logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

【1月26日は携帯アプリの日】サクッと簡単に乙女系ラノゲ作ってみた☆

本日朝、アプトピの若手ホープぴぴさんがビッグニュースを持ってきてくれました「今日って携帯アプリの日らしいですよ」…どうやら、NTT Docomoが初めてiアプリをリリースした日との噂。アプトピはアプリ情報をお伝えする媒体、これは何かせねば! アプリ……アプリと言えばゲーム……そうだ、アプリゲームを作ろう!! 日本で初めてアプリが提供された日に、私もゲームを作るって悪くなくなくない??

初心者がさくっと作れそうな「ノベルゲーム」を目指す

正直、今日という日を記念するためだけにゲームバランスやらなんやらを細かくやる気はない。そして私はライター。シナリオだけならさらっと書ける。だから目標はノベル系ゲームです!

ト

しかし私はプログラミングができない

ただ、初心者が急に「そうだ、アプリゲーム作ろう」(My Favorite Thingsを流しながら)と言っても、作れるはずがない。アプリをゼロから作ることは無理ゲーです。

更に絵も描けない

そうそう、ノベル系ゲームと言えば立ち絵も必要ですよね☆ 絵が描けるかって? 絵心ない動物園との対決記事をご覧いただければ大体分かるはずです。

ト
これはリスです

もっと言えば作曲もできない

この流れで作曲はできるとか言うはずがない。作曲なんてしようと思ったことすらない。ネコふんじゃったがかろうじて弾けるレベルです。あ、マリンバなら若いころ少しだけやってたぜ。

私ができるのは文字を打つことだけ!

結論的に言えば、私は本当にシナリオしか用意できません!

え、これでアプリゲームを作る……? そんなことできると思いますか?

できるんです。
正しく言えば、アプリ(を使って)ゲームを作ることができるんです。
当初の「アプリゲームを作る」は「アプリ(を使ってアプリゲームっぽい)ゲームを作る」へと少し方向修正されました☆

絵がある、背景がある、BGMがある、効果音がある! 何でもある「ラノゲツクール」!!

あれもできない、これもできない。ないない尽くしだけどゲームを作りたいというやる気だけはあるまさみ。

そんなまさみの目に留まったのがこちらの「ラノゲツクール」です。

あのKADOKAWAが提供しているこのラノゲツクールを使えば、自分で絵を描く必要も、プログラミングする必要も一切なし!

いやぁまさに今日の私のためにあるアプリじゃん???

乙女系を目指すなら「ラノゲツクールF」を選ぼう!

そして今回私が題材として選んだのは、乙女系ゲーム。やはり自分の好きなものの方が書きやすそうですからね☆

ラノゲツクールFはすごすぎる!!

まず、乙女ゲームを作るにあたって3人の男の子を決めました。絵が描けないのでノーイメージでお送りします。

▼王子様系毒舌くん

(NO IMAGE)

このゲームのメインヒーロー。一番王道の恋物語が展開される。どちらかと言えば主人公がぞっこん。

▼ヤンキーくん

(NO IMAGE)

ヤンキーくん。だけど純情。この子のルートはラッキースケベルート。

▼ミステリアスくん

(NO IMAGE)

なんかよく分からないけれど、自分の世界があるらしい。油断するとヤンデレ共倒れルート。

主人公は元気で明るく、いろんな側面を持つ女の子ということだけ決定。あとはガンガン作りながら考えるぜ!(破綻フラグ)

すげぇ……サクサク作れる!!!

私は趣味でノベルゲームの作り方系の本を数冊読んだので、実際スクリプト作業とかすごく面倒くさいって知ってるんですよ。

それがね、ラノゲツクールマジすごい!

まず「シーン」を選んで……

ト

1会話ごとにちょっとずつ足しながら書ける!

ト

難しそうな選択肢も……

ト

自動で挿入!!

ト

ルート分岐も……

ト

タップでつなげるだけ!!!

ト

分かりやすさが上限突破。感覚で作れます。

無料でも結構素材が揃ってる

絵が描けない。人も、背景も、すべて。そんな私も大変安心しました。

無料素材の立ち絵、なかなかいい感じじゃないですか??

