スマホで見つける、もっと可愛い私

まさに超大作アニメRPG! Cygamesの新作アプリがすごい【プリンセスコネクト! Re:Dive】
PR

まさに超大作アニメRPG! Cygamesの新作アプリがすごい【プリンセスコネクト! Re:Dive】

グラブルデレステシャドバなど超人気のアプリゲームを次々と発表しているCygamesが、美少女の中にリャマを混ぜるというヤバめなゲーム「プリンセスコネクト」の続編「プリンセスコネクト Re:Dive」をリリースしました!キャラクターが超かわいいし、シナリオも面白い!!

あ、この曲CMで聴いたことある!ってなると思います。

テレビCMでよく聞くあのゲームです。

おそらく、皆さん「プリンセスコネクト! Re:Dive」のCMはご覧になったことがあると思います。結構テレビCMやっていましたし、めっちゃ耳に残る楽曲なので。

この曲です。多分映像はテレビで放送されていたものとは違うのですが、どうでしょう聞いたことあるでしょうか? この“よく聞く”ゲーム・プリンセスコネクト! Re:Diveが2/15にリリースされました。

ちなみに、この曲の作曲者はアニメやゲームの劇伴・主題歌を語る上で欠かすことのできない、あの田中公平さんです!機動武闘伝Gガンダムサクラ大戦ONE PIECEなどMAJIでMEIKYOKUをたくさん産み出されている方です。

プリンセスコネクト! Re:Diveの主題歌のイントロが少しサクラ大戦の檄!帝国華撃団っぽかったので、もしや? とおもったら本当に田中公平さんだったので興奮しましたね!

Amebaのソシャゲ「プリンセスコネクト!」の続編

ガールフレンド(仮)などを配信していたAmebaとCygamesの共同開発であるプリンセスコネクト!は、美少女ゲームとオンラインRPGが混じったようなゲームでした。ですので、キャラクターがめっちゃ可愛いです。

プリンセスコネクト! Re:Dive
出典:「プリンセスコネクト! Re:Dive」公式サイト

こーんな可愛い子たちが40人以上います。そして、プリンセスコネクト! Re:Diveでは、ゲームが始まった時点で既に主人公と“何かしら”があってちょっぴり好意的です。いいなぁ~。

キャラは可愛くて個性的(過ぎるのもいる)

ちなみに、サービスが終了したプリンセスコネクト!ですが当時から色々と話題でした。

一例ですが…

プリンセスコネクト! Re:Dive
出典:「プリンセスコネクト! Re:Dive」公式サイト

このキャラ一覧に何か違和感ありませんか? ありますよね? 中央右になんかふざけたやつがいるんです。

プリンセスコネクト! Re:Dive
出典:「プリンセスコネクト! Re:Dive」公式サイト

その名も「リマ

おそらくリャマがモデルとなっているであろうリマですが、

プリンセスコネクト! Re:Dive
出典:東京ズーネット
参考画像

担当声優はラブライブ!の矢澤にこや、ミルキィホームズのネロなどで有名な徳井青空さんです。

確かに、徳井青空さんが演じるキャラクターはちょっとウザい癖があることがよくあるのですが、これは癖がありすぎるでしょう!

プリンセスコネクト! Re:Dive
出典:「プリンセスコネクト! Re:Dive」公式サイト

他のキャラももちろん個性豊かで、ペコリーヌとかちょっと(この子ヤバイな……)と思う子もいますが、可愛いを体現しているかの様なキャラクターばかりなのに、一際異彩を放つリマ。そんなリマも女の子なんです。

プリンセスコネクト! Re:Dive
出典:「プリンセスコネクト! Re:Dive」公式サイト

んもう。こんなふうに気を遣いたくないんだけどなぁ、
どうして私の見た目は他の子とちがうんだろう?
喋る言葉も、心も、普通の人間と同じなのに!

なんて健気!
こんな良い子なのに、他の獣人(ビースト)よりも獣要素が強いせいで悩んでいるんです!

みなさん、リマちゃんには優しくしてあげましょうね(自戒)

かわいいキャラクターでパーティ組んでバトル!

プリンセスコネクト! Re:Diveは5人のキャラでパーティを組んで、クエストに出発します。クエストでプレイヤーがすることは2つ。

これだけです。

バトルは基本見てるだけですが、敵が強くなると戦略を立てることが重要となってきます。

プリンセスコネクト! Re:Dive

これがバトルの時の画面です。画面下に並んでいるゲージ、上がHP(体力)で下がTP(ユニオンバースト発動に必要なポイント)です。

プレイヤーはバトル中はTPが溜まったキャラのユニオンバーストを発動させることが主な仕事です。面倒な場合画面右下のオートボタンを押してユニオンバーストを自動発動してくれるようにもできますが、敵が強くなれば回復系やサポート系の場合、発動のタイミングが大事ですし、パーティのキャラクターバランスも考えないといけなくなります。

キャラクターはバトル時のポジション別に、前衛・中衛・後衛と分けることができて、これを元にパーティを組みます。

前衛

プリンセスコネクト! Re:Dive
前衛キャラの例

敵を倒しきる火力や敵の攻撃からパーティを守る堅さを持つキャラクター

中衛

プリンセスコネクト! Re:Dive
中衛キャラのコッコロちゃん(かわいい)

味方へのサポートや敵の弱体化、前衛の火力補助などオールラウンダーなキャラクター

後衛

プリンセスコネクト! Re:Dive
後衛キャラの例

主に味方への回復を担うヒーラーキャラ

全てのキャラがこの3種類のどれかに属しています。

プリンセスコネクト! Re:Dive
クエスト出発前に敵の情報を確認できるので、これを参考にパーティを組みましょう。

プリンセスコネクト! Re:Dive
画面上部に、ポジション別でソートがかけられるボタンがあるので便利です! 敵に合わせた前衛・中衛・後衛のバランスを考えてプレイすると楽しいですよ!


この記事に関するキーワード