スマホで見つける、もっと可愛い私

【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!

【デレステ】新形式「SMART LIVE」の解説。ちゃんと片手で完結の縦持ちプレイ!

正直不満なところ

曲選択画面も縦になったらなぁ…

プレイ方法のところでもお伝えした通り、スマートライブは曲選択画面で右上のカテゴリー選択から、曲を選択しなくてはなりません。カテゴリーを「SMART」に設定した段階で曲選択も縦画面になると便利ですよね!

ト

現状クリアして曲選択に戻ると、カテゴリは「SMART」のまま横画面に戻ってしまい、またすぐにSMARTでプレイしたいのに一旦画面を横にするか見づらいまま曲選択しなくてはなりません。

こういった不便に関しては、デレステは確実に対応してきてくれているので、たぶんすぐに対応してもらえるでしょう。

フリックアイコンが現状かなり見分けづらい

かなり探したのですが、私ではリズムアイコンの色タイプを選択できる設定が見つけられませんでした。今の設定のままプレイすると、フリックアイコンが非常に見分けづらいです。

ト

通常LIVEでいうTYPE3や4のような、色ではっきり区別ができるものが選択できたら嬉しいなぁと思います。これに関してもすでに通常LIVEである設定なので、恐らく遠くないうちに実装してもらえるでしょう。

所詮私の思いつく程度のことはすぐに対応してもらえるようなことです。が、それを待つ間はちょっとだけ焦れちゃいますね♪

おまけ:思わぬ収穫

今回、SMART LIVEアイコンの色やデザインをどうしても変更したくて、久しぶりにLIVE設定を覗きました。すると、全然知らない(または覚えていない)機能が追加されていたのでお伝えします。※AndroidのASUS ZenFoneシリーズの、手元にある1機体で確認しています

シェイクセレクト機能

これはデフォルトではオフになっていると思います。曲選択画面で、端末を振るとカーソルをランダムに移動できる機能です。感度を高く設定するほど、弱い動きで反応するようになります。

ト

「何に使うんだろう?」と思いつつ、とりあえずオンにして曲選択画面で端末を振ってみました。なお、振る方向は通常通りスマホを縦持ちした状態で左右に振るようです。

使ってみた結果、何に使うかはやっぱりよく分かりませんでした(笑) んー……シャッフル? でもDJぴにゃがいるし……。

とりあえず、楽曲がすごい勢いで回るので面白いです。

Backキー設定

これは今まで知らなかった私本当にバカです。メイン端末でプレイ中、LINEや仕事の指示が飛んでくると画面上部から通知が降りてきて、死ぬ奴、私何回やったことでしょう…iPhoneにはアクセスガイドという便利機能があると知って羨ましがっていたのですが……あるじゃん、便利機能! デレステ側で用意してくれてんじゃん!!

これはBackキーでプレイしているLIVEをポーズできる機能です。

ト

いや、普段の通知も焦らずにそのアプリ開いたりすれば死にはしないはずなんですよ。でも、もう2年デレステやってるのに、未だに焦っちゃって死にます。唯一の救いは……友達があんまりいないから、LINE来ることも少ないってことかな☆

ということで、新しく実装された縦持ちライブ「SMART LIVE」についてお送りしました。今後SMART限定のイベントとかあったりするのかな? 面白そうですが、現在ガチメンバーじゃないと死ぬような腕前なので、練習しなきゃです。スライド楽しい!

まさみ

この記事のライター
まさみ
縦持ちLIVE、てっきりミリシタと同形式かなーと思ったら違いました! 音ゲーの可能性って無限大なんですね。SMART LIVEの難しいほうはまだ全然クリアできないんですが、スライド楽しいですねえ。親指超短い私でも片手で完結できる仕組みが本当にありがたいです。