logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

レトロな雰囲気と素朴な可愛らしさがある、ピクセルアート(ドット絵)がゲームに!【Pixel Art】

レトロな雰囲気と素朴な可愛らしさがある、ピクセルアート(ドット絵)がゲームに!【Pixel Art】

懐かしさと可愛らしさを併せ持つピクセルアート。ファミコンやゲームボーイなどが印象強いですよね(*^-^*)そんなピクセルアートがゲームで出来るように!色がついていないピクセルアートにぬり絵の様に色をつけていくというとても簡単なゲームです。簡単で飽きそうかと思いきや、意外と夢中になってしまうゲームでした!今回はそんな「Pixel Art」をご紹介していきたいと思います。

どんなピクセルアートがあるの?

ピクセルアートの種類は実に様々☆どんなピクセルアートがあるのか、一部ご紹介していきたいと思います。

こういった”THEドット絵”から

Pixel Artのドット絵

写真かと思うぐらいのリアルな絵まで!

Pixel Artのリアルな絵

いろんな種類のピクセルアートが数え切れない(実際に数えてみたのですが、多過ぎて途中で断念しました。)ほどたくさんあるので、やりがいがありますね(*^-^*)

ピクセルアートのやり方

塗りたいピクセルアートを選びます。今回はこの可愛らしい犬を塗ってみたいなと思います。ピクセルアートを選択して塗る画面を開いた時がこちら☆

Pixel Artでドット絵のピクセルアートを選択して塗り始める状態

まずはズームをしてみましょう。すると、このようにドットのひとつひとつに数字が書かれていますね。画面下の番号とピクセルアートにふってある同じ番号を選んで、塗っていくというやり方になっています。非常に簡単ですね!

Pixel Artで犬のピクセルアートをズームして拡大した状態

まず画面下に表示されている数字を選びます。

選択した数字と同じところをタップすると、色が塗れるようになっています。

ドット絵の方の数字を長押しすると、このようにズームされます。ズームされたところを見ながら塗るとより見やすく、塗りやすいですよ(*^-^*)

Pixel Artでドット絵の数字と数字に割り振られた色を確認

完成したのがこちら☆

Pixel Artで色塗りが完成した犬のピクセルアート

とってもかわいいですね!また、「フィルター」でドットの形を変えることも出来ます。

細かいドットに出来たり

Pixel Artでフィルターを使って細かいドットの形に変えた犬のピクセルアート

ハートのドットまであります♡

Pixel Artでフィルターを使ってハート型のドットに変えた犬のピクセルアート

お好みのドットを選んで、ピクセルアートを可愛くしちゃいましょう!

完成した作品をもう一度見たい時は?

画面下の「私の作品」というところを選択すると、今までに塗ったピクセルアートがみれます。

Pixel Artで私の作品を選択し過去に塗ったピクセルアート一覧を表示している状態

ここで塗りかけ途中の作品も保存されて、途中から続行することができます!細かいリアルな作品は一気に塗ることができないと思います。ゲームを一度閉じてしまっても、続きからまた塗ることが出来るのでご安心を。

完成したピクセルアートのドットを変えたい時や完成した作品をもう一度最初から塗ることも「私の作品」からできます(‘ω’)

私は複雑な操作のゲームが苦手で、操作が簡単なゲームをする方が好きなのでこの「Pixel Art」に夢中になってしまいました。

なにより塗り終わった後の達成感がたまりません!まさにぬり絵を完成させたときの感覚でした。小さい頃はぬり絵が大好きだったこともあり、その点でも懐かしさに浸ってしまいました。

電車の中や寝る前にちょこっとやって、少しずつではありますが進めていっています。まだまだ塗りたいピクセルアートがたくさんあるので、徐々に完成していきたいです!

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
世代的にファミコンはあまりやったことがなかったのですが、姉とよくゲームボーイでポケモンをやっていたのを思い出しました(*^-^*)

この記事に関するキーワード