logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

まだまだ使いこなせていない?Googleマップのおすすめ便利機能3選!

まだまだ使いこなせていない?Googleマップのおすすめ便利機能3選!

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


【おすすめその3】食べログ要らず!スポット検索でお店を探そう

外食が大好きな筆者は、日頃から良い飲食店探しが趣味のようになっています!食べログなどのグルメサイトを見ては、気になるお店をGoogleマップのリストに保存という作業を繰り返していました。

でも、よくよくGoogleマップでスポット情報を見てみると、グルメサイト顔負けの豊富な情報が盛りだくさんだということに気づきました!

使い慣れたマップ上で位置を確認すれば、一目で現在地との距離を把握することができお店選びがスムーズです。何より、先述したように“これから行きたいお店リスト”を作るときにわざわざ住所をコピーしてGoogleマップで改めて検索と行った手間が省けるのが筆者には嬉しいポイント!

お店の基本情報だけではなく、他のユーザーによるクチコミや評価、写真の投稿などもあるので、ぐるナビや食べログなどのグルメサイトのようにお店選びの参考にできます!

お店の名前がわからなくても、“カフェ”や“ラーメン”のように大まかな検索も可能なので慣れない土地での時間つぶしや食事にも大活躍!さらに、飲食店だけではなくショッピングや観光スポットの情報も豊富なのがグルメサイトとの大きな違いです。

関連記事:クチコミサイト顔負け!Googleマップでお店の評判や情報を入手しよう。

スポットの情報を修正・追加

Googleマップのスポット情報は口コミや評価だけでなく、営業時間などの基本情報までもがユーザーによって追加修正されています。使用しているGoogleアカウントをローカルガイドとして登録すれば、スポット情報のクオリティー向上に貢献することができます!

編集履歴や、投稿した口コミなどはメニュー内の「自分の投稿」からいつでも確認ができるので行ったお店の記録にもなり、ライフログとしても活用できます。


自分の意見がスポット情報に反映されるのは意外と嬉しいものです

今回紹介した3つのおすすめ機能以外にも、まだまだ活用してほしい機能が満載のGoogleマップ。直感的な基本利用に慣れたら色々な機能を活用して、ただの地図アプリとは言えないほど便利なGoogleマップを存分に使い倒してください!

関連サイト

Googleマップ 

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。