logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【バージョンアップ情報】ミリシタ、ライブやりやすくなったってよ。ほか【ミリシタ】

【バージョンアップ情報】ミリシタ、ライブやりやすくなったってよ。ほか【ミリシタ】

いやぁデレステ2周年が盛り上がってますが、みなさん勿論ミリシタのこと忘れてませんよね?? ミリシタでは9月5日に、ライブやそのほかの大改造が行われていたのですよ! 私も副業の方が忙しくてなかなか確認できなかったので、一緒にどんなところが変わったか見てみましょう。

大きく2つ。ライブ画面の変化と劇場でもっとアイドルに近寄れるように!

今回お伝えする情報は大きく分けると2つになります。


どこが変わったか画像入りで確認していきます。

ライブ画面の変化

ライブ画面には、以下のような仕様変更・機能追加がありました。

  • 6ボタンのライブモード(6MIX/MM)のターゲット間隔を広く!
  • 3Dモードでライブをプレイした際に、背景を暗くすることが可能に
  • MVとライブプレイ時の画質を別に設定できるように


まずはターゲット間隔の比較

▼こちらが以前の6M画像

ト

▼早速プレイ! …あれ、変わんなくね?

ト

▼と思ったら、手動で設定の変更が必要でした。メニュー>ライブ設定からできます。

ト

▼そしてこちらが間隔調整後の6Mです! 端っこの可奈ちゃんまでちゃんとターゲットが届いてる!

ト

3Dライブでの背景の暗さ設定

▼こちらはメニュー>ライブ設定>環境からできます。「通常」「少し暗く」「暗く」から選びましょう。

ト

▼これが通常画面

ト

▼これが少し暗く

ト

▼これが暗く

ト

少し暗く・暗くを選んでも前奏やアピール中は自動的に明るくなって、はっきりアイドルたちが見られるのが嬉しい♪

ト

音ゲークリアのためになくなく2D環境でプレイしていましたが、暗くした状態なら3Dでもいけるかも……? ちょっと試してみたいと思います。

MVとライブの画質設定を別々に

これは嬉しいですね~! いちいち変更するのは面倒ですから。この機会に、ついでに3Dの全画質でのスクリーンショット(画像はjpg形式)を撮影してみました。

▼こちらの設定もメニュー>ライブ設定>環境からできます。

ト

▼3D超軽量

ト

▼3D軽量

ト

▼3D標準

ト

▼3D高画質

ト

jpgの限界を感じますね。スクリーンショットでは違いが分かりません。

jpgの画像では全く伝わらないのですが、やはり素早い動きの滑らかさなどが格段に違います。端末のスペックにもよりますが、別々に設定できるのであれば3D高画質一択だなと思いました。

ステージを降りたら、あの子と急接近☆(物理的に)

私がとても喜んでいるのがこちらのピンチインでアイドルに近づける機能が実装されたこと。実はこの記事のトップ画像もズームで撮影したものですよ。

アイドルたちにズーム☆イン!(年齢がバレる)

▼こちらが通常時

ト

▼おお~アイドルがよりクリアに!

ト

▼ズームインすると端っこまで見渡せないのがちょっと残念…

ト

▼【事件】ズームイン中に入室された桃子先輩、見切れてしまう

ト

▼(本来の桃子先輩の見え方)

ト

▼あんなに距離を感じていたエントランスは……?

ト

▼やっぱりまだ遠いか(ノ∀`)タハー

ト

やっぱりズームインの一番の恩恵と言えば…

今まで細かい文字が読めなかったホワイトボード。それが今回のズームイン機能の搭載で、ぎりぎり読めるかもしれないくらい近寄れました!

▼以前は大きい文字しか見えなかったけど…

ト

▼今は何となく読める! ような気がする! 一部!

ト

▼ちなみにポットの横のポスターは拡大しても無理でした

ト

その他変更点

自動回転設定の追加

こちらはメニュー>システム設定から変更できます。自動にしてもライブ中は回転しないという神仕様なので自動でよいと思います。

ガシャページのレイアウト変更

最初、あまりのマイナーチェンジにどこが違うのか考え込んでしまいました。間違い探し苦手…

▼変更前(9月1日)

ト

▼変更後(9月7日)

ト

カード詳細・ガシャ詳細の位置が変わったほか、いつリセットか、SR1枚以上確定などの情報が文章で書かれる形式からアイコンにかぶさる形式に変わっていますね。確かに変更後の方が情報をパッと見て把握しやすいです!

以上が9月5日に行われたバージョンアップの内容です。3DMVの検証のためにMVを再生したらいろんな組み合わせで「Brand New Theater」を見たい欲求が止まらなくなってしまったので失礼します。

まさみ

この記事のライター
まさみ
ライターという職を選んでいるくらいなので、ストーリー・シナリオ大好きです。そして私は好物を最後に残して誰かに食べられる人間です。分かっているのに残してしまう習性……。ネタバレ怖いなら早く読めよと自分でも思うんですが、全ゲーム共通でストーリーをため込んでます。貯金も好きだもんな…。