logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【武道館】調子に乗って2度目のアイマスリアルライブ(のライビュ)行ってきた【ハッチポッチ】

【武道館】調子に乗って2度目のアイマスリアルライブ(のライビュ)行ってきた【ハッチポッチ】

さて、2017年の夏に、シンデレラ5thのSSA(の目の前の映画館)でライブ(ライビュ)デビューした私。完全に調子に乗りましたよね。デレマスの次のターゲットは…? フフッ……765とミリオンが一緒に楽しめるごった煮イベント「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」(記事中ではハッチポッチと呼びます)に行ってきました。来年あたり315のレポートも上げたいです♡ 当たれ♡

ハッチポッチステーションではありません(注意)

NHK教育の往年の名番組ハッチポッチステーション。いやぁ本当に大好きでした。結構いい年でしたけど。あの番組でNHK教育の面白さに目覚めたんだよなぁ…

ですが、今回私がライビュしてきた「ハッチポッチフェスティバル」はハッチポッチステーションとは一切関係ありません。たぶん。

ト
出典:THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

そもそも、ハッチポッチの意味は「ごった煮」という意味で解釈されることが多いです。闇鍋 いえ、光鍋ですね!

今回は765とミリオンの合同ライブ。元々ない垣根をさらに超えて、まさしく「ごった煮」で行われた素晴らしいライブでした♡

765とシアター組が色んな組み合わせで共演して、「ええっまさかあの子がこの曲を!?」「ここでこの曲が、マジ!?」みたいな驚きの大洪水でした。この選曲は…! って驚きは1日目の方が大きかったようですけどね。私は2日目の参加でした。

765とミリオンの曲数合わせたら膨大ですよね…2日じゃ歌いきれない。

今回も物販から参加、前回に比べたら楽勝! だぜ!!

さて、今回私が参加したのはハッチポッチ2日目でした。基本情報だけさらいますね。

日程 2017年10月7日・8日
名称 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!
場所 日本武道館

CD販売列に並んでいたのにパンフレットまで買えた…(感動)

おかげさまで毎日超充実♥ 仕事とゲームだけしていたい♡ そんな日々を送っているので、物販にどれくらい早くいくのかはかなり悩みました。早起きしたくない。貴重な休日。

ト

迷った末、SSAと同じ9時15分を目標に出発しました。迷うことを勿論計算に入れて。地下鉄ややこしい★

何とか迷わずに武道館にたどり着き、フラスタを横目に眺めながらグルーッと回って物販待機へ。CD販売列は奥でした。私はCD販売列へ。

ト

物販列最後尾到着は9時20分ごろ。その時点で最前列を視認できるレベルの列で、150人いるかいないか? SSAで並んだ時のような絶望感は一切ありませんでした。木陰で涼みながら並んでいるということもあり、SSAの時よりスマホやタブレットを触っているPが多かったと思います。

ト

並ぶのも全く苦じゃなかったですし、実際目当てのCDを購入してフラーってして、パンフレットを買おうか迷った時点でまだ10時半でした! 物販開始10時なので30分でミッションコンプリートですよ!

(´-`).。oO(会場限定CDだけでも…と思っていたら、在庫十分で予算フル放出の3枚買えた。嬉しい)
(´-`).。oO(過去の会場限定CD嬉しい…)

ト

さて、CDを購入し終わって、私はめっちゃ迷いました。グッズ物販空いてる!!

(´-`).。oO(さっき想定外にCD3枚も買ったからもうお金ない)
(´-`).。oO(お金は無限に湧いてこない)
(´-`).。oO(残念だけどグッズは見送ろう……)

ト

あれれ~~~~~~????(*ゝωδ)⌒☆

ちが、パンフレットは別腹ですよね!!!? だってそのライブのために作られたものですよ!?

そうさ「限定」に弱い女は私さ何か文句あるかい!!?!?

でも、買おうか買うまいか迷えるっていう時点で私的にはすごい贅沢。売り切れてないものを買う、ではなく、買いたいものを選べる。

当日は始発ダッシュ組もいなかったとのことで、この雰囲気が続くといいなぁというP達の会話が聞こえてきました。競争原理働くとお互い辛いよね。

物販待機中もすごくテンション上がった

SSAは近隣に商業施設、住宅などがありますが、武道館は公園内にあります。そのおかげか分からないですが、会場に近づくにつれ「Happy!」とか「ザ・ライブ革命でSHOW!」などの音楽が流されていてめっちゃテンション上がりました! アゲ!(編集部の若者がよく使っているけど使用場面がよく分からない単語の1つ)

ト

前回の反省が活きてモバイルバッテリーをガッツリ持っていったんですが、結局曲を聴き込んでいたりしてあんまりスマホゲーム捗りませんでしたw ライブのことばっかり考えちゃう!

