スマホで見つける、もっと可愛い私

【iOS11】App Storeが大幅リニューアル!消えたランキングを表示させる方法もご紹介!

【iOS11】App Storeが大幅リニューアル!消えたランキングを表示させる方法もご紹介!

「ゲーム」「App」のランキングはこの方法でご覧ください!

iOS10ではApp Storeを開くとすぐに見られたランキング。リニューアル後にも、ちょっとした段取りを経ると問題なく見ることができます!表示させる方法は「ゲーム」「App」共通で以下の通りです。

App Storeのランキング
ここにいました。ご安心ください。

優れたデザイン性で見やすい、新App Store。なくなって惜しい機能もあるので…90点。

ここへ来てのリニューアルなので気合いの入れようはハンパないと思うんですが、以前にも増して視覚に訴えるUIでとにかく見やすいです。すぐに使い慣れそうな予感がしています。自分が老いてもついて行けそうな気さえ…いや、ホントにショボショボの目でも追いやすいレイアウトなんですよ。

ウィッシュリスト機能は廃止へ。

ここで改めて、個人的にちょっと残念なウィッシュリスト機能の廃止について。Apple公式サイトで見つからなかったので米情報サイトGADGET HACKSなどで記事を読んできましたが、やはり廃止されたようです。

iOS11にアップデートしたらウィッシュリストとはお別れです。気になるアプリを後でWi-Fiに繋がったときにダウンロードしよう~♪なんてときにブックマーク的にお世話になってました。むしろ超愛用していました。さようならウィッシュリストよ…。さしあたっての代替策としては、App StoreからアプリをEvernoteやSNSにシェアする方法が手軽かなと思います。

「トレンド検索」が7位までに。

あと、これは小さな変化なんですが、検索画面の「トレンド検索」がiOS10では10位まで表示されていたのが7位までに。なぜ7なのか?謎を解きにアメリカに渡りたい気持ちはヤマヤマですが財布の紐を締めつつ、今回の新App Storeを評価させていただきます。ずばり90点!はい、ウィッシュリストで10点減点です。Appleさん、考え直してくれたら嬉しいな。と思うのはきっと私だけではないはず…ですよね?

関連記事:iOS11変更点・新機能まとめ
Tomoko

この記事のライター
Tomoko
アイコンの棒でふと感じたこと。棒・骨・石などを手にして以来ぐんぐん進化してきた人類、アプリでこれからどれだけ変わっていくのかなーと。生活ひとつ取っても、ポケベル時代とは便利度が雲泥の差!と思う昭和育ちです。


関連サイト

Apple(日本)

この記事に関するキーワード