logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

地図で巡る日本国内の様々な百選!これひとつで旅行した気分になれちゃう☆【日本百選】

地図で巡る日本国内の様々な百選!これひとつで旅行した気分になれちゃう☆【日本百選】

今度国内旅行に行くけど、どこに行ったらいいかわからない・・・。旅行する機会がなかなか無いので旅行気分だけでも味わいたい・・・。そんなあなたに助け舟!行かせてみせます、国内旅行!日本国内の様々な百選を検索し、位置情報とともに確認が出来る日本百選ビューアー「日本百選」についてご紹介していきたいと思います。

マニアも感激!様々なテーマ別百選

トップ画面の一番上に「百選一覧」というところがあるので、そこから様々な百選をみてみましょう。

「日本百選」のトップ画面

開いてみると、「自然」や「歴史」「風景」など様々なカテゴリーの百選があります。

「日本百選」の百選一覧内の、カテゴリー一覧

ここから見たい百選を選べるのですが、ここでマニアも唸らせるような百選があります。例えば「ダム湖百選」。

「日本百選」のダム湖百選

ダムマニアの方には良い百選ですね!ダムの他にも「疎水百選」や「公共建築百選」「日本百名橋」などその道のマニアの方が好きそうな百選もあります。ダムを見るのが好きな私は結構食いつきましたね(笑)

もちろん「日本の紅葉百選」や「森林浴の森百選」「夜景100選」など目的別に見れるという点がとてもオススメポイントです。

都道府県別でも百選が見れる!

トップの「都道府県索引」を選択すると、都道府県の地形と地名がずら~っとでてきます。

「日本百選」の都道府県索引

最近北海道に行きたい欲がすごいので、北海道を選択してみました!

すると、「北海道の100選」が出てきます。地名別で見れるのもとっても良いですね!今度この県に旅行に行くけど、どこにいったらいいかわからない~^_^;という時にこの機能を使いたいですね。

「日本百選」の「北海道100選」

最近なんで北海道に行きたかったかというと、単純に美味しいウニや、イクラを食べたい!ってそれしかなかったのですがこの百選を見て「登別地獄谷の湯けむり」に行きたくなっちゃいました(*^-^*)

「日本百選」の「登別地獄谷の湯けむり」

この百選を見れば、行きたいところが増えて充実した旅行になりそうですね!旅行になかなか行けないという方も衛星画像を見て、こんなところなんだ~と少しだけ旅行に行ったかのような気分になれそうですね♪

百選の細かい見方、使い方について

今回は宮ケ瀬湖で見ていきましょう。「ダム湖百選」から宮ケ瀬ダムを選択し、開いた画像がこちらになります。マップが出てきます。

「日本百選」の「宮ケ瀬湖」の地図画面

画面左下「衛星画像」を選択すると、衛星画像に切り替わります。

余談なのですが、一度宮ケ瀬湖に行ったことがあります。ご覧の通り、湖がすっごく水色なんですよね。実際に見ても絵かと思うくらい、現実離れしたこのキレイな水色に圧倒されました。

「日本百選」の「宮ケ瀬湖」を衛星画像で確認

余談はこのくらいにして・・・。次は画面下の「百選リスト」というところを選択すると、「ダム湖百選」の全体が表示されます。

「日本百選」の「百選リスト」を選択して、「ダム湖百選」の全体を表示した画面

ここから次に見たい項目を選択します。次は有名な「黒部湖」を見てみます。するとまたこのように黒部湖が出てきます。

「日本百選」の「黒部湖」を表示させた画面

画面下のマイリストというところを選択すると、「お気に入り」「行きたい」「行った」と出てきます。私は黒部湖に行ったことがないので「行きたい」を選択しました。

すると、トップ画面の「マイリスト」から「行きたい百選」という項目に保存されます。

「日本百選」で「行きたい」を選択し、「マイリスト」内の「行きたい百選」に項目が保存された画面

これでいつでも「お気に入り」や今度旅行した時に「行ってみたい」ところ、この前旅行した時に「行った」思い出の場所が見れます。この「日本百選」は簡単かつサクッと見れるところが個人的に推しポイントです。

旅行するのにどこに行ったらいいか迷った時に見るのもよし、行きたいけど旅行に行けない人はこれを見て旅行のシミュレーションをするのもよし、使い方は様々あります。

目的別や都道府県別に日本国内の百選を、これで見つくしちゃいましょう!

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
記事内では北海道に行きたいと言っていたんですけど、実は沖縄も行きたいです。ソーキそば食べたい。

この記事に関するキーワード