logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【しま松】バレンタイン推し松投票イベントの結果は? 通常イベも高騰?【臨時ボーダー便り】

【しま松】バレンタイン推し松投票イベントの結果は? 通常イベも高騰?【臨時ボーダー便り】

しま松のバレンタインイベントは2本立てでした。通常と同様のイベント形式の【ニートに愛を~キミにえらばれたいん~】と、推し松にイベントアイテムを投票するランキング戦の【推し松グランプリ「もっとニートに愛を~絶対キミにえらばれたいん~」】通常の編集部のボーダーは開始記事に追記していますが、今回はボリュームが大きいので特別に1本の記事でお送りします。

編集部しま松組の結果

まさみ

ニートに愛を

ト

終盤は生産が追い付かないので、とにかくあるものをすべてポイントに換えるためにクルーザーを呼びまくりました。

もっとニートに愛を

ト

ものすごく迷いが見える最終結果。十四松の覚醒を諦めて、誰か別のスーツを確保するかどうかすごく悩んで中途半端になりました。トッティ…。ガチャは1回回したきりです。クリスタルが足りなかった…。

ひなこ

ニートに愛を

ト

もっとニートに愛を

ト

Ayami

ニートに愛を

ト

もっとニートに愛を

ト

「ニートに愛を(通常形式)」イベントの編集部の結果

ポイント 順位
317487pt 2554位
48204pt 23700位
35708pt 26521位

直近の雪まつり新年に比べると、全体的にボーダーが上がっている感じはしますが、特筆するほどの上昇ではなさそうです。プレイ人口が戻ったっていう感じかな…? 実際私も頑張ってみたんですが、圧倒的に有利になるほどのロイヤルチョコレートは手に入りませんでした。

「もっとニートに愛を(投票形式)」イベントの編集部の結果

ポイントと順位
おそ松 1pt:13854位
92pt:903位
カラ松 1pt:18464位
チョロ松 1pt:11406位
一松 1pt:21297位
十四松 1pt:16035位
94pt:612位
トド松 1pt:10660位
76pt:589位

編集部全員分合わせると、6つ子それぞれ1ptの順位が分かります。1ptの重みはすごく感じますね。

おそ松と十四松を比較すると、おそ松は92ptで903位、十四松は94ptで612位です。たった2pt差で順位が大きく変わっています。一方でおそ松と十四松の1ptでの順位を比較すると、おそ松の方が少ないptで順位が上がりそうに見えます。ということは、十四松は92ptでは1000位以内に入れていなかった可能性も…? うーん、資料がないので何とも言えません(´・ω・`)

今回のイベントを終えた感想まとめ

  • 課金しなくても1人の覚醒衣装までなら入手可能
  • 人気投票を勝ち抜きたいなら、イベントより圧倒的にガチャ
  • チョコレート1個=1pt、桁数の少なさに難あり
  • 現行の仕組みのまま継続なら、複数衣装確保より本命覚醒がおすすめ
  • ロイヤルチョコレート入手可能期間と投票締め切り時間の差に注意


課金しなくても、1人の覚醒衣装なら入手可能

「もっとニートに愛を」のような、人気投票&ランキング戦は初めてだったのでボーダーがどうなるかは全く予測がつかなかったのですが、ふたを開けてみれば編集部全員が覚醒衣装を獲得という予想外の結果に落ち着きました。

▼ひなこさんの長男
ト

▼まさみの五男
ト

▼Ayamiの末っ子
ト

中途半端に欲を出し、もう1人くらいスーツを入手したい…と頑張ったまさみが完全に戦略を間違った感じですね。とはいえ、ひなこさんは普段のイベントと比べると順位が高く、そこそこは頑張ったんだと思います。Ayamiさんは通常通りでトド松覚醒入手ですねぇ…

人気投票を勝ち抜きたいなら、イベントより圧倒的にガチャ

今回、通常通りのイベント「ニートに愛を」を頑張ることでも少数ロイヤルチョコレートがもらえるので、通常イベを頑張るとどれくらい投票イベを勝ち抜けるのか、まさみが死ぬほど頑張ってみました。結果、順位は今までに例のない2500位台。

