スマホで見つける、もっと可愛い私

【現地参加とは】イベント初体験のデュンヌがシンデレラ5th初日にSSAに行ってきたレポ【言っていない】(デレステ)

【現地参加とは】イベント初体験のデュンヌがシンデレラ5th初日にSSAに行ってきたレポ【言っていない】(デレステ)

つい昨日のように思い出されるシンデレラ5th (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!)も、8月13日のSSAでの開催を最後に終幕しましたね…6thの発表があったので次の楽しみもありますが、お祭りの後の寂しさがあります。BDはよ。この記事では、初めてライブ&ライビュに行く方に参考にしていただくため、ライブ内容以外を中心にレポートしますね。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

オタク歴〇十年……初のイベント参加!!

実は私、長くオタクをやらせて頂いておりますが完全に引きこもりでした。即売会? 無理。手渡し会? 無理。ライブイベント? 絶対無理!! 1年前に初めて漫画家さんのサイン会に行かせてもらったことはありますが、それ以外は驚かれるほどにリアルイベントに行ったことがありません。

そんな私も、ここ数年引きこもりを徐々に克服。ついに、意を決して行ってきました!
シンデレラ5thセレンディピティーパレードの最終開催地SSA(さいたまスーパーアリーナ)の1日目!

さいたまスーパーアリーナの写真

そう、このさいたまスーパーアリーナで今夜行われるめくるめく夢のパレードを、私はこのSSA……の目の前にあるコクーンシティの映画館でライビュ(※ライブビューイング)します☆
生で観られるはずがない☆ 激戦過ぎる☆

※ライブビューイングとは…
現地からの衛星生中継によるライブ映像を、大スクリーン&防音完備の映画館で、みんなで盛り上がりながら鑑賞することです。サテライトライブ会場と言ってもいいくらい盛り上がります! コンサートライトOK、声援OKなので、スクリーン越しではありますが現地と同じ雰囲気を味わえますよ。

この記事では、イベント初参加SSA目の前でライビュ観戦組だったデュンヌが感じたことをまとめています。初めてライブ・ライビュに行く方、行きたいけれどよく分からなくて不安な方の助けになれば幸いです。

初めてのイベント…超不安。いろいろ不安。

せっかく行けることになったライビュ。せっかくなら楽しみつくしたいけれど、不安は尽きませんでした。

  • 物販は苛烈だと聞くけど実際どうなんだろう
  • コールとか全然分からないけれど、他のPから浮いちゃわないだろうか
  • 声優さんとキャラが一致しないけど大丈夫なの?
  • BBA か弱い女子でもライブ中体力は持つのかな
  • アイマス名物「P名刺」っているの?
  • ライビュって定点映像じゃないよね? カメラワークとかは?

など……

こうしたみんなが感じるであろう疑問を、私が初参加のプロデューサー代表として検証しよう!
ということで、初心者P向けの解説も交えながらレポートしますね。

物販について

当日物販は混雑するの? 何時くらいに行けばいい? 実際並んだ時間は?

ライブの大きな楽しみに物販があります。そこでしか手に入らないグッズを求めて、多くの人が朝早くから並ぶ…なんて聞きますよね。

かく言う私はせっかく参加するので「会場限定CD」が欲しいなぁと思い、朝早くからSSAに向かいました。
事前にベテランPさんにアドバイスを求めたりして、自分なりのベストアンサーである9時過ぎに会場着。

SSAは広い会場ですが、その周囲を囲むように、何度も折り返して待機列が続いていました。何も知らないで来たらめまいを覚えると思います。

9時15分に最後尾に並んだ時には、「これ本当に買えるのかな…」とかなり心配していましたが、10時の物販開始と共に待機列は割とスムーズに動き出しました。

それまではパズルゲームやミリシタなどの音ゲーも余裕でできましたが、物販開始から先は進んだりとまったりなので、ちゃんとゲームをするのは難しいですね。それくらい早く捌けています。

そこから物販入り口に到達したのが10時50分。もうすぐ買えるかなぁと思い会場に入ったら、会場を埋め尽くす行列で軽く絶望を覚えました。

まさみが絶望したデレステライブの行列

ゲームもできないし、ただ並ぶだけなんて耐えられるだろうか…と思っていたんですが、会場内にはアイドルたちが飾られたメリーゴーランドがあったり、ちひろさんのアナウンスやアイドル紹介が流れる大型ビジョン、時にはぴにゃこら太たち(緑と黒)が愛想を振りまいてくれて、待ってる間もテンション上がりっぱなしでした!

デレステのアイドルが飾られたメリーゴーランド

なんとか11時半くらいには目当てのCDを購入することができましたが、残念ながらもうすぐ売り場というところで、会場限定第1弾CDと第2弾CDは売り切れてしまいました…。

まさみがゲットしたアイドルマスターシンデレラガールズの限定CD

私の購入したCDはSSA限定版だったので在庫が多かったと思いますが、第1弾と第2弾は他の会場の限定CDだったので在庫が少なく、かなり早めに来ないと確保は難しかったと思います。

そういった売り切れ情報は公式ツイッター(私の場合、CD列に並んでいたのでアイドルマスターコロムビア公式)で流してもらえることが多いので、ツイッターを随時チェックすると計画が立てやすいですよ。余った予算で他のものを買おうと考えることもできますからね。

実際に物販に並んだ時間
最後尾に並んでからCD入手まで:2時間15分程度

物販待機必須の持ち物

当日は真夏とは思えないくらい涼しかったのですが、特に夏場の物販待機は準備が必要です。

  • スポーツドリンク
  • 帽子(人が密集するので日傘はやめましょう)
  • 日焼け止め
  • タオル

この4つは絶対に必要です。常に日陰に並んでいられるわけではありませんので。

木陰で水を飲む男性のイラスト

あと個人的に忘れると大変なことになると思うのがこれ。

  • モバイルバッテリー

物販待機の暇つぶしはもちろん、ツイッターでの情報収集、近場の飲食店の検索、同僚Pとの待ち合わせ……スマホフル活用です。すごい勢いで充電がなくなります。私はうっかりモバイルバッテリーを忘れてしまい、近場の家電量販店でおよそ7000円の充電済みバッテリーを購入しました…非常に痛い出費でしたが、高いだけあって超便利です。家にモバイルバッテリーが3つあるけど。

あとは、汗をかくので以下のものがあると便利ですね。

  • 制汗スプレー
  • デオドラントシート

汗ふきシートで汗を拭く女性

アイマスライブ(SideMを除く)の場合男性お手洗いが大変混雑するので男性は難しいかもしれませんが、逆に周辺の女性用お手洗いは比較的空いています。手早く身の回りを整えられるといいですね。

余談ではありますが、待機列に並んでいる間、見渡す限り男性しかいない中で時々ものすごくいい香りが漂ってきました。出所不明でしたが、最近のPはファビュラス。


この記事に関するキーワード