スマホで見つける、もっと可愛い私

次の生理はいつ?を人工知能 (AI) が予測!見た目がクールな生理日・排卵日の予測アプリ【Flo】

次の生理はいつ?を人工知能 (AI) が予測!見た目がクールな生理日・排卵日の予測アプリ【Flo】

イライラや腹痛など、生理が招く不調に悩んでいる人ほどチェックしたいのが生理周期です。今回は、アプリでかんたんに生理周期を記録できる『Flo』をご紹介。 生理のリズムを掴んでおけば、予定が立てやすくなったり、効率的にダイエットできたりといいことづくめですよ♪

App Storeでも多くのユーザーが高評価をマーク

毎月の生理を紙とペンで記録して、となるとなかなか手間がかかるもの。面倒な生理予定日の計算は、生理管理アプリ『Flo』にぜ~んぶおまかせしちゃいましょう!

『Flo』ならデザインもカラフルで見やすく、App Storeでも星4つ5つは当たり前!なレベルに高評価。初めての生理管理アプリとしてもオススメです!

自分の体と向き合ってみよう
余計な飾りのないすっきりオシャレなUI

ダウンロードしたら登録すること

使い方はとっても簡単です。

ダウンロードしたら、アプリの利用目的を選びます。現在、特に妊娠の予定がない場合は「生理周期を把握したいです」をタップしましょう。

選択肢

次に、最後の生理日、ふだん生理が続く日数、周期(分かれば)、生まれ年を入力します。

生理日はこのようにカレンダー形式でポン、ポンとタップするだけ。覚えていなければスキップできるので、忘れてしまっていても大丈夫です!メモらないかぎり、日付けってなかなか覚えられないですもんね。

最後の生理記録

これにて準備完了!これだけで、さっそく次の生理予定日を算出してくれるんですよ~。

生理予定日はこのように表示される!

『Flo』はAI(人工知能)の学習能力でもって、次の生理予定日を立ててくれるスグレモノ。使えば使うほど、精度が増していくのだと思います。たまに不順気味になる25日周期の私には有り難いAIのチカラ!

さらにiPhoneのヘルスケアと連動させれば、ホーム画面に歩数計などが表示されます。『Flo』に体重を入力すると、ヘルスケアに書きだされるのも便利です♪

11日

心と体のチェック項目が豊富。自分の生理の傾向と対策がわかる!

生理前後の体の不調や心の浮き沈みを項目別に記録しておけるのも助かります。これを何か月か続けていくと自分がPMS(月経前症候群)になるタイミングが掴めてくるんですよ~。

「だいたい生理7日前に私は鬼ババアになるんだな」「PMSで落ち込みやすくなる」など、生理がもたらす精神的ダメージへの心構えができるのは、自分のみならず周りにいる家族や友だちにも好影響だと思います。生理前の気分のアップ&ダウンに悩まされている方にオススメの機能です。

チェック項目

生理周期から自分の痩せ期・太り期を把握しよう

最後に、筆者にとって永遠のテーマであるダイエット話をひとつ。

生理前・生理中の体重増加はつきものですが、ホルモンが働くリズムを見つめることで、太りやすい時期と痩せやすい時期を見極められるんです。

  • 生理後2週間は痩せやすい・・・生理終了後から排卵前までのエストロゲン(卵胞ホルモン)が増える卵胞期はダイエットのチャーンス!
  • 生理1週間前は痩せにくい・・・排卵日から生理前までのプロゲステロン(黄体ホルモン)が増える期間は体が水分を溜め込むようになるため、むくみやすくなる

この2つのホルモンの切り替わりが、月経周期を把握することで手に取るようにわかりますよ♪ また、病気や妊娠で婦人科を受診したときに必ず聞かれる「最後の生理はいつからいつまでですか?」にもサラリと答えられるようになります!

生理記録未体験の方はぜひ『Flo』で始めてみてくださいね。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
ホルモンバランスに振り回されっぱなしの人生。長らくPMSに悩まされ、生理前になるといちばん困っていたのがイライラ&ちょっとしたことでカチンとくる怒りの症状。これには家族で悩まされたんですが、GABA(ギャバ)のサプリを飲んだらスッと収まることが判明しました。

同じお悩みをお抱えの方がいたら、リラックス効果絶大のGABA(ギャバ)を激しくオススメしたいです。成分はγ(ガンマ)- アミノ酪酸というチョコや玄米に含まれるアミノ酸の一種ですよ。これだけで生理前が穏やかになるから手放せません…!

ちなみに焼いて食べるホルモンは、手放しで大好きです!


この記事に関するキーワード