物販待機列はシンデレラ5thSSAに比べて圧倒的に女性Pが多かったです。ざっと見た感じ1割くらいいそうでした。とても、心強い。

見知らぬPたちでも話が弾んでいたり、チョコを分け合っていたりして平和な世界がそこにはありました。

ト
10月だしこのような光景は見られませんでした

武道館は想像以上に武道館

さて、何気に人生初武道館だった私。テレビなんかで武道館がどういう形をしているのかは知っていましたが、公園の中とは思ってませんでした! 田安門をくぐったよ!

田安門をくぐって、人生初武道館を目にすればそれはもう観光気分ですよね!

実際、SSAとの大きな違いを感じたのはそこでした。SSAの周辺にはPばかりだったけれど、今回は駅からの道のりも含めて、観光客の中にまばらにPがいる感じ。

私がフラスタを撮影していた時、観光にいらした貴婦人たちが、お連れの紳士をカメラマンに笑顔で記念撮影をされていました。その背後、めちゃくちゃハッチポッチの横断幕が入っていたんですが、とてもおおらかそうな方たちだったので問題ないと思います。そもそも武道館がノーマルな状態な方がきっと珍しいですよね。

ト

武道館を取り囲むようにフラスタが

SSAの際はとにかく人が多くて満足に展示物が見られなかったんですが、武道館ではゆっくりフラスタを見ることができました♪

ト

はぁ~趣向を凝らしたフラスタの数々♥ すごかったです。

ト

キャラ宛だけじゃなく、声優さん名も一緒に入っているフラスタが多かったですね。合同出資のフラスタがほとんどでしたが、P名も個性にあふれていて1つひとつじっくり見てきました。

ト

10月にどうやったら藤って手に入るんだろう……愛。これ藤っぽく見えるけどどうなのかな??

なんて思いながら見てまわるのすごく楽しかったです。私はコミュ障なので今のところフラスタの予定はないのですが、いつかやってみたいですね。デザインセンスがないのでデザインできる合同出資P募集しなきゃ(*´ω`*)コピーっている…? ライター役に立つ??

今宵お世話になる中継車も

外にはライビュでお世話になる中継車の姿も見えました。

ト

いや、だから何って話ですが、SSAの時には見なかったので嬉しくて。お世話になります。ハッチポッチに関わる全ての人に心の中で五体投地しながら歩いていました。出演者・スタッフさんはもちろん、一緒に楽しんでくれるPさん、あなたもですよ!

東京開催っていいなぁ……

今回のライビュは都内の某映画館でした。SSAの際には開場時間まで待機する場所が見つからず難儀しましたが、都内と枠を広げればいくらでもありますよね(ΦωΦ)

ついでに近場のシャレオツな電源ありのカフェで茶ァしばいたりしてました。

ト

空いた時間にデキる女は雑務を片すわ…と思い、マイPCを背負っていたのですが、物販待機の間に肩ぶっ壊れるから本当にやめた方がいいですよ! BBAからの忠告!

ちなみにシャレオツ電源ありカフェでオレンジジュース片手に片した雑務の残片です。


(´-`).。oO(……ノートPC持っていく意義)
(´-`).。oO(いや、こんなに迷うのはきっと私じゃなく東京が悪いんだろうって真剣に考察するのも雑務……じゃないです)

ペンラ・UO装備で映画館へ!! デュンヌたくさん

前回はベテランPにお借りしたペンラをちゃんと購入・ちゃんと電池入れて・ちゃんと持参した私。UOも2本持って参戦!

ト

今回映画館に入ってまず驚いたのは、デュンヌ率の高さ。シンデレラ5thのときと全然違ああぁあう!! なんでだろう?? 埼玉より東京の方がデュンヌがアクセスしやすいからかも? ライビュ終わり結構時間遅いし。

ト
さすがにここまでの女性率ではないですが…

恒例のあさぽんによる「ねえちゃーん」の呼びかけの時、大きな声が聞こえたの密かにジーンとしました。何でこんなにデュンヌにこだわるか、今まで「私もアイマス好きですよ♡」って言ってくれる女の子と知り合ってないからだよ! あと女の子は優しくて可愛いからみんな好きだよ

今回新たに気付いた注意点

ライブは長丁場です。ライビュも長丁場です。定期的な水分補給は欠かせません。が、普段映画館に行かないあなたは気軽に映画館サイズの飲み物を買うのは、ちょっと考えたほうがいいかも。

