logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタライブ新機能】友達と一緒にライブ配信ができるよ!

【インスタライブ新機能】友達と一緒にライブ配信ができるよ!

Instagram(インスタ)のライブ配信に、友達と一緒にコラボ配信ができる新機能が追加されました!早速そのやり方を紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

まずは通常通りライブ配信を開始しよう

まずは通常通りライブ配信を始めます。

インスタライブ

「ライブ配信」をタップでライブ配信開始です。詳しい配信方法についてはえりなっちさんこちらの記事にまとめてくれているのでよかったら参考にしてみてください~!

配信画面の右下!ニコちゃんマーク2つに注目~!

ライブ配信を開始すると、コメント欄の横、画面右下あたりにニコちゃんマークが2つ出現します。

インスタライブ

このマークをタップでコラボする友達を選択できます。

コラボできる友達は視聴してくれている人!一覧から友達を選ぼう

インスタライブでコラボする友達は、自分のライブを視聴中の人から選べるようです。

インスタライブ

コラボしたい人が決まったら、その人のアカウントをタップでライブ配信に追加しましょう!

インスタライブ

画面下部の「追加する」をタップ。

すると追加されたアカウント側に、このような通知がいきます。追加した相手が「〇〇さんとライブ配信を開始」をタップすると、コラボ配信開始です!

いざ!インスタコラボ配信開始!現段階でコラボできるのは2人まで…?

コラボ配信は、画面が2分割されて2人一緒に配信できるようになります。現時点でコラボできる人数は2人までのようです。(´-`).。oO(視聴してくれたポッポさんもライブ配信に追加しようとしたらできなかった………)
将来的に3~4人でコラボ配信ができるようになったら、もっと楽しんだろうなぁと思いました!そしたらポッポさんも仲間にいれてあげるからね!みなさんもぜひ友達と一緒に遊んでみてください~(⌒▽⌒)

Ayami

この記事のライター
Ayami
(´-`).。oO(楽しそうに配信を見ているポッポさんを見ていたら微笑ましい気持ちになってしまいました。今後アップデートで複数人のコラボができるようになったら配信誘うね……)

関連サイト

Instagram

この記事に関するキーワード