スマホで見つける、もっと可愛い私

山手線・中央線など全ての在来線から新幹線まで網羅!JR東日本ユーザーなら利用価値大の【JR東日本アプリ】

山手線・中央線など全ての在来線から新幹線まで網羅!JR東日本ユーザーなら利用価値大の【JR東日本アプリ】

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

山手線なら車内の混み具合や温度までわかるのがスゴイ~!

さて、ここで山手線ユーザーに朗報です。トップ画面の「列車に乗る」メニュー内の「列車走行位置(山手線トレインネット)」を開くと、走行中の山手線の車両情報が手に取るようにわかるんです。主な機能を一緒に見てみましょう。

温度や混雑状況など、車内の状況を見る

「列車走行位置(山手線トレインネット)」を開くと、走行中の電車の位置が縦長の緑のアイコンで示されます。見たい電車のアイコンを選んでタップしてみましょう。すると…。

トレインネット

なんということでしょう!車両内の温度や混み具合から、ベビーカーや車椅子スペースの有無までわかるんです。さらに弱冷房車の表示まで。特に夏場の冷房が苦手な方は要チェックですよ~!

トレインネットの温度など
2月の車内ってかなり暖かいんですネ

出口に近い車両を見る

「列車走行位置(山手線トレインネット)」を開いて駅名をタップすると、ホームの出口の位置も確認できます。何号車に乗ったら出口まで最短か?がわかるのは、子連れ移動の多い筆者にはとても助かる機能です。

ホームの情報

乗換案内や時刻表、きっぷや旅行の予約もおまかせあれ

他にもコインロッカーの場所まで見える乗換案内や時刻表、きっぷや旅行の予約、駅ナカの店舗情報など、JR東日本の駅と列車に直結した最新情報がバッチリ手に入ります。今回はJR東日本の在来線を中心にご紹介しましたが、新幹線などの特急列車の情報はもちろん、私鉄・地下鉄の運行情報もチェックできます。

実はダウンロードしたばかりの頃はアプリの動作に一抹のモッサリ感を感じましたが、慣れてくると気にならないレベルに。むしろ、リアルタイムで遅延情報がわかる便利さの圧勝でした。無料ですしね。

『JR東日本アプリ』は首都圏に生活される方、旅行される方の隔てなく、JR東日本を利用するすべての方にぜひ一度は使ってみてほしいオススメの交通系アプリです。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
車内の温度や混雑状況に関しては、中央線など他の路線にも対応していってくれたらこれはもう神アプリ認定ですよ~!JR東日本様、中央線トレインネットの誕生を心からお待ちしています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。