スマホで見つける、もっと可愛い私

愛犬の成長記録や、お出かけ先の病院探しにも!愛犬家さんにオススメ【いぬノート】

愛犬の成長記録や、お出かけ先の病院探しにも!愛犬家さんにオススメ【いぬノート】

愛犬家の皆さん、お正月休みのワンちゃんとの過ごし方は決まりましたか??楽しい予定に向けて、愛犬の体調やお出かけ先の動物病院などは、しっかりチェックしておきましょう!今回ご紹介する【いぬノート】は、ワンコとの暮らしをサポートしてくれる、とっても心強いアプリです(*´ω`*)

愛犬の情報を管理!毎日のお世話の記録や写真を残そう

いぬノート】の使い方はとっても簡単。ユーザー登録(後でもOK)と、愛犬の名前や犬種を登録したらさっそくスタート!

今回もうちのマルチーズ・めりにモデルさんをお願いしました。よろしくね♪

桃花の家のメリル
本名はメリルでしゅ

ごはん・運動・うんち・その他の任意の項目が記録できます。大切な愛犬の体調や、お出かけした記録、こまめに残してあげたいですね。

犬ノートに登録する情報
公開範囲が選べるから、うんちの写真もOK(笑)

登録した情報はタイムラインにずらっと並んでいきます。どの項目も写真といっしょに記録できる(うんちの写真もねw)ので日々の体調の変化が見やすく、獣医さんに診てもらうときなどにとっても便利ですよ(*゚∀゚*)

トレーナーさんからのアドバイスも読める!

ドッグトレーナーさんからのアドバイスが届くこともあります。

犬ノートにとどくドッグトレーナーからのアドバイス
犬が唸るのは理由があるから。ごもっともです。

「えっ!?めりは実はそう思っていたの?」と思えるような、専門家さんのアドバイスがたくさん。

小さい頃から犬といっしょに生きてきた桃花、ワンコのことは結構分かってるつもりだったんですが、まだまだだと気付かされました…。犬の気持ちだって複雑なんだね!

桃花の家のマルチーズ犬メリル

めり「クゥ〜ン♡(めりの気持ち、もっとおべんきょしてね♡)」

桃花「めりが唸ってる時は、ワガママを言ってるんだってことが分かったよ。これからそういうときは、敢えて知らんぷりをすることに決めたからね♡」

めり「ガルウゥー(なんてこった)!!」

アドバイスを読むと、愛犬の気持ちが分かって、いつもより会話も弾みます(*´∀`*)

……え?「犬は喋らない」???
うちのめりは喋れるんですよ。「ごはん」とか、ちゃんと言えますし(犬バカあるある)。

写真を投稿して思い出を残そう♪ユーザーさんたちとコミュニケーションもできちゃう

文字の記録もいいけど、愛犬の成長記録なら、やっぱり写真付きがわかりやすいですよね。愛犬家とは、毎日の何気ない一コマだって大切な思い出として残しておきたい生き物。そして、他人にも可愛い我が子を見せつけたい生き物(桃花の独断と偏見)!

うちのかわいいメリルを見てくれ

投稿した写真は自分だけの記録にすることも、ユーザー全体に公開することもできます。

自分の愛犬と同じ犬種の子の写真を、まとめて見ることもできますよ♪ユーザー同士で「いいね!」しあったり、コメントを残したりもできるので、愛犬家さん同士の交流も楽しめちゃいます(*´∀`*)

「犬は好きだけど今は飼っていない」という、見る専門のユーザーさんもたくさんいました。犬好きさんなら誰でもカモーーン(屮゚Д゚)屮

興味ない人に無理やり見せたらただのウザい人ですが、ここではみんなが欲しがってますよ!あなたのワンコ写真!!

家族みんなで愛犬の情報を共有しよう

桃花が便利だなと思ったのは、登録した愛犬のアカウントを家族みんなで共有できる機能です。

家族でデータを共同管理できる犬ノート
夫(ちろさん)と共有してみました。

家族でアプリをインストールして共同管理者登録をすると、投稿した内容が共有できます。家族の投稿を見れば「ごはんもう食べたよ」とか「今日は体調が良くないみたい」なんて愛犬の情報が、いつでも共有できます。

これなら一人暮らしなどで愛犬と離れて暮らしている家族にも、愛犬の様子を毎日知らせてあげられますね♡

桃花の実家に住んでいるチワワのヒメコ
実家のチワワ・姫子(10才)美熟女です。

桃花も、実家にいるチワワのアカウントも作って両親と共有したいな♪

(;´д`).。oO(でも桃花のパパママはスマホ使いこなせてないからなぁ…まだ難しいかも…)

ご近所でもお出かけ先でも。ペットに関するお店や施設を検索!

お正月休みには、愛犬を連れてお出かけする人もきっと多いですよね。「まっぷ」で行きたい場所や探したいお店を入れると、付近の施設を探せます。

犬ノートで確認できるまっぷ
駐車場の有無で探せるの、超便利

我が家では、お正月にはめりを連れて東京のおばあちゃんのお家までご挨拶に行きます。なので、ついでに立ち寄れそうなドッグカフェや、めりが体調を崩してしまったときのために、動物病院の場所を調べてみました。

マップにカフェや病院のマークがたくさん!気になったお店は、タップすると詳細が見られるようになってます。これでワンコ連れのお出かけも安心です(*´꒳`*)

マップに載っていないお店を発見したら、報告すると追加してもらえるみたいですよ♪どんどん報告して、ステキなお店の情報を愛犬家同士シェアしましょう〜!


この記事に関するキーワード