『かわいい』が生まれる場所。

【ミリシタ】リハーサルなど新機能追加&メガトンボイス終了後のアレ、チェックした?

【ミリシタ】リハーサルなど新機能追加&メガトンボイス終了後のアレ、チェックした?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

どんどん新機能が追加され、盛り上がっているミリシタ! 先週の日曜日には中野でフリーライブ『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! EXTRA LIVE MEG@TON VOICE!』も開催されましたね。私は白石紬役の南早紀さんの歌声に割とガチで泣きました。メガトンボイスでもらった元気を、ミリシタでのプロデュースに活かしていきましょう!(メガトンボイスを終えて、ミリシタ内でちょっと仕掛けがあったのもお見逃しなく♡)

ちょっと難しい曲の難易度確認に「リハーサル」モード

ト

今回のバージョンアップで、一番注目したいのが「リハーサルモード」です。これは、マニーを消費してライブの練習ができる新機能。今までチケットや元気を無駄にするのが怖くて挑めなかったあの曲のMM難易度を確かめるのにもってこい!

消費するもの マニー
得られるもの なし
アイドルの衣装 練習着
※3Dモードでのリハーサル可

ただし、これはあくまでリハーサルですので、経験値やアイテム・衣装・親愛度などは一切得られません。更に言うと、どの評価でクリアできたか、MISSの数なども集計されませんのでご注意ください。

ライブのリトライに必要なミリオンジュエルが50個→10個に

ト

イベント中は1つひとつのライブが命がけ……せっかく集めたイベントアイテムでのイベントライブを失敗してしまったら洒落になりません。万が一失敗してしまった時のリトライが随分気軽になりました! 必要なミリオンジュエルが1/5になりましたからね。

今までの50個は元気全回復分と同じ必要数だったので、場合によってはそのライブを諦めて元気を全回復したほうがお得でしたが、これで迷わずリトライできるようになりましたね!

ちなみに私はこの変更以降、すでに3回もリトライしています。下手すぎィ……

「シネマ」モードで、コミュがよりアニメチックに!

コミュの際には今まで下にセリフが表示されていましたが、音声付きのアイドルの台詞はシネマモードで表示させないことが可能になりました。

ト

▼ドラマモード(今までのコミュ)

ト

喋っている美奈子の音声とともに、画面下にセリフが現れます。

▼シネマモード

ト

静止画では全く伝わらないのですが、シネマモードの画面では育ちゃんがしゃべっています。育ちゃんの音声はきちんと聞こえるのですがセリフは出てきません。アイドル以外の台詞は音声がないので、きちんと画面下に現れます。

当然ですが、最初の選択画面で「ボイスあり」を選択しないとシネマモードが選択できないのでご注意ください!

ト

現在のところ、「シネマモード」が適用できるのはメインコミュ・メモリアルコミュ・覚醒エピソード・衣装エピソード・イベントコミュです。劇場でのふれあいは対象外です。

ゲストアイドルをタイプごとに設定可能に!

ゲストに出すアイドルをタイプごとに設定することが可能になりました!

ト

もう3色全てSSRをそろえているPさんもかなり多いと思うので、よりフレンドさんの助けになるアイドルを設定してあげてくださいね♪

お気に入りアイドルに覚醒前を含むすべてのカードが設定可能に!

今まで覚醒したカードは覚醒後の姿でしかお気に入りに設定できませんでしたが、これであの子のあんな一面をお気に入り設定できるようになりました。

カードの絵柄は覚醒後ももちろんいいんですが、覚醒前の方がお気に入りだったりするものもあるので嬉しいです。私は早速水マフ瑞希に設定しなおしました。世界に広げよう水マフのWA!

ト

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。