logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

神がかり的に修羅場を回避!カジュアル脱出ゲー再び【ドッキリ神回避2】

神がかり的に修羅場を回避!カジュアル脱出ゲー再び【ドッキリ神回避2】

以前にご紹介した、数々の修羅場を巧みに回避する脱出系カジュアルゲーム「ドッキリ神回避」。なんと待望?の続編「ドッキリ神回避2」が登場しちゃいました。今作でも様々な修羅場を知恵と工夫で神回避していこう!

男の子に降りかかる修羅場を回避!

ドッキリ神回避2」は、男の子に起こる数々の修羅場を、プレイヤーの機転によって神回避していく脱出系カジュアルゲームです。

遊び方は簡単、気になった場所やモノをタップで調べるだけ、中にはアイテムとして手に入れられるものも存在。アイテムは、場の状況を見ながら使っていこう。

ステージ1「ヤケド回避」を例に、ゲームの進め方を見てみましょう。

ここでは、男の子がお団子を食べています。お団子を食べていたら飲み物が欲しくなりますよね? そんな彼のそばには熱そうなお茶が…。このまま飲んでしまったらヤケドは必須。なんとか回避してあげよう。

部屋を見渡すと冷蔵庫らしき物体がありますね? 扉をタップして開けてみましょう。上の扉を開けてみると…中にはアイテム「氷」が! この氷をお茶に入れてあげれば、丁度良い温度になって飲み干してもヤケドにはならないはず。

このような感じで、幾多の修羅場を回避していきます。ずばり男の子の運命を握るのは、プレイヤーの観察力機転

「ドッキリ神回避2」ファーストインプレッション

ステージによって難易度はまちまち

回避する修羅場の数は、全部で31ステージ。

ステージ名と画面を見た瞬間に、解法が分かってしまうものもあれば、何をどうすれば回避できるか全く見当もつかない修羅場(そもそも修羅場なのかな場面も…?)もあって、攻略の難しさは、かなりまちまちです(笑)

ドッキリ神回避2

どうしても攻略方法が分からなくてギブアップな時は、画面右上の「メニュー」→「ヒントを見る」をタップして動画広告を見てみましょう。

ドッキリ神回避2

すると広告の後に、とっても分かりやすいヒントが表示。これで難所もサクサク進めていけるはず!

筆者のオススメ修羅場!

1時間ほど遊んでみた筆者のオススメ修羅場は、プレイヤーの読みの甘さが垣間見えること間違いなしのステージ8「雨水回避」です。

ゲーム開始と同時に、左側の傘立てに置かれている2本の傘と近づく雨雲。「何が起こるのか? それを回避するためには?」が一瞬で分かっちゃうため、超楽勝じゃんと思いがちですが、とても意外なところに落とし穴が待っているんです(笑)

このステージ、実はちゃんと2手3手先まで読まないと回避できないように作られています。

ドッキリ神回避2

ちなみに、ステージ名に「雨回避」ではなく「雨水回避」と書かれている所がかなりのヒントだったりします。遊ぶ際には、その意味をよ~く考えてみてください。

敵か味方かケンタウロス

前作でも登場した謎のキャラ(ケンタウロス)が今作でも引き続き登場!

このキャラ、何がしたいのか良く分からないんです(涙) プレイヤーが何かアクションを起こすたびに一歩ずつ確実にこちらへ近づいてくる(ガクブル)

やつが辿り着いた瞬間、プレイヤーは連れ去られてしまい回避失敗でゲームオーバー。

ドッキリ神回避2

もう意味が分からなすぎ! でも修羅場って往々にして訳が分からないパターンもあるからリアルっちゃリアルですかね?

兎にも角にも、やつにさらわれないように回避しよう。

サクッと遊べて笑える。至高の暇つぶし

本作、短時間で遊べてクスッとできるポイントも多いため、暇つぶしゲーとしては最適です!

ドッキリ神回避2

このゲームをクリアした暁には、きっとリアル修羅場の回避にも役立つかも?(笑)

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
本作の31ステージ目の修羅場がとっても気になる筆者です。パラシュートを着けて落下している男の子。一体どいうシチュエーションなんだ!?