ト

相当頑張ったんですが、いくら戦略を間違えてもったいない使い方をしたとはいえ、十四松覚醒のみというのはあまり効率が良くないですねぇ。

ト

この結果を見る限り、たぶん上手くやっても最高で十四松覚醒+トド松未覚醒が今回は精いっぱいだったと思います。

ト

通常イベントにクリスタルを投入して頑張ってもこんな感じです。なので、通常イベントを頑張ることで人気投票も追い上げようという考えはあまり現実味がないかな、と…素直にガチャを回してロイヤルチョコレートを手に入れるのが一番だと痛感しました。

ト

チョコレート1個=1pt、桁数の少なさに難あり

しま松はボーダーのチェックができない仕様です。が、こと投票イベントの場合はそれが本当に辛かったですね…その主な要因が、ロイヤルチョコレート1個=1ptという分かりやすいレート。

ト

分かりやすいのはいいことなんですが、ランキングを競うにしてはあまりに桁が少なく、1個の重みがあまりに大きすぎます。さらにいうと、この桁数だと同着がたくさんいたと思うのですが、どのようにランク付けされていたのでしょうか…? 他ゲーだと早く入れた方がランキングが上、みたいな仕組みもあるんですが、私にはそのような注意書きが見つけられませんでした。

どこかに書いてありましたでしょうか…? 見落としていましたらすみません。

全員に1個チョコをあげておくことのメリット・デメリット

全員に1個チョコをあげておくことで、以下のようなメリット・デメリットがあります。

ト

メリット

・自分一人だけで6つ子のおおよそのランキングが分かり、複数人数の衣装を確保したいときに戦略が立てやすい
・1票でも入っていればランキング報酬が狙える

デメリット

・先述の通り1個の重みが大きいので、本命の狙った衣装を外す可能性がある

しま松はボーダー位置が見えないため、ボーダー位置を推測するための1票はかなり有効そうです。しかし、桁が2桁とか3桁の争いなので、その1票が雌雄を決する場面があまりにも想像しやすすぎます。

ギリギリの戦いになりそうだと思ったら、最初から全員に1票を入れるのは避けておいた方が無難だと思います。

現行の仕組みのまま継続なら、複数衣装確保より本命覚醒がおすすめ

現在の仕組みのまま次回も投票形式イベントが開催されるのであれば、複数衣装確保よりも本命覚醒がおすすめです。

ト

その主な理由は、ランキングボーダーが見えない点です。よほど頑張って情報収集しない限り、探り探りでボーダーを見つつ入れていくことになります。

そして探り探りで入れているときに、1票の重みがネックとなります。1票で戦況が全く変わってしまうからです。

よって、複数衣装確保はかなりリスクが高いです。戦況によってすぐさまガチャを回せるクリスタルを確保している方以外はあまりおすすめできません。

ロイヤルチョコレート入手可能期間と締め切り時間の差に注意

今回個人的に一番ジリジリしたのは、ロイヤルチョコレート入手可能期間と、投票締め切りの期間が丸一日差があったことです。

ロイヤルチョコレートを隠し持っている人が投票締め切り間際にドカンと入れてくるのではないかと、最後まで気が抜けませんでした…。しかも、追加で投票したいと思っても、最後の24時間はもうロイヤルチョコレートを入手する手段がないですからね。


今回私も勘違いしていたのですが、社員ガチャでロイヤルチョコレートの入手できる期間が「ニートに愛を」イベント期間と同一で、投票締め切り24時間前に終わってしまいました。

ロイヤルチョコレート入手可能期間後は完全にチキンレースになります。1人だけに捧げる予定であれば大して問題になりませんが、複数狙いの場合はどれだけアイテムを残しておくかなど、戦略が必要そうです。

初めての推し松投票イベントは、分からないことも多く戸惑った部分もあると思います。今回のイベントを振り返っておくことで、次回同形式のイベントのお役に立ちましたら嬉しいです!

関連記事

まさみ

この記事のライター
まさみ
十四松とトド松狙いで…というのは早めに確定していたのですが、私投票センスなさ過ぎにもほどがありますね(´;ω;`) 次回も投票イベントが同じ形式だったら素直に一人覚醒を狙っていこうと思います。

この記事に関するキーワード