logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【グミドロップ!】ぷるんッ♪と爽快!世界を旅する大人気スイーツ&建築パズル!
PR

【グミドロップ!】ぷるんッ♪と爽快!世界を旅する大人気スイーツ&建築パズル!

今回ご紹介する「グミドロップ!」はカラフルなお菓子が登場するかわいいパズル♡と思いきや”世界中の名建築物をグミの攻撃から救おう”という、ハリウッド映画顔負けの(謎の)世界観を持つパズルの大作です。今、マシュマロマンよりグミが怖い…!!

名建築物を次々に襲うおそるべきグミ…!パズルを解いて世界を救おう!

噛めば噛むほどジュワッと甘みがほとばしる銘菓・グミ。この、世界中のあらゆるところで食べられているおやつ界のエースが、なぜか本作「グミドロップ!」では地球上の建造物をつぶす悪者になっています。哀れ、グミよ。

そして、つぶされそうな街を救う方法はたった一つ。それはマッチ3パズルで勝つこと!それなら得意中の得意♪という方はスゴロク方式で世界を制覇していく「グミドロップ!」にハマると思いますよ~♪ 次項では、遊び方を解説します。

サマンサのイントロダクション
ナビキャラのサマンサさん、化粧は濃い目♡

遊び方は簡単♪ 3つ以上並べて消す、マッチ3パズルです!

同じ絵柄をタテ・横で3つ以上揃えて消す

基本ルールはマッチ3パズルそのものでシンプル。与えられたムーブ(手数)がなくならないうちに隣り合ったグミをうまく入れ替えて、絵柄を揃える=マッチさせ、にっくきグミを消していきましょう!

基本的な消し方

パズルを解いて、マップを進めよう

「グミドロップ!」に登場するのは、シドニー、東京、サンフランシスコ、ニューヨーク、パリ、ロンドン、ローマ、ベルリン、ニューオーリンズ、バルセロナ、上海、ロサンゼルス、ソウル、ハバナ、リオデジャネイロ、サンクトペテルブルク、メキシコシティ、ケープタウン、ブダペスト、タヒチなど世界中の都市。画像はシドニーステージのマップですが、ご覧ください…!こんな風に1つの街に何十というレベルが用意されているのでやり込み要素大です!

グミドロップ!のマップ
負けなければ永遠にプレイできる…んですけど現実はなかなかキビシイ

画面下のハートはスタミナ数。ハートは最大3つまで保持できます。パズルに負けると1つ減りますが、15分で1つ回復するのが嬉しいです♪ マッチ3パズルには30分で1回復という鬼仕様も多いですからね。

ブースターの破壊力がスゴイ!連発して連鎖を狙おう!

グミを4つ以上揃えて消すとラインブースター、5つ以上で稲妻ブースター、L字型やT字型で爆弾ブースターが作れます。これら飛び道具のブースターを、同じ色のグミと並べて作動させると効率的よくグミを消せて、得点もアップ!!さらにブースター同士をぶつけ合うと、広範囲で消せたり連鎖を招いたりして効果絶大に!!たくさん作動させて高得点を狙いましょう~!

L字型に5つ並べる
爆弾ブースターの作り方

また、ステージをクリアしていくともらえる特典系ブースターの種類も豊富で飽きません。画像はシドニーステージのレベル14クリアで凧ブースターをゲットしたところ。「これならムードも上昇!」ってサマンサ、それオヤジギャグレベル…(笑)。世界のどこかでアバンチュールでも狙っているのでしょうか。

凧ブースター
無駄にひょうきんなサマンサ

世界の名建築を修復していこう!

グミにつぶされた建物を修復するのに必要な建築資材・レンガはパズル中に出てきます。こちらも意識してがんがん消して集めていきましょう。また、修復作業に必要な建築作業員は高得点を稼ぐと招集できますよ!

資材と作業員
紫の工事の人…!

そしてこんなふうに時折、サマンサが観光名所についてウンチクを語ってくれるのもかわいいです(笑)。

新しいサマンサ
観光地のコイ、あるあるを語るサマンサ

って…えっと…!?あれ?アップデートしたらサマンサが新しく生まれ変わってるんですけど3D風味に!?旅の途中で何があったの~~~♡

途中で何をしたらいいのか見失っても大丈夫。なメニューバーはココ!

ただのグミ消しパズルかと思いきや、建築作業や街の人の手助けなどやること満載な「グミドロップ!」。つい「今何すればいいんだっけ?」とわからなくなることもあると思います。そんな時は、画面右端の「!」をタップして、タスクを引き出して確認しましょう!!

タスクを表示
やること満載~

パズル&スゴロク&建築&世界旅行という様々な要素の絡みっぷりが実にカオスな「グミドロップ!」。前々から広告などで見かけてその存在は知っていたものの、実際遊ぶとやることは常に山積みだし、行ったことのある街は出てくるしで、こりゃ世界で4,000万人がプレイするわけだ…と実感しました!

果たして日本はどうなっているのか?是非、あなたの目で確かめてみてくださいね♪

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
世界を巡るなかでパスポートにスタンプが貯まっていくのも楽しそうです♪ 筆者はまだ最初の国・オーストラリアのシドニーステージなので次の国に旅立つ日が楽しみでしかたありません!!