『かわいい』が生まれる場所。

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】

【シャニライ】セットリストイベントのポイント効率と、プリズム温存の走り方について【うたプリ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

編成は?

もし手持ちに戦力になれそうなカードがあるなら、ACT値の高い編成を組みましょう。私は手持ちが少ないので何とも言いきれませんが、Nカードも楽曲属性に関わらずACT値の高いブロマイドが選出されているように思います。

翔ちゃん
蘭丸さんはACT特化だけど、翔ちゃんはバランスが非常に良いです

なので、私は自動選出に任せていいのではないかと思っています。

フレンドは?

フレンドを選ぶときに見るべき項目は色々あります。

  • レベル
  • 属性
  • 何属性に有効か
  • 何のパフォーマンスを上げてくれるのか


まずは普通に一番上に優先表示されている中でレベルの高いレン様を選んでみました。

レン様

効果はスター属性のACTパフォーマンス60%上昇。ACTパフォーマンスは今回のイベントにも合致していていいですね!

ト

数値は16168

次は最もレアリティの高いトキヤのドリーム属性のACTパフォーマンスを上げてくれるセシルを選びました。

ト

数値は16874

ト

最後に、ユニットに最も人数が多いシャイン属性のACTパフォーマンスを上げてくれる真斗を選びました。

ト

数値は17043

ト

真斗を選ぶと一番数値が上がりましたね。Nブロマイドもたくさん集まれば貴重な戦力。シャイン属性の全員のACTパフォーマンスを真斗があげてくれたおかげでかなり良い数値になりました。

という具合に、フレンド選びも上から順にではなく、自分のユニットの状況を見ながら選ぶのがおすすめです。以上が、戦力の整っていない人向けの検証です。

9月7日追記オートライブ・ブーストについて

オートライブのポイント効率はどうか

私の環境では、オートライブの結果自力プレイと変わらない判定だった場合、ほとんど遜色のないポイントを取ることができました。オートライブを使う極端なデメリットはないようです。

ただ、事前にどの判定になりそうかしっかり確認しましょう。事前の判定が自力プレイより下の場合、たぶんポイント効率が落ちます。

ブーストのポイント効率はどうか

ブーストはLPを2倍消費して2倍のポイントが稼げるはずでしたが、ボーナス込みで2倍なのか、ボーナスを抜いた素点が2倍なのかはわかりませんでした。

私の環境では、ボーナス込みで2倍であると考えられます。ということは、ブーストを使うデメリットもなさそうですね。むしろ端数などの関係でちょっぴり得をするかもしれません。

ト

さらに、経験値効率も落ちていないのでレベルアップ回復分のLPを損してしまう心配もないです。

ブーストは2~3回分のポイントが1度に稼げて大変効率がいいですが、1度の消費LPが大きくてあまりたくさんは使えませんね。できるだけボーナスがたくさんついた6曲目に使いたいものです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。