スマホで見つける、もっと可愛い私

強化やカスタムが本格的!美少女シューティング【アリス・ギア・アイギス】
PR

強化やカスタムが本格的!美少女シューティング【アリス・ギア・アイギス】

コロプラから新作スマホゲーム「アリス・ギア・アイギス」がリリースされました。時に隊長として、時には美少女アクトレスとして、いざ未知の生命体から人類を守る戦いへ! 本作、美少女に目がいきがちですが、アクションシューティングゲームとしてもスピード感と迫力があって面白いですよ!

ガチなアクションシューティングが楽しめる

アリス・ギア・アイギス」は、武装カスタマイズアクションゲームです。本作最大の魅力は、爽快感があって気持ちの良い3Dアクションシューティングにあり!

アリス・ギア・アイギス

地球に襲来する未知の生命体「ヴァイス」。奴らを任務(クエスト)で撃退していきましょう。

操作は、大きくタップ&スワイプの2つを使用。通常攻撃と溜め撃ちを基本として、スキル発動や必殺技など、多彩な特殊技もタイミングに応じて繰り出すことができます。

筆者が遊んでいて感じたのが「このゲーム、キャラだけじゃない!」ということ。むしろ、アクションシューティング部分が、丁寧に作り込まれていて、ヴァイスたちと攻防を繰り広げている時がとにかく楽しいのです。

アリス・ギア・アイギス

さらに、アクトレスたちの成長や武器のギアをカスタムしたり、アクトレスたちを可愛くorカッコよくドレスアップできたりと、プレイヤーが自由に選択できる要素も幅広いのです。この辺りが「武装カスタマイズアクション」というジャンル名が付けられている所以ですかね…??

バトル以外では、プレイヤーは所属する企業「成子坂製作所」のアクトレスたちを指揮する隊長として交流を図っていきます。

アリス・ギア・アイギス

クエストを進めていくと展開されるストーリー以外に、特定の条件を達成すると、キャラクターのパーソナリティが垣間見える「キャラエピソード」や「絆エピソード」も搭載。メインクエストでお話を進めつつ、各エピソードでそれぞれの子たちの気持ちや背景を探っちゃいましょう。

「アリス・ギア・アイギス」の2つの魅力を紹介

会社の危機を救おう

隊長となって、指揮する「成子坂製作所」の3人のアクトレスたち。彼女たちが軸となって、ストーリーは展開されていきます。

そんな本作「未知の生命体ヴァイスから人類を守る少女たち」と大義名分だけで事が上手く運ばないのが、面白いポイントなんです。そうプレイヤーたちが所属する「成子坂製作所」は中小企業。しかも経営はなかなか危なし(倒産の危機)

アリス・ギア・アイギス

そのため「ヴァイス」を撃退できたとて、小さいヴァイス相手ではさしてお金にならず、業績の好転にあまり寄与しません…(トホホ)

アリス・ギア・アイギス

「小型ヴァイスじゃ儲からない」や「ライバルの叢雲工業は、大型ヴァイス撃退の随意契約を結んでいる」など妙に現実的で生々しい(笑)言葉が飛び交っていますが…。

たしかにどんなに大義名分があっても、会社が潰れて明日のご飯が食べられなければ元も子もありません!

「成子坂製作所」を倒産の危機から救うためにも、アクトレスたちと隊長の4人は奮闘するのでした(笑)

アクトレスを可愛く&強く

バトルパートで活躍するアクトレスたちは、それぞれ強く成長させることが可能。

アリス・ギア・アイギス

しかも、アクトレス以外にもギアやコスチュームといった部分を自由にカスタム&ドレスアップさせることができるのです。ドレスアップで見た目は華やかにしつつ、ギアは強さ重視でカスタムしていきましょう!

アクトレスには細かな設定が!?

主要アクトレスたちは、みんな設定が細かい。例えば、この子「兼志谷シタラ」ちゃん!

アリス・ギア・アイギス

将来の目標が「ゲームデザイナーかプログラマー」もしくは「凄腕スナイパー」というものすごく振り幅の大きい子です(ゲームデザイナーかプログラマーかもかなり大きい!)

同じくゲームが好きでFPSも好きな筆者とは、かなり仲良くなれそうな予感が…♡

ゲームデータのインストール中に履歴書としてチラッと見ることができるので、気になるキャラクターのをぜひ確認してみてください。


この記事に関するキーワード