logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【エースリー】A3!が1周年を記念して大型アプデ実施決定! 気になる予告内容は?

【エースリー】A3!が1周年を記念して大型アプデ実施決定! 気になる予告内容は?

2018年1月27日に1周年の女性向けゲーム【A3!(エースリー)】では、間もなく第二部公開予定など既にめっちゃ盛り上がってました。そして盛り上がりは1月9日の新発表でますます激しく! この記事では、2018年1月末以降実装予定の新機能を含めた、大型アップデートについて詳しくお伝えしますね♡

大型アップデートと新機能の概要について

まず、今回の大型アップデートと新機能について、1つ注意点があります。それは、実装タイミングについてです。

つまり、この記事で紹介した新機能には、大型アプデ(1月末)と同時に実装されるものと、その後順次実装されるものの2段階があるんですね。「順次」の詳しい時期は未定ですが、とっても楽しみです♡

1月末実施予定! 大型アップデートで実装予定の新機能は?

まずは、1周年とほぼ同時のタイミングで行われる大型アップデートで実装予定の新機能をチェックしていきましょう!

劇団員ブログ

なんと、劇団員が書いたブログが登場! どのくらいの頻度で更新されるのかは分かりませんが、彼らがどんなブログを書くのか楽しみすぎますね。

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

幸と椋とか聖フローラ組はすごくかわいい写真とか載っけてくれそう…

ト

十座は「インステやったら?」ってレベルでスイーツの写真オンリーな気がする。

ト

密は、そもそもブログを書いてくれるのでしょうか…? ご褒美マシュマロは必須ですね。

ト

ああ、東さんに美の秘訣を教えてほしいんじゃー!

ト

今からどんなブログが更新されるのか想像するだけで楽しく暮らせます。本当にありがとうございます。一成のインステも公開して頂いても……。その、いつか……。

控室

待ってました!!

劇団員カードを最大500件まで保管できる控室が実装予定です。

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

イベント限定のNカードをどうしても退団させられなくてどれだけ枠を広げたか…(´;ω;`)

ト

しかもエースリーは嬉しいことに、かなりSSRカードが出やすいので、枠は常に圧迫され続け…退団させられる劇団員がほとんどいなくて本当に困ってました! 神機能です!!

スカウト新アイテム”スカウトレター”

大型アップデート後は、10人選抜スカウトを回すたびに「スカウトレター」というアイテムが入手できるようです。

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

スカウトレターは、以下のようなものと交換可能。

  • アイテム
  • カード
  • ボイス

カードについては、期間限定で過去配信のRカードが入手可能との情報も…!?

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

まだ監督業を始めていなかった頃の推しカードが手に入らなくて悔しがっている監督さん、いっぱいいると思うのでとっても嬉しいですね!

私は引き換え可能対象の中にボイスが入っているのがとても嬉しいです。目指せ、古市左京の全ボイスコンプリート!

ボイスアルバム

待ってました!!!(この記事2度目)

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

エースリーの魅力は何よりシナリオと言って譲らない私なんですが、豊富なボイスももちろん忘れてはいけないポイントですよね!

ト
正月早々叱られました♡(大体いつも叱られてる)

劇団員の誕生日にはお祝いコメント、カレンダーイベントの際も特別ボイス、しかも自分の組の季節が近づくと聞けるボイスなんて言うのもありましたっけ…。本当に大好きなんですけど、当日中に全員マイページに配置しないと聞けないし、後から聞き返すことができないことをすごく残念に思っていました。

それが、先述のスカウトレターで入手可能になるんですよ!!! 神機能。本当に神。

ついでみたいにさらっと書いてあるんですが、「期間限定マイページボイスは2年から新ボイスに切替」だそうです! どれだけ豪華なんだよエースリー……。

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

大型アップデートと同時に実装予定の新機能は以上の4つです。どれも楽しみすぎますね!

順次実装予定の新機能

こちらは、実装タイミングがいつになるかは現時点で未定です。が、新機能として発表されているので気長に待ってれば実現は間違いないはず!

フレンドスカウトに「公演Nカード」を追加!

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

先ほどもちらっとお話した通り、イベント公演のカードは基本的にその公演期間中にしか手に入りませんでした。が、第2回・3回の各組公演のNカードがフレンドスカウトに追加されるそうですよ!

▼フレンドスカウトは、フレンドポイントで引けるこれですね
ト

第4回公演以降も順次追加予定とか…後からスタートした監督さんもカードを入手できる機会ができて良かったです♡

私のおすすめNカードも貼っておきますね、

ト
普通の誉は割と普通じゃない

「劇団員プロフィール」にミニキャラ表示

今まで「出稼ぎ」と「公演チケット使用時の公演」「エチュードバトル」の時にしかお目にかからなかったミニキャラ。でも、かわいいだけじゃなく、表情も動きもとってもイキイキしていてすっごくよく出来てるので、もったいないなぁと思ってたんですよねぇ。

ト

運営さんもやはり思ってましたか(ΦωΦ)

新機能が実装されたら、劇団員プロフィールでミニキャラといつでも会えるようです。爆笑してる咲也かわいすぎませんかね……?

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

「アンサンブルキャスト」ミニキャラ追加

ト
出典:エースリー1周年大型アップデート特設サイト

正直、スカウトでアンサンブルの子たちがスカウトされたとき、ミニキャラ表示がないのはちょっと気になってました。。。これからは彼らのイキイキ動く姿が見られるんですね!

ト

現在の公式発表から分かる新機能は以上です。進化を止めないA3!のこれからに、ますます期待がかかりますね♡

まさみ

この記事のライター
まさみ
最近、自分が古市左京過激派になっているのが少し気にかかります。いや、躍起になっているのはあくまで仕事のためであって、ビジネス課金であって、ビジネス追っかけで……すみません、もちろん課金は自腹です。誰かに「古市左京を追いかけろ」なんて一度も言われたことありません。三十路、自主性の塊★

この記事に関するキーワード