ト

キャラクターの容姿にこだわらなければ、無料でも十分楽しいゲームが作れそうです。

ポイント購入だとなんと、あの人気乙女ゲーム「Princess Arthur(プリアサ)」や「帝国カレイド」の人物まで使えるんですよ! すごくないですか!?

ト

プリアサは絶賛する意見が多くてプレイしてみたいんだよなぁ…一部のキャラクターには服装差分もあるとか。豪華すぎか。

背景も、無料とは思えないクオリティ。とりあえず学園モノなら無料範囲で十分だと思います。

ト

ト

ト

立ち絵も、人物と立ち位置を指示するだけ

ややこしそうな立ち絵指示も、人物を選んで、「左・中央・右」から立ち位置を指定するだけ。

ト

このゲーム画面、私が作っただと思うと感慨深いです。

音楽や効果音も豊富

BGMは2,3種類しかないのかなーと思ったら、無料でもかなり選べます!

ト

効果音は「水音」や「雷」などの自然音から、「脱衣」なんていうちょっと大人展開を想像させるものまで本当に様々。効果音から展開を考えるっていうのももちろんありですね。

ト

走ってる場面の足音効果音は超お役立ち。

フラッシュやバイブレーションまで! 効果でびっくりさせちゃおう

豪華なことに、画面効果まで完備しているラノゲツクール。

驚いた場面やぶつかった場面でバイブレーションを作動させてみたり、重要な転機でフラッシュを使ってみたりと、読んでる人を驚かせる仕掛けもできます♪

導入から出会いまで、ほぼほぼ1時間で作ってみた

さて……そんなこんなでサクサク作ってみました。タイトルは「アプトピピック」です。安易が過ぎますが、もちろん何も考えてないです。

ト

主人公が朝起きるシーンから、

ト

意味深な男の子たちとの出会いのシーンまで、

ト

鼻歌交じりで1時間くらいでできちゃいました! 3人分のルート分岐も作りましたよ~。

使い方とか調べながらやったので、実際はもっとサクサクこなせそう!
え、クオリティヤバくない?? 本当に普通にアプトピでいつもレビューしているゲームみたいじゃない?? 結構いい出来なんじゃない??

実際に遊んでもらった

ということで、女性ライターたちに遊んでもらいました!

▼Ayamiさん

ト

Ayamiさんが選んだのは一番上の王道王子様ルート。ぶつかった瞬間のバイブレーションに「うわっ!!」と驚いていたのでしてやったりです( *´艸`)

▼ぴぴさん

ト

ぴぴさんはほとんど迷わず一番下のミステリアスルートへ。若干中2な展開に「ふふっ」と笑ってくれました。「学園ハ〇サムの癖をなくした感じですね」って褒められましたよ!! え、褒められてるよね? 癖のない学園ハンサ〇がどういうものか分からないけれど。

▼えりなっちさん

ト

そもそもこういうゲームをあまりしたことのないえりなっちさん。なのに一番下の選択肢を選ぶ。男の子が出てきたときに「うわぁ誰か出て来たぁ」と驚いてくれました。「これ私描いてないんだよ」っていうと、「ですよね、だと思いました」っていう納得顔。……うん、彼女はいろいろな画伯を普段相手にしているからね。私の画力も知っているよね。

結果、みんな導入だけですけどニコニコしながらプレイしてくれました!

たった1時間で本当に壮大なストーリー(の入り口だけ)が書けましたし、それが実際ゲームとして動いているのを見るとマジ感動です!!

ト

Ayamiさんが個人的に私の作った乙女ゲームをプレイしたがっていたので、今度作ってプレゼントしてあげたいと思います。もちろんラノゲツクールFで。自分でゲームを作るって、想像以上に楽しいですよ!

まさみ

この記事のライター
まさみ
うわーーー今めっちゃゲーム作りたい~~~~働いてる場合じゃない~~~~来年のアプリの日までに、アプリでゲームを1作つくれたらいいなぁ♡ 製作期間1年の超大作。