スマホで見つける、もっと可愛い私

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

【レジェンヌ】操作方法や基礎知識、プレイのコツまで伝授!【2/2】

衣装の種類について

衣装には、まず身につける場所による分類があります。

  • 身につける場所
  • ・トップス
    ・ボトムス
    ・フルセット

ト

その他に、それぞれの衣装についてこんな設定があります。

  • レアリティ
  • レベル
  • 歌唱スキル
  • 曲芸スキル

レアリティや属性、レベル・スキルなどの衣装詳細は着替え>キャラクター選択>左側の衣装マークから該当の衣装を長押し>で確認できます。

ト

このあたりはちょっと踏み込んだ話になるので、詳しくは説明しません。

ぼんやりと、レアリティやレベルが高いと公演の時に有利になって、属性は楽曲に合わせると有利、スキルはそれぞれの衣装によって異なる効果があるんだということだけ頭の片隅に残しておいてください。

衣装の入手方法<ガチャ>

ガチャは一番簡単に、しかもレアリティが高くて強くて可愛い衣装を入手できる夢いっぱいの手段です。ただ、欲しい衣装や狙った衣装が確実に手に入るとは限らないのである種賭けとも言えます。

ガチャ

現在のところ、ガチャでしか手に入らない衣装もありそうです。特にトップ画面でみんなが着ている固有の衣装は絶対欲しいですよね! ガチャで上手く当たらないかな~。

衣装の入手方法<作成>

衣装は、ガチャで入手する以外にも作成することができます!
公演の後にもらえることがある衣装素材が必要数揃えば、トレーニングウェアやかわいいディアンドルが作れちゃいますよ♡

ト

ディアンドルを全員分作ってみんなでおそろいにするとか最高ですよね♡

衣装の強化方法

衣装は手に入れたらそれでおしまいではなく、強化することによってレベルが上がり、より性能をアップさせることができます! お気に入りの衣装の性能をアップさせたら公演がますます楽しくなりますね。

ト

強化にはレスパスターというアイテムが必要です。レスパスターは公演後にプレゼントでもらえることがあります。

キャラクターを育てること

シルク・ド・レスパスのスタァになるには、衣装に凝ることも必要ですが、その子自身にトレーニングをさせてあげなければなりません。

トレーニング

トレーニングは下の方の黄色のアイコン「トレーニング」から行います。トレーニングしたい子と違う子が画面にいる場合は、キャラクターの左隣にある丸い「キャスト変更」のボタンをタップしてくださいね。

トレーニングには4つの種類があります。リズム/テクニック/フィジカル/カリスマです。

なおちゃん
凪緒ちゃんはフィジカルが高い!

実は、それぞれの子の初期値は微妙に異なるんです。
良いところを伸ばしてあげるのも、若干苦手な部分を補ってあげるのもあなた次第!

トレーニングは、レジェンヌの世界のお金である「エンヌ」と、ある一定数以上「勲章」を確保していることが必要になります。

強化

公演のところで述べた通り、勲章は公演でシンガー・パフォーマーを務めた子に送られます。勲章を集めるとストーリーも解放されるので、美味しいことだらけ。
キャラを育てるためにも、ストーリーのためにも、公演はたくさん行いましょう。あ、エンヌも公演で稼げますよ。

これさえ読めばレジェンヌの大まかな機能が一通り楽しめるように解説させていただきました。説明だらけで疲れちゃったかもしれませんが、まずはインストールして実際にプレイ。分からないところがあったら、ぜひ戻ってきてくださいね。一緒にレジェンヌを楽しみましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
実はこのアプトピでもいくつか記事を書かせてもらっているように、音ゲーは割と慣れている私。でもレジェンヌの公演は、女神の歌声を聞きながら、可愛いキャラがかわいい動きをして、タイミングよくボタンを押していくというNewスタイル。すっごく新鮮です! 音ゲーってこんな可能性もあったんだなーとしみじみしています。


この記事に関するキーワード