logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

本日朝、アプトピの若手ホープぴぴさんがビッグニュースを持ってきてくれました「今日って携帯アプリの日らしいですよ」…どうやら、NTT Docomoが初めてiアプリをリリースした日との噂。アプトピはアプリ情報をお伝えする媒体、これは何かせねば! アプリ……アプリと言えばゲーム……そうだ、アプリゲームを作ろう!! 日本で初めてアプリが提供された日に、私もゲームを作るって悪くなくなくない??


初心者がさくっと作れそうな「ノベルゲーム」を目指す

正直、今日という日を記念するためだけにゲームバランスやらなんやらを細かくやる気はない。そして私はライター。シナリオだけならさらっと書ける。だから目標はノベル系ゲームです!

ト

しかし私はプログラミングができない

ただ、初心者が急に「そうだ、アプリゲーム作ろう」(My Favorite Thingsを流しながら)と言っても、作れるはずがない。アプリをゼロから作ることは無理ゲーです。

更に絵も描けない

そうそう、ノベル系ゲームと言えば立ち絵も必要ですよね☆ 絵が描けるかって? 絵心ない動物園との対決記事をご覧いただければ大体分かるはずです。

ト
これはリスです

もっと言えば作曲もできない

この流れで作曲はできるとか言うはずがない。作曲なんてしようと思ったことすらない。ネコふんじゃったがかろうじて弾けるレベルです。あ、マリンバなら若いころ少しだけやってたぜ。

私ができるのは文字を打つことだけ!

結論的に言えば、私は本当にシナリオしか用意できません!

え、これでアプリゲームを作る……? そんなことできると思いますか?

できるんです。
正しく言えば、アプリ(を使って)ゲームを作ることができるんです。
当初の「アプリゲームを作る」は「アプリ(を使ってアプリゲームっぽい)ゲームを作る」へと少し方向修正されました☆

1/3

この記事に関するキーワード