logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

写真をスマホとPCで簡単に共有する方法。Googleフォト活用術

写真をスマホとPCで簡単に共有する方法。Googleフォト活用術

Googleフォトを使えば、写真をスマホとPCで簡単に共有することができます。例えば、PCに保存されている写真をスマホでも見たい人や、デジカメや一眼レフで撮った写真をスマホからインスタに投稿したい人にもオススメです。

関連:Googleフォトその他の記事

「Googleフォト」のPC版とスマホ版の併用で写真管理が圧倒的に楽に!

筆者はiPhoneと出会う前は、デジカメやガラケーで写真撮影を楽しんでいました。その頃の友人との写真データのやり取りは、CD-Rに焼いたり、ストレージにアップロードしたURLを共有してもらってダウンロードしたりというものでした。その当時にやりとりしていたデータは全てPCに保存していました。

スマホでの写真撮影が主流になってからは、データのやり取りもスムーズになりましたが、ふとした会話の中で昔の写真を見たくなったときなど、「あの写真はデジカメで撮ってたからPCに入っていて今見せられない!」と悶絶することもしばしば。スマホでもPCに保存している写真が見れたらなぁと思うことが多々ありました。

そんな願いを叶えてくれたのが、「Googleフォト」のスマホ用アプリです。PCの写真もスマホで見れるようにバックアップ(同期設定)すれば、いつでもどこでもスマホからPCに保存されている写真を閲覧することができます!時系列に並んでくれるので、過去の写真を探し出すのも簡単。バックアップも手軽でとっても簡単ですし、どれだけ保存しても無料なので、大量の写真管理に困っている人の写真バックアップ方法としてオススメです。

それでは、「Googleフォト」を使ってスマホとPCで写真を共有する方法を紹介していきましょう。

PC版「Googleフォト バックアップ」アプリで自動共有

「Googleフォト」にはPCの写真を自動でバックアップできるPC版アプリ「Googleフォト バックアップ」があります。Windows版・Mac版ともにありますので、下記のサイトからダウンロードし、PCにインストールしてください。

難しい設定は特に無いですし、アプリは無料なので気軽に試せます!

「Googleフォト バックアップ」アプリのダウンロード

インストール後、画面の指示に従って簡単な設定をすれば、あとは自動的にPC内に保存された写真を自動バックアップしてくれます。

設定は下記のような手順で行います。

ステップ1:Googleアカウントでログイン

Googleアカウントとパスワードを入力してログインする。

関連記事:Googleアカウントについて

ステップ2:バックアップ設定をする

「写真と動画をバックアップ」を選択する。

ステップ3:バックアップするフォルダを設定

バックアップしたい対象のフォルダを選択する。

特定の写真用のフォルダが複数ある場合はここでまとめて選択しておきましょう。

バックアップの一時停止

ちなみに、スマホのテザリングでPCのインターネット接続をしている場合など、余計なパケットの発生を防ぎたいときには、アプリのメニューから「バックアップを一時停止」を選択すれば、写真の自動バックアップを一時的に止めることができます。


バックアップを一時停止

再開する時は、「バックアップを再開」を選択すれば、自動バックアップが再度開始します。

なお、「Googleフォト バックアップ」アプリでの自動共有の場合、万が一同期不要な写真もがあったとしても、設定したフォルダ内の写真は全て同期されます。

一部の写真のみを同期したい人には、写真を個別選択して、ブラウザ版でバックアップする方法もあります。

ブラウザ版「Googleフォト」で手動共有&写真閲覧

さきほどはPCアプリを使った共有方法をご紹介しましたが、「Googleフォト」にはPCでのバックアップ方法がもう1つあります。それは、同期したいPCの写真をPCブラウザ版Googleフォトに「ドラッグ・アンド・ドロップ」して同期する方法です。

PCブラウザで「Googleフォト」を開いたら、スマホアプリと同様にGoogleアカウントでログインします。

すると同期済みの写真などが表示されますので、あとはその画面上に写真を「ドラッグ・アンド・ドロップ」するだけで同期が可能です。

また、現状Googleフォトは閲覧専用のPC用アプリはありません。PCでバックアップした写真を閲覧する際は、ブラウザ版を開くことになります。

ブラウザで「Googleフォト」を開き、Googleアカウントでログインして写真を閲覧しましょう。スマホアプリで同期した写真も一緒に閲覧することが可能です。

PCブラウザ版「Googleフォト」にログインする方法

PCブラウザ版「Googleフォト」にアクセスします。

続いて、ログインするアカウントを選択します。

パスワード入力を求められますので、パスワードを入力し、「次へ」を選択してください。

ログインが完了すると、同期済みの写真を閲覧することができます。

スマホアプリ版「Googleフォト」を開けばすぐに共有された写真が閲覧できる

「Googleフォト」に同期されたPCの写真をスマホで見る方法は、スマホアプリ版「Googleフォト」を立ち上げるだけです。
アプリの「フォト」メニューに自動的に同期されています。撮影日が新しい順に上から並んでいますので、すぐに最新の写真から閲覧することができ、便利です。

下にスクロールしていくと撮影日の古い写真が見られます。軽くスライドさせると右側にスクロールバーが現れるので、素早く遡ることができます。

バックアップと同期の設定を確認しておこう

スマホ内の写真データを同期する為には、「バックアップと同期」をオンにしておく必要があります。設定方法は下記よりチェックしてみてください。

関連記事:写真バックアップは容量無制限に無料で保存できる「Googleフォト」で!

このように、「Googleフォト」のPCブラウザ版とスマホアプリ版を組み合わせて利用すれば、簡単に写真を同期することができます。これで、PCに保存した写真をスマホで見ることも、一眼レフやデジカメで撮影した写真をインスタに投稿することもお手の物です。

ぜひ、Googleフォトを活用して、簡単・快適な写真管理を体験してみてください!