スマホで見つける、もっと可愛い私

【17Live】有吉ジャポンで紹介された
PR

【17Live】有吉ジャポンで紹介された”稼げる”らしいライブ配信アプリを恐々触ってみた【イチナナ】

私の仕事は世の中の素敵アプリを紹介すること! ということで、2017年12月15日深夜放送の有吉ジャポンで紹介された「稼げるらしい」ライブ配信アプリ【17Live(イチナナ)】を恐る恐るインストールしました。未体験ゾーン。番組で紹介されてたまあみさんと美香(Meishan)さんはこのアプリだけで生計を立ててるらしいですよ! スゴイ時代

BBA、ライブ配信ってよく分かってないの

なんかさー、稼げるとか言われると騙されてないか怖くなっちゃうし、そもそも「ライブ配信」って何なのよ? 素人が出てきてお喋りするんでしょ? 何その世界? 分からん過ぎて結局怖い!! そう思う方もいるでしょう。何を隠そう私もその一人(ΦωΦ)

ト

ということで、ここはいっちょ私が”ライブ配信分からんちん代表”として軽くライブ配信アプリ【17Live(イチナナ)】とはどんなものか試してみました。

ト

もちろん配信する勇気はありません。見る専です。

要するにライバー(配信者)と視聴者(複数)のコミュニケーション?

ざっくり言うと、ライバー(配信者)が自分の番組を持ってるって感じです。「演出・俺/効果・俺/構成・俺/出演・俺の俺によるみんなのための生トーク番組」って感じ。

そう、スマホ1つあれば自分の番組を持てちゃう時代になったんです。

ト

で、視聴者は好きなチャンネル……つまり好きなライバーの番組を選んでそれを見る。ユーチューバーに近いものもあるかも。

ただ、テレビやユーチューバーとは違って、リアルタイムで双方向のコミュニケーションが取れます。

ト

メッセージを投稿すると読み上げてくれたり、手を振ってくれたり、画面の向こうのライバーさんが答えてくれることがあるんです! こういうところは「テレビ電話」や「ビデオ通話」っぽいですね♪

正直最初は「素人が自分で作った番組見て何が面白いのん?」と思ってたんですが、画面の向こうの美女が自分のために手を振ってくれるなら、ハマっちゃう気持ちもわかるかも……。

ト

みんな可愛いだけじゃなく、歌が上手かったり、トークが面白かったり、自然な素顔が見られたりするから、ライブ配信ならではの楽しみってあるかも。歌もリクエストに応えてもらったりできる!?

ただ見るだけならお金はかからないっぽい

17Live(イチナナ)を使ったところ、私のためした限りでは人気のライバーさんのチャンネルも無料で見られました~。

ちょうど有吉ジャポンにも出演のまあみさんによるライブ配信が見られましたよ~。ラッキー♪

ト
出典:プレスリリース

左側の方がまあみさんです♡

好きなライバーを応援できる=ライバーさんが生計を立てられる?

でも、有吉ジャポンではまあみさんと美香(Meishan)さんの2人のライバーはこのアプリだけで生計立ててるって言ってたじゃん?? 無料で見られるのにどうやって生計を?

って思ったら、右端を流れてる何かを発見。これは……?

ト

おひねりを投げる感覚に近い「ギフト」

その正体は「ギフト」機能。

視聴者が応援したい! と思ったら、配信中にタップで簡単に「ギフト」を投げることができます。投げ銭みたいなやつですね。

なんかポイントで購入できるらしいんですけど、そのポイントの購入が有料。なるほど、そういう仕組みですか!

ト

ポイントは無料でもらえたりはしないのかなぁ?? その辺は初心者過ぎて分かってないです。


関連サイト

有吉ジャポン 17Live

この記事に関するキーワード

PR