logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

これがスマホで遊べる驚きと感動!新作MMORPG【キャラバンストーリーズ】
PR

これがスマホで遊べる驚きと感動!新作MMORPG【キャラバンストーリーズ】

アプトピでも以前に取り上げた「空と大地のクロスノア」や「ラピクロ」などを生み出したゲーム会社Aimingから、期待の新作MMORPG「キャラバンストーリーズ」が登場。時の経過も起こるリアルに作り込まれたフィールドを舞台に、主人公たちの世界を股に掛けた冒険が楽しめます!

これスマホで遊べるの?息づくリアルな世界!

本作の魅力は、そのリアルな世界! それを象徴するのが下記ゲーム画面です。

このクオリティで、キャラクターを操作して冒険を楽しめちゃうんです。画面だけを見ると、PS4やニンテンドースイッチなど、もう家庭用ゲーム機のRPGじゃん! コレ(笑)

キャラバンストーリーズ

しかも、単にグラフィックが綺麗なだけではありません。暖かみのあるアニメ調のグラフィックをベースとして、草木は青々と茂っていたり、地面は不規則に凹凸感があったりと、まるで自然に形成されたかのようなフィールドがプレイヤーの到来を待っています。

そんな作り込まれたリアルな世界には、至る所にビーストと呼ばれる敵モンスターが存在。見かけたら仲間と一緒に倒していきましょう!

ビーストとのバトルはオートで進行。そのため基本的には、バトルの推移を見守っているだけで大丈夫です。しかし「敵が多い!」「ちょっと勝てるか微妙…」といったシチュエーションが発生することも…。その時は、キャラクターの持つスキルを発動させてみましょう。

キャラバンストーリーズ

カッコ良くてド派手な演出と共に、ビーストに強力な攻撃を食らわせたり、仲間を回復させたりと、バリエーション豊富な技でもってバトルを有利にできます。戦況が一変することも…?

ゲーム序盤では、突如上空に出現し主人公の村を襲った謎の黒い物体と戦うことに…。

キャラバンストーリーズ

ボスともなると、その姿や威力はとても強大。オートバトルだからって安心していたらダメですよ!

種族によって変化する冒険物語

ゲームを始める際にプレイヤーが選択できる種族は、人間の容姿を持つヒューマンから、ビーストよりも敵っぽい雰囲気の漂うオークまでの4種類。

キャラバンストーリーズ

各種族によって個別のエピソードやストーリー展開が用意されているようなので、どの種族で遊ぶかによってプレイヤーの冒険は大きく変わってきますよ!

キャラバンストーリーズの4つの魅力!

ビーストを仲間にして育成できる

バトルをすると、ビーストが仲間になりたそうにコッチを見つめてくることも…。

キャラバンストーリーズ

そう、バトルをしたビーストは、仲間にして強く育てることもできちゃいます。

そんな仲間にできるビーストの中には「犬」も存在。しかし全くビーストな感じがないと言うか、普通にワンちゃんとして可愛いので、仲間として戦わせるのがちょっと心苦しいです…。

キャラバンストーリーズ

なんか、ビーストの中でもグラフィックを含めて場違い感がすごい。むしろ、こっちのゲームに登場している方が、とってもしっくりくる(笑)

強い仲間(元ビースト)探しを目的に冒険するのも、楽しみ方の1つとしてアリかもしれないですね?

フィールドに時が流れている

朝・昼・夜といったように、この世界には「時」が流れています。

そのため、日中は見通しの良いフィールドであっても…

キャラバンストーリーズ

夜になれば、暗くうっそうとした雰囲気へと大きく様変わり(この先にとてつもない強敵が待っていそう)

キャラバンストーリーズ

これ、特定のイベントやストーリーによって時が変化しているのではなく、常に時が経過しているのです。また、それに伴って出現するビーストも異なります。

見た目だけでなくゲーム全体に大きく影響を与える時間の変化。例えば「このエリアのアイツを倒そう!」ではなく「このエリアの夜に出現するアイツを倒そう!」といった具合に、冒険の仕方の幅も一気に広がりますね。

まさにリアルな世界が画面の向こう側には広がっています!

キャラバンが冒険をサポート

プレイヤーの冒険に欠かせないのが、ゲーム序盤で見つけるキャラバンの存在。

これ例えば、バトルの際に援護射撃をしてくれたり、フィールド間を一瞬で移動できたりと、プレイヤーの冒険を様々な面からアシストしてくれる非常に頼もしいヤツなんです。

キャラバンストーリーズ

何より、見た目がとってもキャッチーでかわいい!(ここすごく重要)

スマホゲーの遊びやすさは健在

これまで数多くのスマホゲーによって培われてきた、スマホならではの遊びやすさは、本作にも数多く取り入れられています。

キャラバンストーリーズ

その一例が、クエストのこなし方。今、自分がどのクエストを受けているのかが画面左上に一覧で表示。しかも達成させたいクエストをタップするだけで、目的地までオートランします。目的地への道筋もブルーのラインで示してくれるから、入り組んだフィールドでも道に迷う心配はありません。

自分のスマホに合わせて「キャラスト」を設定しよう

ここで、少し残念なお知らせを…。

グラフィックの綺麗さや広大で作り込まれたフィールドの反面、遊んでいるとスマホが発熱しやすくなってしまいます。筆者のプレイ環境(iPhone 6sを使用し、初回グラフィック設定は”標準モード”に設定)でも遊んでいると、スマホが熱くなってしまいました…。

キャラバンストーリーズ

また、ゲームを始める際に行うデータダウンロードの容量もかなり大容量です(筆者が遊び始めた時点では、約1.73GBが必要でした)

キャラバンストーリーズ

そのため、自分のスマホ端末の性能や空き容量に合わせて、設定を変更するのがオススメです。

例えばスマホの発熱は、グラフィック設定をスマホの性能に合わせて変更させることで、幾分か抑えることが可能です。さらに、大容量のデータダウンロードも「一括ダウンロード」か「随時ダウンロード」かの2通りの方法でデータをダウンロード可能のため、スマホの空き容量に合わせて選択できます。

「自分のスマホだと充分に動かない」で本作を体験しないのはもったいないので、設定変更で快適な環境に調整してみてください。

オンラインに関係なくRPGとしてオススメ!

MMORPGとの触れ込みですが、シングルプレイ用RPGとしても充分に楽しむことができます。むしろ筆者が遊んだ段階までだと、オンラインというのを忘れるくらいストーリー主体のRPGとして楽しんでいました(笑)

キャラバンストーリーズ

とは言え、ここまででご紹介した内容は「キャラバンストーリーズ」で遊べることのほんの一部にすぎません。筆者はまだ未体験ですが「コロシアム」や「デュエル」と言ったプレイヤー同士で楽しめる要素も複数盛り込まれているようです。

いずれにしても、このリアルすぎる世界をスマホを持っていながらにして体験しないのは、もったいないです。一度、お試しあれ!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

ゲーマーの端くれとして、ゲームは少しでも良い環境で遊びたい筆者です。そんな筆者が現在使用しているスマホはiPhone 6s。iPhoneは、最新機種がiPhone 8とiPhone Xなので、もう世代的にかなり前のものになってしまったんですよね。いい加減、買い替えないと…(汗)