スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!

【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!

速度はどれくらいが良さそう?

速度は、デフォルトの5でも絶望的に難しいとは感じませんでした。が、やはり適正な速さまで上げたほうがプレイしやすかったので、早めに修正する方向で何度か様子を見ると良いと思います。

ト

私は、今のところ適正は7か8くらいなのかなぁと思っています。私は、の場合です。通常は9でプレイしているのですが、SMARTの場合、フリックアイコンが見分けにくく、それを視認するのにちょっと時間がかかるので、9は無理でしたね。

リズムアイコンの色の変更は?

先ほども申し上げた通り、フリックアイコンがどちら向きか見分けにくいです。なので、方向によって色を変えるような設定はないのかと探したのですが、私には見つけられませんでした。

ト

SMART LIVEの報酬っておいしい?

楽曲達成報酬については、通常LIVEの同レベルの楽曲と報酬は変わらないと思います。すべてを確認できてはいませんが。

ただ、当然アイコン数が変わるのでCOMBOやSCOREなどの条件の面は変わっています。

ト

よって、特に美味しいとか不味いとかはないのかなぁと。

経験値やファン数などのライブ終了後にもらえる数字については検証が出来ていません。すみません。

【速報】SMART LIVE導入でPRPが上がる

これは正直計算外だったのですが、もう頭打ち感のあったPRPが上がりました! その理屈はPRPの計算にSMART LIVEでプレイした上位10曲分が含まれるようになったから。

ト

「今まで800超えてなかったのかよ、こんなにデレステの記事書いてるのに!?」と思っているそこのあなた。そうですが何か? ボーリングに行くと最初の2~3回はみんな笑ったり励ましてくれるけど、投げる球すべてガーターになって場を凍らせる私には800は無理でした。ちなみにSSRは17人所属しておりますが?

ト

まあ、私ほどの人はあまりいないでしょうが、PRP系のミッションを達成するチャンスです! どうせミッション追加されてると思うけど!

ライブ設定で変更出来る「SMART LIVE」の設定まとめ

楽曲選択>フレンド選択>ユニット選択の画面になったときに右上に現れる「LIVE設定」から変更できることをまとめます。

ト

■スピード
■判定ラインの位置(右端/左端)
■フリック方向(2種類)
■演出(カットイン/エフェクト/COMBO表示/ディマー)
■タイミング調整
■シェイクセレクト機能
■Backキー設定

その他に練習LIVEでもう一度チュートリアルを受けることもできますよ。