logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【シャニライ】シャニライの基本!キャラクター・ブロマイドの違いとあれこれ☆

【シャニライ】シャニライの基本!キャラクター・ブロマイドの違いとあれこれ☆

リリースから数日経ち、シャニライの基本は分かってきた方も多いはず。でも、ゲーム初心者さんには少しややこしい部分もあるかも?そこで今回は、ちょっと混乱しやすい「キャラクター」と「ブロマイド」はどう違うのかについてをまとめてみたいと思います!

関連記事:シャニライ記事一覧

シャニライではそもそも「キャラクター」と「ブロマイド」は別物!

「キャラクター」とは

シャニライにおける「キャラクター」とは、そのまま『一十木音也』や『寿嶺二』などのアイドルたちのことを指します。

シャニライ寿嶺二

ホーム画面でコミュニケーションしたり、ストーリー内で活躍するところを愛でる存在のことですね。

「ブロマイド」とは

そして「ブロマイド」とは、キャラクターのカードのことを指します。いわゆるガチャである「撮影」やイベント報酬で手に入るカードです。ガチャでは同じものが何枚も被ることや、欲しいものが全く手に入らないこともあります。

シャニライ寿嶺二

1つのキャラクターに対して、複数のブロマイドが存在します。絵柄が違うだけでなく、レア度やステータス・スキルが異なってきます。

以上がキャラクターとブロマイドのざっとした違いです。

そして、初めのうちに混乱しやすいのが、どの要素がキャラクターとブロマイドのどちらに紐づいているか?ということだと思います。

ここからは、「キャラクター」と「ブロマイド」にそれぞれ紐づけられた要素についてまとめていきたいと思います。

キャラクターに紐付いているものはなに?

まずは、キャラクターに関連する要素は以下の2つです。

親密度とは?

親密度はあなたとキャラクターとの絆の強さのことです。ブロマイドのレアリティには関係なく、那月なら那月と、嶺ちゃんなら嶺ちゃんと、それぞれのキャラクターごとにコミュニケーションなどを通してアップしていくものです。

ホーム画面の「アイドル」をタップすると、全てのキャラクターの親密度をまとめて見ることができます。

シャニライ四ノ宮那月

また、キャラクターをタップするとより詳しい情報が見られます。

シャニライ四ノ宮那月

そういえば、桃花が最初に混同したのは「親密度を上げたらキャラのレベルも上がるの?」ってことでした…。キャラクターにレベルというものはありません(後述しますが、ブロマイドにはあります)。あるのは親密度だけ、と覚えましょう☆

親密度のランクを上げていくと、話しかけてくれる言葉やしぐさも増えていくので、みんなと仲良くなれているんだなぁ♡と感じられて幸せですね(*´ω`*)

親密度の上げ方

親密度は、ホーム画面でキャラをツンツンしてコミュニケーションしたり、ユニットに組み込んでライブをクリアすることで上げることができます。

シャニライ寿嶺二

ちなみに、ホームでツンツンしたときの親密度の上昇ポイント、横持ちだと5ポイントですが、縦持ちにすると7ポイントにアップしますよ♡ちょっとやってみてください♪

また、そのキャラクター固有のサイドストーリーをクリアしたときにも、親密度が大幅にアップします。サイドストーリーは、ブロマイドについている「メモリアルボード」のマスを開放することで読むことができるようになります。
(※「メモリアルボード」については後述します)

親密度ランクを上げると新しいボイスが!

ボイスには2種類あり、1つはここで説明するキャラクター固有のボイス。もう一つは後述する、ブロマイドに付属しているボイスです。

シャニライ親密度

お気に入りに設定したキャラクターは、ホーム画面でいろいろ話しかけてくれます。

このボイスは、親密度のランクを上げると新しいものが解放されていきます。新しいボイスが解放されたら、ぜひいっぱいツンツンしてきいてみてください(*‘∀‘)

アイドル同士のハートリンクとは?

次に、アイドル同士の絆であるハートリンクについて。こちらも、キャラクターに紐づけられた要素です。

シャニライ一十木音也

ハートリンクポイントは、キャラクター同士を同じユニットに入れて、ライブを成功させると上げることができます。注意してほしいのは、ハートリンクポイントは、ユニットでメインにしたキャラクターとその他のメンバーとのものだということ。(こちらについては詳しくはまさみさんの記事で説明してあるので、そちらも参考にしてみてくださいね)

関連記事:【シャニライ攻略】システム徹底解説! シャニライ最初に知っておくべき基本要素【うたプリ】

シャニライハートリンクポイント

ハートリンクはキャラクターに基づいたものであるので、ブロマイドのレアリティは関係なしです。たとえば同じユニットにするブロマイドを「嶺ちゃんとUR音也」→「嶺ちゃんとR音也」に変えても、獲得できるハートリンクポイントに変化はありません。

1回目は50ポイント、2回目は200ポイント達成で、ハートリンクがランクアップします。ランクアップすると、キャラが相手のことを話題に出すようになってほほえましいです。

文句を言ってるようなセリフもあるけど、なんだかんだ言ってもみんななかよしなんですね〜(*´-`)桃花も混ざりたい。

ブロマイドに紐付いているものは?

