『かわいい』が生まれる場所。

【デレステ】ついに新機能「営業」実装&色々な上限追加など

【デレステ】ついに新機能「営業」実装&色々な上限追加など

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

以前から予告されていた新機能「営業」が、2018年3月29日、ついに実装されました! デレステにおける「営業」は、ミリシタやコンシューマのアイドルマスターとは少し違うみたい…? どんな機能なのか、一緒に確認していきましょう♪ ついでにいろいろな人数上限が変更されている点も確認します。

関連:デレステ攻略・最新情報・イベントまとめ

新機能「営業」について

何をするものなのか?

任意のアイドルを編成し、出かける地域と参加する営業内容を決定。営業にはそれぞれ必要時間があり、必要時間経過後報酬がもらえる。

営業の手順

グローバルメニューから「営業」を選択

ト

3つのスロットから空いているスロットの「営業選択」をタップ

ト

南・西・上方・中央・首都・北東から任意の地域を選択し、その中から任意の営業を選択(欲しい報酬や、次にデレステをひらけそうな必要時間、その営業に参加できる期間、残り回数などでえらぶと良い)

ト

ト

その営業の「アクティブ・スマート・ユニーク」の目標値に達するようにアイドルを設定(上の並べ替えボタンから、任意のステータスを選んで並べ替えするとスムーズ。一番必要とされているステータスでの降順推奨)

ト

編成を決定して、目標値をクリアしているか確認

ト

決定して営業を開始

ト

必要時間経過するのを待つか、短縮ボタンタップでスタミナを使用し、営業を完了させる

ト

新たにアイドルに「営業ステータス」が設定されました

営業を行う上で、今までになかった新しいステータスが生まれました。

  • スマート
  • アクティブ
  • ユニーク


これらは、固有のステータスとして新たにアイドルに付与されています(カードによる変化はなく、あくまでアイドル固有の値)

現在のところ、そのステータスを数値で確認できる方法は見つけていません。編成画面でアイドルの下に現れる横棒グラフで判断することになります。

ト

「営業」時間の短縮について

営業は必要時間待たなくても、スタミナを消費することで時間を短縮することもできます。

ト

スタミナ1あたり15分の営業時間を短縮できるので、スタミナを余らせてしまいそうな時には活用しましょう!

6時間の仕事であれば、スタミナ24ですぐに終わらせられます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。