logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

キャラも飾りもなくひたすらシンプル!定番カードゲーム【ソリティア◎】をアプリで楽しもう!
PR

キャラも飾りもなくひたすらシンプル!定番カードゲーム【ソリティア◎】をアプリで楽しもう!

しん…と静まり返ったような緑のボード上で繰り広げられる、トランプとの集中戦。ソリティアこそ、ぼっちゲームの金字塔ではないでしょうか。この「ソリティア◎」はシンプルな画面にヒント機能つき。ソリティア初心者入門アプリとしてもオススメですよ~!

順番に並べていくだけ。シンプル・イズ・ベストなトランプゲームの遊び方。

ソリティアは、左上の「組札」ゾーンに、全てのカードを絵柄ごとにA~Kの順で並べていくと勝ち!なカードゲームです。初めての方は、筆者と一緒に見てみましょう♪

カードが配られます。Aが出ると最高。

最初に、右上の「山札」から「場札」ゾーンにカードが配られます。今回のように最初からAが2枚も出るのはラッキー!さっそく、Aをタップして「組札」のところに置きます。

Aの次に置けるのは、2。が、今のところ「場札」ゾーンに2が出ていませんね。ならば、2が出るまで「場札」を整理していきましょう。最初にAが出てこなかった人は、Aが出るまで「場札」の整理です。

ソリティアの遊び方

「場札」の整理

「場札」では、赤と黒を交互に、大きい数字に小さい数字を重ねて、カードを整理していきます。

画像は、赤の10に黒の9を重ねたところです。次いで、赤の4に黒の3を重ね…と進めていきます。

ソリティアの遊び方

「場札」に出た次のカードを「組札」に重ねていく

すると早くも待望の2が出ました!タップすると自動的に組札に置かれます。う~ん、この回、トントン拍子で優秀。しかも右端に新たなAが出てきたりして小さな喜び。こうして人はハマる、ソリティアに。「場札」で行き詰まったら、右上の「山札」をタップして新しいカードを出してくださいね。

もし、途中でどうしたらいいかわからなくなったら、電球アイコンの「ヒント」をタップすると次に何をすべきか教えてくれますよ!これ、ソリティアビギナーにやさしい設計です♪

ソリティアの遊び方

「場札」では、Kが先頭に来るように意識して並べていきましょう。「場札」の列がひとつ空いたら、すかさずKを置く。つまり、Kを先頭に置ける空列づくりを目指してカードを整理していくのが勝利へのコツです。

Kが先頭

ここまで来たら勝利は目前

「場札」のカードを並べに並べて、ついにKからズラーっと綺麗に数字が並びました。そして”ここまで来たら勝ったも同然”というタイミングで「自動回収」ボタンが出現。これをタップすると勝手に組札に重ねてくれるので楽チンです♪

自動回収

左上の「組札」にA~Kを重ねて置いたらクリア!上がり!です!

実はこのアプリ、ガチで勝てるコースがあるんです(小声で)

好きこそものの上手なれ、とよく言いますけど、勝ってこそ好きになりますよねゲームって。実はこの「ソリティア◎」には、ヒント機能の他にも初心者にオススメしたいポイントがあるんです。それは「オールウィン」モード!これをオンにしておくと、今までの実戦上、よっぽどのことがないかぎりスンナリ勝てるようです。

ここはぜひ「オールウィン」モードで勝って勝って勝ちまくってソリティアに慣れてから、通常モードで荒波に揉まれてください(笑)

「オールウィン」は画面左下の設定(歯車)アイコンでオンにできますよ~!

オールウィン

ソリティアといえば華麗なるエンディング

ソリティアファンのドーパミンの源ともいえる”動くエンディング”。オリジナルのWindows版では様々な舞で私たちを魅了してくれましたが、このアプリにもエンディングがいくつか用意されているようです。
トランプ達が輪になってぐるぐる回ったり、

ソリティアのエンディング

三角形になってトライアングルの舞を披露してくれたり。さんざん頭を絞ったあとに見るこの踊るトランプ。自分まで踊りだしたくなるのは私だけでしょうか(笑)

ソリティアのエンディング

Android版「ソリティア◎」も出ています。

ひと昔前は、パソコン作業の合い間の息抜き的存在、いやおサボりゲームだったソリティア。以前ご紹介したMicrosoftソリティアを初め、スマホアプリが増えてスキマ時間に手軽にできるようになって嬉しいものです。ちょっと遊ぶつもりが、とんだ時間泥棒になっちゃったりするんですけどね。Androidユーザの皆さんはこちらからダウンロードしてみてくださいね~。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
このアプリみたくシンプルなソリティアでひとしきり遊んだあとはキャラ系ソリティアが恋しくなっちゃう=よくわからないお年頃なTomokoです。キティちゃん
ウサビッチのソリティアも面白いですよ~。

この記事に関するキーワード