次は、ブロマイドに関連する要素についてまとめていきます。

1.メモリアルボード

メモリアルボードは、1つのブロマイドごとに1つずつとなっています。

シャニライ寿嶺二

どのブロマイドも、必要に応じたピースを使って1マスずつ解放させていく必要があります。

例えばこちらのUR嶺ちゃんのマスを全部解放したからと言って、他のSRやRの嶺ちゃんのブロマイドのマスもついでにいっしょに解放される、なんてことはありません。1枚1枚地道に育てていきましょう(`・ω・´)

メモリアルボードを解放する方法は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事
【シャニライ攻略】ブロマイドの強化

2.サイドストーリー

メモリアルボードのストーリーのマスを解放すると、キャラクターごとのサイドストーリーが読めるようになります。

シャニライサイドストーリー

こちらもブロマイドごとにそれぞれ異なるストーリーを持っています。嶺ちゃんのURブロマイドと、SRブロマイドなら、ストーリーは全く違うものが読めるってことなのです♡

桃花は早く嶺ちゃん全種類のブロマイドをゲットして、全サイドストーリーを読みたいです~(*‘∀‘)今はまだUR,R,Nしかいませんが…。

3.衣装

衣装もブロマイドに付属しているものです。新しいブロマイドを手に入れないと、新しい衣装は手に入りません。

シャニライの衣装

メモリアルボードの衣装のマスを解放し、アイドルのアイコンからクローゼットを選択して着替えさせると、ホーム画面などでもその衣装を着た姿が見られます。

シャニライ衣装

ぜひいろいろ着せ替えて、お気に入りのものを見つけましょう♡

4.衣装固有のボイス

先ほど説明した衣装にも、その衣装固有のボイスが付いています。

シャニライ固有ボイス

メモリアルボードで衣装と新しいボイスをゲットしたら、着替えさせてホーム画面でアイドルをつっついてみてください。新しいボイスが聞けますよ♡

シャンニライ寿嶺二

ここで獲得したボイスは衣装固有のものであるので、その衣装を着ていないときには言ってくれません。

例えばレッスンスタイルの衣装のボイスは、ベーシックスタイルの衣装の時には聞けないということになります。

5.アナザーショット

メモリアルボードのアナザーショットのマスを解放すると、ブロマイドの見た目が変化します。

シャニライ寿嶺二

レアリティの高いブロマイドほど、ここまでたどり着くのは大変だと思いますが、1枚のカードで2つのビジュアルを楽しめるのは嬉しいですね♡

シャニライ寿嶺二

アナザーショットを解放しても、変化前のビジュアルもちゃんと見ることができるので安心です。

6.レベル・属性・パフォーマンス値・特技・メインスキル

レベル・属性・パフォーマンス値・特技・メインスキルも、キャラクターではなくブロマイドに属するものです。

シャニライユニット編成

こちらのユニットでは同じ真斗SRですが、スター属性のものとシャイン属性のものがありますね。こんな風に、どのキャラは全部どの属性、と固定されているわけではありません。

シャニライ寿嶺二

また、特技やメインスキルなども、ブロマイドごとに固有です。嶺ちゃんの特技が全て「カットインボーナスのスコア60%上昇」ということではなく、「スコアノーツ追加」や「回復ノーツ追加」など、特技はブロマイドによって変わります。

シャニライ寿嶺二

レベルも、ブロマイドごとに上げていく必要があります。

このブロマイドでは嶺ちゃんはレベル49ですが、まだ育てていないブロマイドの嶺ちゃんはレベル1のままとなっています。こちらも1枚ずつレベルを上げていきましょう(*´ω`*)

関連記事
【シャニライ攻略】ブロマイドの強化

以上、「キャラクターに関係する要素・ブロマイドに関係する要素」のまとめでした。

これで皆様の「あれ?このキャラはレベルMAXにしたはずなのに、なんでまだこのカードはレベル1なの?」とか、「このキャラは回復が特技のはずなのに発動しないぞ…?」なんて疑問が、少しでも解決できたら嬉しいです!いっしょにシャニライマスターを目指しましょう♡

関連記事:シャニライ記事一覧
桃花

この記事のライター
桃花
遊んでいるうちにいろいろ知りたいことや、検証してみたいことが増えちゃって、まだまだ書きたいことがいっぱいです!!イベントも楽しみだし、ガチャ情報も、あと攻略法ももっともっと…!!要するに、シャニライがめっちゃ楽しいです。