『かわいい』が生まれる場所。

【あんスタ】2年生がレストランでライブを…ピンチに負けないクラスライブ開始!! ボーダーは?

【あんスタ】2年生がレストランでライブを…ピンチに負けないクラスライブ開始!! ボーダーは?

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

シナリオの担当

結城由乃先生

『メモリアル◆みんなで作るクラスライブ』ボーダー予想

さて、ランボとポイボは予告記事での事前予想通りとなりました。

『メモリアル◆みんなで作るクラスライブ』のイベント画面

2年生の学年イベントは2015年秋以来?

今回は2-Aというクラス単位でのピックアップ。2年生がピックアップされるイベントは、私の知る限り「満喫♪秋の修学旅行」以来ですねぇ。このイベントの開始が2015年の11月だったはずなので、実に2年4か月ぶりの2年生イベントになりますね!

秋の修学旅行は、当時のボーダー相場でいくと、それほど高いものではなかったと記憶しています。なぜならランボだった弓弦を私が持っているから!

伏見弓弦 修学旅行
こちらは秋の修学旅行の報酬カードです

とはいえ、2年以上前のイベントなので参考にするのはちょっと怖いですね。

「スカウト!ケダモノ」の反応がすごかった

同時開催の期間限定スカウト「スカウト!ケダモノ」……スカウト名がまずインパクト大ですが、嵐さんの男性的な側面を押し出した写真集がテーマということで、大変話題になりました。スカウト予告ができたときTwitterのトレンドを見守っていたのですが、嵐さんがずっと残ってましたね。

あんスタのスカウト情報は出るたびに割とトレンドに入るんですが、トレンドへの滞在時間の長さから、その反応の大きさがうかがわれますねぇ。

RT数といいね数も多いです。ちょっと直近の数字と比較してみましょう。

スカウト名 リツイート いいね
スカウト!ケダモノ 73,000 77,486
スカウト!ホームパーティ 44,216 50,458
スカウト!ラストピリオド 48,387 58,334
スカウト!ジュエルキャンディ 38,482 47,920

※すべて2018年3月15日11:30頃の数字

これ以外に、過去話題になったと自分で記憶しているスカウトの予告も見たんですが、RTもいいねも7万以上のものは見当たりませんでした。

実は過去、イベント予告でも両方7万を超えたものは珍しく、私が知っている限り「デッドマンズ」予告くらいですね。現在は少し数が減っていますが…

スカウトの注目度が高ければ、実際にスカウトをひく人も多いと予想できます。そこで特効効果のあるカードが手に入れば、イベントを走る人も多くなりそうです。1つの参考資料として頭に入れておきたいですね。

開始初日時点でのボーダー予想

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

今回のボーダー予想
3,000,000前後
※ランボ☆5の1枚取りライン

過去に類似イベントの資料がないのであまり自信はないのですが、現在のところこれくらいと予想しています。ユニットが絡むシリアスなストーリーだとボーダーは高騰しやすいのですが、今回はクラス単位での閑話休題的なイベントですからね。

2-A好きの人はもちろん、走れるときに走って最大限の報酬を得たいという戦略の人も、今回のイベントが適しているかもしれません(あくまで私の予想が当たっていればですが…)

20日時点でのボーダー予想

※この予想は個人が勝手に行っている根拠のない予想ですので、ご注意ください

今回のボーダー予想
2,500,000前後
※ランボ☆5の1枚取りライン

ここ最近のイベントとしては、かなり落ち着いた推移になっています。頑張ったら颯馬に届きそうなので、私は頑張ろうと思います。もし手が届くなら颯馬が欲しいという方は、今の推移ならチャンスがあると思うので、一緒に頑張りましょう!

また随時予想の変更をしていこうと思います。変更した際にはこの記事に追記して、まさみのTwitterアカウントにてご報告するように(なるべく)しますのでよろしければ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。