スマホで見つける、もっと可愛い私

【シャニライ】シャニライの基本!キャラクター・ブロマイドの違いとあれこれ☆

【シャニライ】シャニライの基本!キャラクター・ブロマイドの違いとあれこれ☆

リリースから数日経ち、シャニライの基本は分かってきた方も多いはず。でも、ゲーム初心者さんには少しややこしい部分もあるかも?そこで今回は、ちょっと混乱しやすい「キャラクター」と「ブロマイド」はどう違うのかについてをまとめてみたいと思います!

関連記事:シャニライ記事一覧

シャニライではそもそも「キャラクター」と「ブロマイド」は別物!

「キャラクター」とは

シャニライにおける「キャラクター」とは、そのまま『一十木音也』や『寿嶺二』などのアイドルたちのことを指します。

シャニライ寿嶺二

ホーム画面でコミュニケーションしたり、ストーリー内で活躍するところを愛でる存在のことですね。

「ブロマイド」とは

そして「ブロマイド」とは、キャラクターのカードのことを指します。いわゆるガチャである「撮影」やイベント報酬で手に入るカードです。ガチャでは同じものが何枚も被ることや、欲しいものが全く手に入らないこともあります。

シャニライ寿嶺二

1つのキャラクターに対して、複数のブロマイドが存在します。絵柄が違うだけでなく、レア度やステータス・スキルが異なってきます。

以上がキャラクターとブロマイドのざっとした違いです。

そして、初めのうちに混乱しやすいのが、どの要素がキャラクターとブロマイドのどちらに紐づいているか?ということだと思います。

ここからは、「キャラクター」と「ブロマイド」にそれぞれ紐づけられた要素についてまとめていきたいと思います。

キャラクターに紐付いているものはなに?

まずは、キャラクターに関連する要素は以下の2つです。

親密度とは?

親密度はあなたとキャラクターとの絆の強さのことです。ブロマイドのレアリティには関係なく、那月なら那月と、嶺ちゃんなら嶺ちゃんと、それぞれのキャラクターごとにコミュニケーションなどを通してアップしていくものです。

ホーム画面の「アイドル」をタップすると、全てのキャラクターの親密度をまとめて見ることができます。

シャニライ四ノ宮那月

また、キャラクターをタップするとより詳しい情報が見られます。

シャニライ四ノ宮那月

そういえば、桃花が最初に混同したのは「親密度を上げたらキャラのレベルも上がるの?」ってことでした…。キャラクターにレベルというものはありません(後述しますが、ブロマイドにはあります)。あるのは親密度だけ、と覚えましょう☆

親密度のランクを上げていくと、話しかけてくれる言葉やしぐさも増えていくので、みんなと仲良くなれているんだなぁ♡と感じられて幸せですね(*´ω`*)