並んでいない場合は、よく見ると左端に「OPEN」と書いてあるので、そこをタップしてみてくださいね。

アイコン出し方

この中の「公演」を選択します。

1.まず初めに、定期公演を選択しましょう。そのほかについてはまた別の機会に説明します。

定期公演

2.次に曲の選択です。その時の気分でご自由に♪

曲選択

3.次はシンガーの選択です。緑のシンガー選択ボタンをタップしましょう。

シンガー

歌えるシンガーが明るくなっていますので、お好きな方をどうぞ。この写真だと全員選択可能ですね。ちなみに左上から右に3人(北咲彪凛・建神百・紗曲なな瀬)が本科生で、声を当てているのが元タカラジェンヌの方です。

予科生の5人の歌唱力もすっごく高いので、まんべんなく選ぶのがおすすめ!

ト

好きなシンガーをタップしたら青く光ります。緑色の決定ボタンをタップしましょう。この画像では和音ちゃんを選んでいますね。

※公演終了後、シンガーには勲章がもらえます。

4.決定をタップすると、パフォーマーを変更できます。
パフォーマーを変更したい場合は、右にいるキャラクターの右下「パフォーマーを変更」をタップ。

パフォーマー

真正面に立っているキャラクターの左右にある白い矢印を押すと、一人ずつその方向に回転していきます。
好きなパフォーマーが真正面に来たら、緑色の決定ボタンをタップしましょう。

パフォーマー選択

やっぱりいい衣装を持ってる子を優先させるのがおすすめです。衣装によって異なる性能があって、公演が有利になりやすいのももちろんなんですが、やっぱり舞台上を走っている間華やかな衣装を身につけてる方が楽しいので……

はつひ

早く全員に可愛い衣装をたくさんあげたいな~!

※公演終了後、パフォーマーには勲章がもらえます。

5.公演確認をしましょう
難易度や消費するチケット枚数を確認して、緑色の「公演スタート」ボタンをタップしましょう。

スタート

6.いよいよリズムアクションの始まりです。楽しくゲームをしましょう!
途中でどうしても手を離さなければいけなくなったら、右上の一時停止ボタンを押しましょうね。

定期公演

※リズムゲームのポイントについては、あとで詳しく説明します。

7.公演結果を確認しましょう。
シンガーとパフォーマーに、それぞれそのキャラクターの勲章・エンヌがもらえます。また、楽曲課題を達成していたら初回のみ達成報酬がもらえます。
その他にドロップアイテムがもらえますが、その内容は公演の結果に応じて豪華になるようですよ♪ ドロップしたアイテムで衣装をつくったり強化したりできるのでたくさん集めたいですね。

ト

以上で公演は終了です。

リズムアクションゲームのポイント

本作は、目で見て鮮やか、耳に美声の、曲に没入できる誰でも楽しいリズムアクションが持ち味です♪
あまりゲームになれていない人は、最初は戸惑っちゃうかもしれませんがすぐに慣れますよ。

■ポイント1:色の配置を覚える

配置

まず最初は無理なく、左手は白・右手はカラフルと覚えましょう。丸と星でもいいですね。
慣れてきたら、たぶん左手は大丈夫なので、右手を順に覚えていきましょう。

最初から全部をパーフェクトに押そうと思わず、まずは一番内側の黄色だけは完璧に押す…なんてやり方もいいですね。

※右と左の配置は、メニュー>設定>操作反転設定 で反転させることができます。左利きの人は両方試して見てもいいかもしれません。公演の微調整については、また別記事で詳しくご紹介予定です。

■ポイント2:持ち方
リズムゲームの際の端末の持ち方には、大きく2通りのパターンがあります。

置き型:端末を机に置き、両手を自由にさせた状態で人差し指やその他の指を使ってタップする方法です。端末が安定しているのでやりやすいです。

持ち型:端末を横に持った状態で、両手の親指でボタンを押す方法です。机がなくてもどこでもできるのでおすすめです。今作は押すボタンが左と右に寄っていて、親指が極端に短い私でも支障がないので、こちらの方がいいかも。親指の付け根がつねに端末の角にくっついていて、位置をホールドできるので、指が自由にふわふわする置き型よりも押し間違いも少なそう。

■ポイント3:押し方
レジェンヌのリズムアクションには、押し方は2種類しかありません。タップ長押しです。

タップ

基本的にはタップと考えてオッケー!

長押し

ボタンとボタンが線でつながっていたら、その間はずっと押し続けましょう!

■ポイント4:評価は4種類

ボタンに反応したタイミングで、4種類の評価がされます。以下の順番で評価が高くなります。

MISS<GOOD<EXCELLENT<PERFECT

とっても分かりやすいですね!
先にも述べた通り、MISSが続いちゃってもゲームオーバーはない優しいゲームなので、あまり気にしなくても大丈夫です。

ただ、楽曲には難易度ごとに課題が用意されており、その課題をクリアすることでタカラットを始めとした豪華なご褒美がもらえます。

楽曲課題

ご褒美は「公演」→「定期公演」の楽曲選択の画面で黄色の決定ボタンの上にある、「楽曲課題を確認」から確認できますよ♡

■ポイント5:パフォーマーの身につけている衣装や育成状況、シンガーのスキルによってスコアに変化が!

公演準備の画面を見るとよく分かりますが、シンガーに設定したキャラクターは「スキル」が、パフォーマーに設定したキャラクターは「ステータス」と「発動ボーナス」が表示されています。

ト

これらは公演のスコアに影響してきますので、高スコアを狙う場合には気をつけてみてくださいね。

ストーリーの読み方

ストーリーは下の方に並んでいる黄色のアイコン「ストーリー」から読めます。

アイコン

ストーリーをタップすると、本科生と予科生の8人が並んでいるので好きな子を選びましょう。現在解放されているストーリーを読むことができます。

ストーリー
右の方に他の子たちも並んでますよ♪

サブキャラクターの理事長や立歌さん、映月先生が大好きすぎるので、彼女たちのストーリーの解放条件もはやくわかるといいな…♡
あ、もちろん本科生・予科生の子たちのストーリーにも、サブキャラクターが大活躍している場面は多いですよ!

ストーリー解放にはキャストの人気度が一定数必要

ストーリー、早く読みたいのに解放されてない! そんな時には該当キャラクターをパフォーマーかシンガーに設定して、公演をしましょう。

ト

公演をするともらえる「勲章」の数が、ストーリー解放の条件となります。

ト

結構勲章はたくさん集めないと最後までストーリーが解放できないので、いっぱいリズムゲームをしましょうね♪

ストーリーは、進めるごとにそのキャラだけでなく、意外なキャラとの意外なつながりが見えてくるので本当おすすめです。みんなかわいくなっちゃう。私なんかなな瀬さんに特攻したはずなのに結局今ましろちゃんに夢中ですからね。ましろちゃんかわいい……ましろちゃんに向けるなな瀬さんの眼差し優しすぎる…。

レジェンヌにおける「衣装」の考え方

最初に押さえておきたいレジェンヌの「衣装」の考え方

  • 同じシリーズの衣装でも、キャラクター別に1着のカウント(全員同じシリーズの衣装でそろえたかったら、その衣装を全員分入手する必要がある)
  • 衣装はガチャで入手できる
  • 衣装は作ることができる
  • 衣装は強化することができる

衣装は、1着手に入れたらそれはその子専用の服になります。貸し借りはできないんですね。

ましろ用

和音ちゃんの服を着ている彪凛さんもぜひ見てみたかったんですが……サイズの問題とかありますもんね。

和音ちゃんとあやりさん


この記事に関するキーワード