スマホで見つける、もっと可愛い私

そのアプリは大丈夫? iOS11で使えなくなるアプリを一発で確認する方法【Appの互換性】

そのアプリは大丈夫? iOS11で使えなくなるアプリを一発で確認する方法【Appの互換性】

3.「App」をタップします。

App

4. すると「App互換性」に

32bitのアプリが一覧表示されます。

App互換性

5. アプリ名をタップしてみましょう。

更にアプリごとの詳細を知るためにアプリ名をタップしてみましたが、App Storeに飛んでも更新されていないか、すでにApp Storeに存在しないものがほとんどでした。これから開発者さんが64bit化する予定のアプリも中にはあるかもしれませんが、何年も放置されているアプリは望み薄な気がしています。

東京アメッシュ
アメッシュよ、おまえもか。泣

iOS11に備えてやっておきたいこと

アップデートに備えて、お掃除がてら是非「アプリの互換性」をチェックしてみてください。もし愛用のアプリが32bitだったら、同じような機能を持つ、64bitアプリに乗り換えておくのをオススメします!更にいうと、App Storeでの配信が終了しているアプリはもう更新されることもないから、削除してしまうに越したことはないですね。なんだか寂しいですけれどね…。

と言いつつ、消したアプリのことなんてすぐ忘れてしまいそうな気もしています。なんてったって、ほぼ使っていない32bitアプリが11個入っていましたからね私のiPhone。この機会にみなさんも是非チェックしてみてくださいね。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
警告メッセージにも出るんですが、古いアプリはiPhoneの動作を遅くする恐れがあるそうです。ゾゾゾ。新しいiOSちゃんのためにも、ますます、一掃したほうが良さそうですね。


この記事に関するキーワード