logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

海外旅行にはもってこい!話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリ【VoiceTra】

海外旅行にはもってこい!話しかけると外国語に翻訳してくれる音声翻訳アプリ【VoiceTra】

海外旅行に行った時、一番困るのが言語の壁ですよね(;^ω^)翻訳機を使っても間違った言葉で翻訳されてしまったり、ということもしばしば。そんな時に使えるのがこの「VoiceTra」。31言語に対応していて、翻訳結果が正しいかどうかも確認できます。

旅行の際はコレがあれば完璧!

旅行や観光場面に強いVoiceTra

「VoiceTra」は旅行会話に強いので、バスや電車で迷ってしまった時やショッピングの時やホテルのチェックイン、観光の場面などにもってこいのアプリです。もちろん旅行の場面だけでなく、辞書としての機能も果たしてくれる非常に便利なアプリです。

使い方はとっても簡単☆

※オフラインでは翻訳が出来ないのでご注意を!

マイクボタンを押してから話すか、マイクボタンの右側から翻訳したい言葉を打つだけで簡単に翻訳をしてくれます。

VoiceTraは音声入力か文字入力で翻訳したい言語を入力する

言語を変えたい時は左側の言語を長押しします。

VoiceTraで翻訳する言語を変更する場合

長押しすると様々な言語が出てくるので、翻訳してほしい言葉を選びましょう。

VoiceTraで翻訳できる言語一覧

使い方はこれだけ!複雑な操作は何もないので、とっても簡単☆

実際にVoiceTraを使ってみました!

アプトピ編集部きっての国際派!トライリンガルのKさんに協力していただいて、実際に翻訳した文が合っているのか試してみました(‘ω’)ノ

実践その1・英語

英語といったらまあどこの国でも使えますし(そりゃ世界共通語なんだから当たり前だろう。)

仮に現地の言葉がVoiceTraに入っていなかったとしても、英語さえ出来ていれば大丈夫!というわけで手始めに英語からやってみましょう~(*^▽^*)

私「アンジェリーナジョリーはどこにいますか?」と話しかけてみたところ、瞬時に「Where is Angelina Jolie?」と迷いもなく翻訳してくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(このぐらい誰でも訳せるだろうというツッコミは控えてください(;^ω^))

VoiceTraで日本語から英語に翻訳した場合

翻訳する速さがピカイチだったのと、文字と音声の両方で訳してくれるので便利だなあとこの時点で実感しました!

実践その2・中国語

お次は中国語!

近頃、新宿などで、海外からの観光客の方に中国語で道を聞かれることがなんとなく増えた気がする今日この頃( ^ω^)・・・突然聞かれてもこのアプリで対応できるのか?!やってみましょう。

まず私が「トイレはどこですか?」と日本語で尋ねたところ、やはり瞬時に翻訳!まさしく光の速さでしたね!翻訳してくれました。でも、英語と違って中国語なので本当に何を言っているのかわからない・・・。

VoiceTraで日本語を中国語に翻訳した場合

そこで!Kさんに翻訳された中国語が合っているのか確認してもらったところ・・・「バッチリあっています!」とのこと。これは期待値が跳ね上がりました。

でもまだ信用は置けない。私はかなりの心配性ですので、今度は逆に中国語を喋っていただいてこちらが理解できるのかやってみました。

Kさん「?@:☆◎!$・・・」(中国語ですが何を言っているのかさっぱりわからなかったので、この書き方をさせていただきました。)

もう何が何だか全く聞き取れなかったのですが、翻訳!すると・・・

VoiceTraで中国語を日本語に翻訳した場合

「私の携帯電話はどこにありますか?」

すご~~~い!と改めて感心しました。本当に翻訳できている。しかもKさんに本当にそう言ったのか確認したところ、中国語でそう言ったとのこと!意味もあっているって相当すごいですよね。

日本語→外国語だけでなく、外国語→日本語も強いとはすごいですね。何といっても翻訳の速さがすごい!本当に一瞬なんです。正確かつ速い。

これを翻訳機に求めていたんだ~!お互い意味がわからず「???」ということにもならないので、本当に使える翻訳アプリなんだなと実感させられました!

このアプリさえあれば旅行に行っても、2020年の東京オリンピックの時に外国人の方に声を掛けられても心配ないですね。言語の壁さえ無くなれば、人類みな兄弟☆皆さんも海外旅行に行く際などは、このアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか?

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
このアプリを使って台湾旅行に行ってみたいです(*’ω’*)本場のタピオカを食べてみたいです!

この記事に関するキーワード