スマホで見つける、もっと可愛い私

任天堂「マリオラン」がバージョンアップ!「リミックス10」や「デイジー」をチェック!

任天堂「マリオラン」がバージョンアップ!「リミックス10」や「デイジー」をチェック!

任天堂初のスマホゲーとして話題になったマリオのアクションゲーム「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」。そんな本作、9月29日にバージョンアップしました! 今回のバージョンアップでは、新モードや新ワールド、さらにデイジーの登場など、既にクリア済みの人でも楽しめる内容がいっぱい。早速、追加された中身を見ていきましょう。

「マリオラン」バージョンアップの概要

今回のバージョンアップで追加された内容は、ざっと下記の通りです。

新ワールド「ワールド★」や新モード「リミックス10」。さらに新キャラ「デイジー」の追加など、かなりゲームの中身を拡充させた印象ですね。

本作のメインモード「ワールドツアー」を一通りクリアしてから久しく遊んでいなかった筆者も、約半年ぶりに遊んでみました。

バージョンアップに合わせタイトル画面も一新。マリオの躍動感が際立っています(笑)

スーパーマリオラン

画面の左下には、赤い壁がペロッとめくれて「リミックス10」のロゴと入るための土管が!?

「リミックス10」や「デイジー」など新要素をチェック!

スピーディーなマリオが楽しめる「リミックス10」

今回のアップデートで筆者が最も推したいポイントは、新モードの「リミックス10」。アップテンポな曲に合わせて、短いステージを10連続でプレイしていきます。登場するステージは、いずれも「ワールドツアー」で遊んできた見覚えのあるステージたち。それらが短く「リミックス10」用に再構成されているのです。

スーパーマリオラン

このモードの魅力は、とにかく短時間で色々なパターンのステージを遊べるところ。スピーディーにサクサクっと進められて、ダレたり飽きるタイミングがありません。

一度「ワールドツアー」でマリオランを遊びつくした人こそ、新感覚で楽しめる印象が強いモードですね。

新キャラ「デイジー」を助け出そう

マリオファミリーの一員である「デイジー」もいよいよ本作に登場します!

スーパーマリオラン
出典:スーパーマリオラン 公式Twitter

しかし、特定の条件を達成しないとプレイヤーキャラとしては追加されないので注意です。

スーパーマリオラン

そう、実は前述の「リミックス10」は、デイジー姫を助け出すためでもあるのです。「リミックス10」を進めて、一刻も早く助け出しましょう!

ミッションを達成してステージに挑戦「ワールド★」

本作のメインモード「ワールドツアー」内には、新たなワールド「ワールド★」が登場! 画面中央下にある★アイコンをタッチして遊ぶことができます。

スーパーマリオラン

とは言え、これまでのワールドとは遊ぶための仕組みが異なるようで…。全部で9つあるステージには、遊ぶために達成しなければならないミッションがそれぞれ設定されています。それをクリアしたプレイヤーだけが初めてステージに挑戦できるのです。

例えば「WORLD ★-1」では「WORLD 6-4でピーチ姫を使ってクッパを倒せ!」とのこと。

スーパーマリオラン

それぞれのミッションを達成するひと手間はかかりますが、このワールドには、これまで見たことのない敵も複数登場! もちろん全ステージクリアを目指したいですよね?


この記事に関するキーワード