logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

おかえりMERY♡女の子の強い味方【MERY】が復活!”BOX機能”を上手に使いこなそう

おかえりMERY♡女の子の強い味方【MERY】が復活!”BOX機能”を上手に使いこなそう

女性向けキュレーションアプリMERY(メリー)が復活!最新トレンド情報をゲットできるメリーを使って、目指せ女子力アップ!新しく追加された「BOX」機能は使いこなせてますか?新しくなったメリーの使い方をご紹介します♡

そもそもMERY(メリー)を知らない人へ

かわいくなりたい女の子ためのキュレーションアプリMERY(メリー)

MERY

メイクやファッションはもちろん、恋愛やライフスタイルなどいろんなジャンルの最新情報が毎日更新されているので、自分の欲しい情報を欲しい時にゲットできるのが特徴です(*´ω`*)

新MERY(メリー)に追加された「BOX機能」ってなに?

BOX機能でできることは大きく分けて2つあります。

早速、これらの使い方を見ていきましょう♪

「いいな」と思ったら♡をつけて自分専用のBOXをつくろう

いいなと思う記事は♡をつけてBOXにまとめちゃいましょう。BOXとはいわゆるリストのようなもので、自分が気に入ったものだけをまとめることができる機能のことをいいます。

記事の上部か下部にある♡マークをタップすると、その記事を保存することができます。

MERY

♡をつけた記事は、画面下部にあるハートのBOXアイコンをタップした先に保存されています。

MERY

…と、ここまでは従来のメリーと同じ。新しくなったメリーでは、お気に入りの記事をフォルダのように分けることもできちゃうんです!

お気に入りの記事をBOX分けしてみよう

新しくなったメリーではBOXをいくつもつくることができるので、まるでフォルダのように見やすく記事を整理できちゃいます☆

新しいBOXを追加したいときは、「新しくBOXを作成する」をタップ。

MERY

BOXに名前をつけたら、このBOXにいれたい記事を選択しましょう。

MERY

最後にBOXの「公開・非公開」を選択すれば完了!これで自分専用のBOX作りは完了です!

画像のみのBOXも作成可能

「記事全体じゃなくて画像だけを見返したい」という人には、画像だけを保存することをおすすめします。記事内で気になった画像をタップすると、

MERY

このように画像にも♡マークが出現…!さらにこの♡マークをタップで、画像のみを保存することができます。

もちろん画像のみのBOXを作成することもできます。やり方は記事のBOXつくりとほぼ同じ。「新しいBOXを作成」→「BOXの名前を入力」→「BOXの種類・画像」を選択します。

MERY

あとはBOXにいれたい画像と「公開・非公開」の設定を選べばOK。画像のみのBOXの出来上がります。

自分が作ったBOXを他の人にも見てもらえる!

BOXを作るときには、そのBOXの「公開・非公開」を選択します。ここで「公開」を選択すれば、自分の作ったBOXを他の人が見れるようになります。

MERY

今までのメリーにもお気に入り機能はあったけれど、このように誰かと自分のお気に入りを共有できるシステムはなかった気がします…(´-`).。oO

いい情報はなるべくいろんな人と共有したいですもんね。じゃあ、逆に他の人がつくったBOXを見たい時はどうすればいいの?

公開されているBOXをフォローでいつでもお気に入りの記事をチェック!

もちろん!他の人のBOXを見ることだってできます!

BOXはどこで探すの?

BOXを探したい時は、画面下部の虫メガネマークから探すのがおすすめです。これが一番簡単。

MERY

自分の好みに合わせたBOXがたくさん表示されるので、気になったBOXは覗いてみましょう☆

気になったBOXはフォローしてみよう

BOXには「フォロー」機能がついていて、フォローしたBOXは画面下部のハートのBOXアイコンに表示されます。ここからいつでもチェックOK。

MERY

見逃したくないBOXを見つけたら、そのBOXをフォローしておくことをおすすめします。BOXをフォローしておけば、欲しい情報を逃してしまうこともなくなりそうですね。

中には「あれ…まだどのBOXもフォローしてないのに”フォロー中のBOX”が表示されてるのはなぜ?」と思った人もいるかもしれません。

アプリを始めるときに、自分の興味のあるテーマみたいなものを選んだことを覚えていますか?こんな感じのやつです。

MERY

実は、ここで選んだ興味のあるジャンルの記事や画像がまとめられているBOXは、もうすでにフォロー済みになっているんです。「いざメリーをインストールしたけど何から読むか迷うなあ」なんて時は、ここの記事から読んでみるのもいいかもしれませんね♪

この記事を読んで、「これってなにするの?なんのための機能なの?」とBOX機能に疑問を持っていた人に、BOX機能の便利さがちょっとでも伝わればいいなと思います(*´ω`*)

クリスマスやバレンタインなどのイベント満載のこれからの時期、メリーを読んで女子力アップしちゃいましょ♡

Ayami

この記事のライター
Ayami
メリー復活待ってました♡復活してから毎晩寝る前に読んでます。メリー読んで女子力アップさせた(気がするだけ)あとに、「起きたら石原さとみの顔になっていますように」と念じながら寝ます。今のところ起きたら石原さとみの顔になっていたことはありません。カミサマ頼むよ………。

関連サイト

MERY公式サイト