ト

めっちゃお手洗い行きたくなります。

意外とデレマスライビュと全く違う感想を持った

まず最初に、シンデレラ5thSSAもハッチポッチも、どっちも私にとって特別で最高なライブ(ライビュ)でした。でも、どっちも楽しかったのに感覚が全然違ったんです。

ざっくり言うとこんな感じ

デレマス5thSSA→キレイ・すごい・キラキラにただ流されて浮いてるふわふわな気分

ハッチポッチ→面白い・熱い・アイマスに関係あることもないこともすごい色んな事がザーッと頭を駆け巡る

ミリオンと765を見て、「シンデレラガールズのシンデレラってキラキラの意味なんだ…」と納得して帰る不思議なライビュでした。

ハッチポッチ―――ごった煮というテーマに魅せられて

もう、どうあがいても「ごった煮」でした。ベテランから新人アイドル(中の人)まで揃って、あの曲からこの曲まで、こんな組み合わせやあんな組み合わせで、次に何が飛び出すか誰にも予想がつかない………こんなに「テーマ」に忠実なイベントってあるんだなぁってライビュ初心者Pは感服しました。

ト
出典:アイドルマスター公式ブログ

何が飛び出すか分からないと言ったら、トークが本当に何が飛び出すか予想がつかなくて(笑)
765の方は違うのかと言ったらそれも疑問ですが、ミリオンの方は本当に天然の人が多いんだなぁという印象です。特に翼役のMachikoさんがすごく印象に残ってます。765の方は布陣に恵まれていた気も…

ト

天空橋朋花役の小岩井ことりさんも不思議な雰囲気の持ち主で、今でも朋花さんを見るたびに思い出します。
私がライビュに参加した2日目は、困難をはねのけるパワーを魅せてくださいました。どよめく 子豚ちゃん Pに突然向けられた誉め言葉が忘れられません♪

ト

他にも歌唱力で魅せてくれたあの人やあの人、本当に語りたいことがいっぱいなんですけど、ぜひご自身でライブ映像を見て確かめてみてくださいね。

765の方たちはニコ生や過去の映像・ラジオなどである程度知っていたんですが、ミリオンの方たちは事前に中野のフリーライブのニコ生を見たくらいで本当に初心者だったので、驚き&楽しい発見ばかりでした。

ライビュを見ているのに止まるペンラ・頭の中を過ぎる回想

シンデレラ5thSSAの時には、最初は戸惑いがちでしたが、慣れると最後までずーっと楽しくペンライトを振っていたんですよ。

それがですね、ハッチポッチの時は何度も止まりました。

悪い意味じゃないんです。思い入れのある曲や予想外の曲、楽しい曲や熱くなる曲……そんな曲たちが次々に飛び出してきて、いろんな感情が短い時間にどんどん押し寄せて、処理しきれなくなって、つい手が止まってしまう。そういうことだったと思います。

ト
出典:アイドルマスターXbox360版公式サイト

ライブ映像を見ながら、アイマスと出会った頃を思い出したり、アイマスの思い出に浸ったり、時にはアイマスと関係なく今の自分をつい見直してしまったり。
楽しくて、嬉しくて、一瞬も目を離したくなくて。でも次々と色んな思い出や考えが浮かんで止まらない。今まで体験したことのないような不思議な時間を過ごしました。

SSAが純度100%で混じり気なしのキラッキラに見えていた私にとって、ハッチポッチは多色づかいのマーブリング作品みたいでした。マーブリングは美術の時間にやった、水面に浮かぶ絵の具を紙に写し取るあれだよ☆

ト
この写真はちょっと色が暗いですが、実際はキラキラわっほいですよ!

(´-`).。oO(あっ、語りだすと止まる気配がない…)
(´-`).。oO(もう2ヶ月近く経つのに)
(´-`).。oO(このあたりで止めておこう)

このハッチポッチを境に、私のミリシタ熱はより一層高まりました。765がいて、ミリオンのシアター組の子がいて、ミリシタからの参加の2人もいて……そんな世界が愛おしいです。

季節は秋から冬に移ろうとしていますが、季節が巡っても私はハッチポッチを永遠に忘れません!!

まさみ

この記事のライター
まさみ
この記事を書き始めた当日に、GREEのミリマスがサービス終了予定だと知ってショックです。私はミリシタからの新参なんですが、ミリマスがあってのミリシタなので純粋に寂しいし、ミリマス黎明期を支えてきたPたちの気持ちを思うと……。