logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ】ハッシュタグ投稿数22万超え!癒しの植物標本【ハーバリウム】にはこんな種類も!?

【インスタ】ハッシュタグ投稿数22万超え!癒しの植物標本【ハーバリウム】にはこんな種類も!?

置くだけで部屋が華やかになる♡と、女性を中心に大人気のハーバリウム。インスタのハッシュタグ「#ハーバリウム」も、たくさんの画像でにぎわっています。王道のボトル詰めから、ペンダント、和風など、さまざまなタイプの画像が見られますよ♪

見ているだけで癒される…♡ボトルに咲いた草花の小宇宙・ハーバリウムとは?

ハーバリウムとは?

ドライフラワーを特殊なオイルなどの液体に浸して、瓶の中に保存した植物標本です。標本、といっても堅苦しさはゼロ。むしろ生花と違って水換えの手間いらずで枯らす心配もなく、手軽に花を楽しめるインテリアグッズとして瞬く間に話題になりました。

インスタグラムのハッシュタグ「#ハーバリウム」にもたくさんの投稿が寄せられ、今や投稿数22万以上と圧倒的人気を誇っています。画像をしばし眺めていると、育児や仕事でギスギスした気持ちも、なんだか優しくなれるから植物パワーおそるべし…!まさに“見る癒し”という言葉がピッタリです。さっそく一緒に覗いてみましょう~♪

ハーバリウム
小花から唐辛子まで、輝いて見える

ボトルの形で雰囲気が変わる。縦長からペンダントタイプまで

王道の縦長ボトル

ハーバリウムといえばの定番・縦長ボトルも、リボンをまとえば友だちへのプレゼントにも良さげな一品に。ナチュラルなカラーリングは、どんなインテリアにも馴染みそう。

kazumi ◡̈♡さん(@famiinana)がシェアした投稿

ジャム瓶タイプ

食べられる花のジャムのよう~!バーンと大きなジニアが艶やかです。3枚目の画像のレッド×グリーンの色合いも可愛いですよ。斜めに貼られたラベルもオシャレです。

RINAさん(@rinacha522)がシェアした投稿

ペンダントタイプ

もう部屋に飾るだけでは物足りない、ハーバリウムを持ち歩きたい!なら、ペンダントタイプはいかがでしょう?光のあたり具合で、いろんな表情が楽しめそうです。

あーやんさん(@a.a.ya.n)がシェアした投稿

和風や猫をあしらった個性的なハーバリウムも

和風

くるみボタンや毬などの和アイテムをまとうと、和室のインテリアにもピッタリなハーバリウムに。ひな壇のそばに置いてもしっくり来そうな、春らしい色合いです。

mikiさん(@miki_hanasuzu)がシェアした投稿

猫好きはまっしぐら?

瓶にあしらわれた猫がポイントのこちらは、その名もニャーバリウム!見た目といいネーミングセンスといい、猫好きにはたまらニャイですね~!

ハーバリウムの勢いは増すばかり。メルカリのトレンドワード2017では5位に輝いた!

2017年にメルカリ内で検索数が急上昇したワードランキングでは、なんと「ハーバリウム」が5位にランクイン!「カール」や「モアナ」を押しのけてとは、人気の凄さがわかりますよね~。

このフリマアプリ・メルカリには、ハンドメイド作家さんによるオリジナルの可愛いハーバリウムから、専用オイルなどの資材まで多数出品されています。「ムム、うちにもほしい…」「私も作ってみたい!」と思った方はキーワード検索からどうぞ。

堂々の5位
出典:メルカリ・プレスルーム

緑や花のある暮らしが手軽に叶い、部屋に華やかさをもたらしてくれるハーバリウムはまさに癒しのインテリアと言えますね。小さなボトルの中で静かに咲き続ける美しい花を見ていると、時間の流れがゆったり感じられるかもしれません♪

世話いらずなので、あげた相手にも優しいですよ。誕生日プレゼントや母の日ギフトにも最適なハーバリウム、ぜひチェックしてみてくださいね。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
瓶が倒れても中身がこぼれないハーバリウムは、猫や小さい子どもがいるお家にもいいかもしれません。って、それウチだ…!