スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleフォトで加工した写真をカンタンにSNSへ投稿する方法

Googleフォトで加工した写真をカンタンにSNSへ投稿する方法

今回は、GoogleフォトアプリからSNSへ投稿する方法をご紹介します。別のアプリを改めて立ち上げなくても、加工した写真をそのままTwitterやFacebookへアップできちゃいますよ。

「Googleフォト」アプリからSNSへ写真を投稿する方法

「Googleフォト」では、フィルター加工やアニメーションの作成など様々な加工が可能です。そして、その加工した画像や動画をそのままSNSへ投稿することができます。

その為、改めて別のアプリを立ち上げる必要が無く、素早く投稿することが可能です。

それではまず、写真をSNSへ投稿する画面までの操作方法をご紹介します。

SNSに投稿する前にサクッと加工!

Googleフォトを開いたら、フォトライブラリから投稿したい写真を選択します。

今回はこのパンケーキの写真を投稿したいと思います。しかしながら、少し明かりが青白くてあまり美味しくなさそうなので、投稿前にちょっとだけ加工しようと思います。

画面下部のメニューのうち、左から2番目のマークをタップして下さい。

Googleフォトの写真を加工する場合に選択するボタン

フィルター加工の画面になるので、パンケーキが美味しそうに見えるフィルターを選びます。ここでは「パルマ」を選んでみました。

彩度が上がって青白かったパンケーキが焼きたてのように黄金色になりました。生クリームもつやつやして美味しそうです。

加工が終わったら画面上部の「保存」をタップします。

Googleフォトで写真の加工を終えたら保存を選択する

「”GooglePhotos”にこの写真の変更を許可しますか?」というメッセージが表示されるので「変更」をタップします。

これで、加工した写真の保存が完了しました。温かみのある美味しそうな写真になりましたね!

Googleフォトで加工した写真を変更する

関連記事:Googleフォトで写真の調整をする方法

投稿先を選ぼう

続いて、画面下部のメニューのうち、1番左にある「シェアボタン」を選択しましょう。

Googleフォトの写真をシェアするためのボタン

写真の共有先や、SNSのアイコンが表示されます。

あとは、投稿したいSNSを選択して、投稿するだけです!

Googleフォトの写真を投稿したいアプリを選ぶ

それでは、実際にGoogleフォトの写真を投稿してみましょう。

代表的なSNSを例にとってご紹介します。

Twitterへ投稿する方法

写真を投稿する画面でTwitterのアイコンを選択します。

ツイート内容を入力する画面に切り替わりますので、「いまどうしてる?」の部分にツイートを書き込みます。

Googleフォトの写真をTwitterに投稿する場合

入力が終わったら「ツイート」をタップすればOK!

これでTwitterにツイートが送信されます。

Googleフォトの写真をTwitterに投稿する

ちなみに、アカウントを複数持っている場合は、ツイート入力画面を下へスライドさせると、アカウント選択のメニューが表示されます。

Googleフォトの写真をTwitterに投稿する場合、Twitterのアカウントを切り替えることも可能

ここからツイートするアカウントを切り替えることができます。

なお、あらかじめTwitterアプリからアカウントにログインしておきましょう。後々の作業が楽チンですし、他のアプリを利用している時も何かと便利ですよ。

Facebookへ投稿する方法

Facebookの投稿も、基本的にはTwitterと同様です。

アプリ一覧から「Facebook」を選択すると、Facebook投稿画面に切り替わります。

Facebookへ投稿する際は、プライバシー設定をすることが可能です。

Googleフォトの写真をFacebookに投稿する場合

全体か、友達のみか、投稿を公開したい範囲を選択しましょう。

公開範囲の選択が完了したら、左上の矢印をタップして投稿画面へ戻りましょう。

Googleフォトの写真をFacebookに投稿する場合、投稿の公開範囲を選択できる

Facebookに投稿する際は、下記の設定が可能です。

該当するものがある場合は選択・設定しましょう。

  • アルバム
    Facebookのアルバムを作成し写真をアップすることができます。
  • タグ付け
    写真に写っている友達をタグ付けすることができます。
  • 何してる?
    今の気分や投稿の内容を「何してる?」の中から選択することができます。
  • チェックイン
    写真に関連する場所にチェックインすることができます。

Googleフォトの写真をFacebookに投稿する場合、アルバム、タグ付け、チェックインなども設定できる

テキストの入力、必要な項目の選択が完了したら「投稿する」をタップしましょう。

これでFacebookへの投稿が完了しました!

Googleフォトの写真をFacebookに投稿する設定が完了したら、投稿するを押す

なお、「Googleフォト」アプリから投稿できる範囲は、自分のタイムラインのみとなります。

Facebookページへの投稿はできませんので、ページの更新をしたい場合は、Facebookアプリを立ち上げて投稿してください。


この記事に関するキーワード