スマホで見つける、もっと可愛い私

【A3!】新形式! 合宿イベント「花びらひらり、君すやり」今わかることまとめ【エースリー】

【A3!】新形式! 合宿イベント「花びらひらり、君すやり」今わかることまとめ【エースリー】

イベント終了前(カードを獲得する前)に合宿番長をステータスアップさせよう

客演に呼べる合宿番長はすでにSSR++なので結構強いと思いますが、イベント期間中にさらにパワーアップさせることができます。

カードLV 【イベント公演】
公演プレイ時に獲得したユニット獲得Pが累計で一定数となるとアップ
※客演が「合宿番長」である場合のみ対象
特訓 【イベント稽古】
各レッスンで合宿番長が一定回数カットインするとアップ
主演スキルLV 【イベント公演】
一定回数クリアするとアップ
※客演が「合宿番長」である場合のみ対象

特別なことをする必要はなく、普通にイベントを走っていれば、どれも上げることができそうですね。

レベル上げに必要なユニット獲得ポイントはこれのことです。

ユニット獲得ポイント

公演レベルに関係なく、そのSPで発揮した値がそのままレベル上げにつかえるので、もしどうしても手っ取り早くレベルを上げたいと思ったら、無駄打ちにはなりますがSP5を使いまくっていると、より速くMAXまでレベルを上げられると思います。

イベント開始後、10SP消費しない内にここまでステータスは上がりました。

合宿番長ステータス

特訓は、イベント稽古で合宿番長がカットインした回数で自動的に行われます。

合宿番長カットイン

合宿番長特訓

稽古でのカットインは運任せなので、ひたすら稽古するしかないですね…

主演スキルは、合宿番長を客演に呼んだ状態でイベント公演をクリアした回数によって上がります。

合宿番長主演スキル

合宿番長主演スキル

ポイント報酬やランキングのためにイベント公演は何度もクリアするはずですから、こちらも特に意識しなくてよいはずです。

イベント稽古が「稽古相手」「サブ稽古相手」で固定…!?

※「稽古相手」とは稽古をするカードだと解釈して書いています。実際にイベントが開始され、事実と異なるようであれば改めて訂正させていただきます。

※事実と異なる表記がありました。申し訳ございません。

イベント稽古は、いままで劇団員>ユニット編成>稽古から編成した劇団員が相手でした。

が、どうやらお知らせを見る限り「稽古相手」「サブ稽古相手」の2人で固定になるようです。

しかもサブ稽古相手は合宿番長固定。実質稽古に設定できるのは一人だけになります。

通常の稽古相手は「稽古コースの名前がついている」1人です。が、合宿イベントではそれにプラスして、合宿番長もサブ稽古相手として、稽古に強制的に参加することになります(外すことは出来ません)

たとえば、このイベント稽古の咲也のコースを見てみると、咲也の下に合宿番長であるタスクが「サブ稽古相手」として表示されます。

サブ稽古相手

稽古コース中は、稽古ユニットに編成したメンバーに加え、稽古相手とサブ稽古相手である合宿番長がカットインします。サブ稽古相手が増えた分、いつもより人数の多い稽古になりますね。

カットインの回数によって合宿番長の特訓が行えるので、重視したいところです。といっても、カットインは運ですが…。

合宿番長カットイン

サブ稽古相手が入ったことによって、熟練度とテンション値の上がり方が少しだけ変わっています。

熟練度 「稽古相手」がカットインするとアップ
※サブ稽古相手がカットインしても熟練度は上がらない
テンション値 「稽古相手」「稽古相手と同じ組の劇団員」「サブ稽古相手」がカットインするとアップ

いつもと異なるのは、熟練度はサブ稽古相手がカットインしても上がらないことと、テンションは組関係なくサブ稽古相手のカットインで上がることの2点です。

「イベント公演LV上限解放」システムが実装

合宿イベントでは、累計合宿Ptが115万Pt以降、イベント公演のLV上限が解放されます。

公演種類によって上限解放されるLV数は変わりますが、効率がどうなるかは未詳です。

それ以外の基本の流れは通常イベントと同じ

合宿番長にまつわる部分以外は、通常イベントとそれほど変わらないと思います。

イベント稽古プレイ→確率でイベント公演発生→合宿ptゲット

報酬はポイント報酬とランキング報酬両方あります。

ただし、前述の通りイベント公演Lv上限解放システム、イベント稽古相手など、一部異なる部分もあります。ご注意ください。

合宿番長カードをゲットすると、めちゃくちゃお得!

合宿番長はぜひ獲得しておきたい注目カードです。このイベントの後日談が読めるだけでなく、後々まで効果がありますよ♪

  • 獲得時にすでにSSR++なので、開花の必要がない
  • 「合宿バクステ」が解放される
  • 「次回開催のメインストーリーキャンペーン」でぷち旬マークがつく
  • 「次回開催のイベント」でぷち旬マークがつく


このカードでしか読めない合宿バクステはもちろん、次回開催のキャンペーン・イベントでぷち旬マークがつくのがありがたい。このイベントを頑張ると次回も有利になっちゃうんです。ぜひ頑張ってゲットしましょうね!


関連サイト

A3!公式サイト

この記事に関するキーワード