スマホで見つける、もっと可愛い私

戌年のご挨拶を愛犬スタンプで♡まだギリギリ間に合う!?LINEスタンプの作り方

戌年のご挨拶を愛犬スタンプで♡まだギリギリ間に合う!?LINEスタンプの作り方

初めて作る方に向けて、桃花からのアドバイス(偉そう)

桃花は今回初めてスタンプを作ったんですが、思った以上に簡単でした。ぶきっちょさんもお子さんも、ワンちゃんでもできると思います♡

最後に、実際にスタンプを作ってみて、私が「これは絶対必要」と思ったことを書いておきますね。

テキストは見やすく!

例えばピンクの背景にピンクの文字、などにしてしまうと、全く見えなくなってしまいます。返信代わりにも使うスタンプ、文字が見えないのは致命的ですよね。

誰に送っても意図を分かってもらえるために、見やすさは大切です。

「ありがとう」「お疲れ様」など、使いやすいスタンプをたくさん入れた方が良い!

桃花が作ったスタンプは、はっきり言って身内向けです。「いろんな人に売る」なんてことは、考えてませんでした。売れる気もしないしね(笑)

LINE Creators Studioで作成した犬のスタンプの1つ
いまのところ、これが1番使い所ない

でもね、お友達とかも「欲しいな♡」って言ってくれて、本当に買ってくれたりもしちゃいまして。ひなこ先輩とか。あざす!

…お金を出して買ってもらったのに、使いにくかったら申し訳無さすぎじゃないですか!?

わーん、どうせならもっと使えるスタンプにすれば良かった〜!とか嘆いても、後の祭りです。みなさんは使いやすいスタンプを目指してください!

その点、ひなこさんのスタンプはとても使いやすくて素晴らしいです。

LINE Creators Studioで作成した別の犬のスタンプ

ひなこさんのコミュ力の高さが伺える言葉のチョイス。これがセンスの差です( ;∀;)

送られた人が嫌な気持ちになるような絵や言葉は入れない!

これは当たり前のことですが、スタンプも会話の一部ですから、見る人のことを考えて作りましょう。

下品な画像、あまりに意地悪な言葉や、汚い言葉使いのテキストなどは絶対にNGです。公序良俗に反する場合は、審査にも落とされてしまいます。毒舌もほどほどに☆

作り終わったらちゃんと確認するべし!

これはまさに「オマエが言うな」なんですが…(´;ω;`)1番身にしみたことなので、声を大にして言います。スタンプを作り終わったら、しっかり内容を確認しましょう!

なんとなくで作り始めると、うっかり大切なスタンプを入れ忘れることもありそう(…桃花だけ??)なので、作りたいスタンプをメモしてから作ってもいいかもしれませんね。

さらに、申請した後やリリースした後には、修正はできません。誤字脱字などがないかもしっかりチェックを!

審査基準などの詳細は、LINEクリエイターズマーケット 審査ガイドライン(https://creator.line.me/ja/review_guideline/)も参照してみてください。

ザックリ言うと、製作時間1時間+審査待ち1週間でリリースできた桃花の愛犬スタンプ。年末なのでもっと時間がかかってしまう可能性もありますが、今からダッシュで作れば、お正月のご挨拶に間に合うかもしれませんよ。

愛犬家さんはぜひ、戌年を迎えるこの機会に愛犬スタンプを作ってみてくださいねU^ェ^U良いお年をワン!

桃花

この記事のライター
桃花
切ってテキストを貼り付けるだけなのに、抗えないセンスの差。でもちょっとコツを掴んだ気がするので、来年は第2弾も作りたいです。「あけおめ」は絶対入れます。


この記事に関するキーワード