スマホで見つける、もっと可愛い私

enza登録でシャニマス最速スタートへ。今なら色々当たるかも【シャニマス】

enza登録でシャニマス最速スタートへ。今なら色々当たるかも【シャニマス】

シャニマス公式Twitterから、ついにenzaへの登録案内がきましたね…! しかも踊る「100万円」がどうたらという文字…。enzaって何? 登録するとシャニマスプレイに有利になるの?シャニマスは普段アプトピで紹介している「アプリゲーム」ではなく「ブラウザゲーム」なので、色々と違うところがあるんです。私の分かる範囲でご説明しますね。

※アイキャッチ画像出典:enzaスタートダッシュキャンペーン特設ページ

「enza」って何?

こちらが、2018年4月13日に、シャニマス公式Twitterから出されたお知らせです。

まず、たぶん多くの人が初めて聞いたであろう「enza」について。これって何でしょう??

これは、シャニマスの事前登録ページにかつて仮名称で書いてあった、シャニマスの「配信プラットフォーム」の正式名称です。

ト
出典:シャニマス公式サイト【2018年2月時点】

仮名称の際には「HTML5新プラットフォーム(仮称)」と書かれていました。正式名称がいつの間にやら決まっていたんですね~おめでとうございます!

配信プラットフォームって何よ??

私も詳しくないので寸分の狂いもなく正確な説明ができる自信はないのですが、なけなしのライター力を総動員して説明します。

まず、「プラットフォーム」はいわゆるIT用語のようです。駅のあれとはちょっと意味が違います。

プラットフォーム
これではありません

プラットフォームとは、ゲームの場合で言うと、色々なゲームが動くための土台に当たる部分です。

少し強引な例えになりますが、同じドラクエでもPS4用のソフトはPS4でしか遊べませんし、Switch用のソフトはSwitchでしか遊べません。そのゲームを遊ぶには、適した土台が必要になるんです。

そして「enza」は、そのプラットフォームの内の1つの種類です。

あ、でも、PS4やSwitchみたいに、何かを買わなきゃいけないわけじゃないんですよ。ソーシャルゲームは「基本無料」のことが多く、プラットフォームを利用するのは無料という場合も多いです。

「enza」も登録して、利用するだけなら無料。その「enza」は単体で遊べるものではなく、「enza」という土台の上で、「シャニマス」や「ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ」などの、新しく配信されるゲームが遊べるんです。PS4やSwitchだけ持っていても遊べないのと同じですねー。

enzaスタートダッシュキャンペーン特設ページ
出典:enzaスタートダッシュキャンペーン特設ページ

「enza」で配信されるゲームも、基本的にはアプリゲームと同じく、遊ぶのは無料、アイテムは課金のものが多くなると思います。無料・有料の感覚は、普段私たちが遊んでいるアプリゲームとそれほど変わらないんじゃないでしょうか。

ある程度以上の年齢の人には通じそうな例えで言うと、「mixiゲーム」や「GREE」「Mobage」などもゲームの配信プラットフォームですね。今はタイトルごとにアプリになってリリースされていたりしますが、基本的にはそのサービスに会員登録をして遊ぶものです。

だから、シャニマスを遊ぶにもどっちみち「enza」に登録が必要なはず。だったら、早めに登録しておけば、その分早くシャニマスが遊べる! というわけです。

enzaで配信されるゲームはブラウザ上で遊べます

アプリを新たにインストールする必要はありません。
スマートフォンの標準ブラウザでゲームのページを開くだけですぐに起動。
端末の容量を圧迫することなく本格的なゲームをプレイすることが可能です。

株式会社BXD「enzaとは」

アプリゲームはアプリゲームの利点があります。現在のところ、恐らくブラウザゲームよりも幅広いゲーム体験を提供することが可能です。

しかし、私たちアプトピライターもいつも戦っています……容量と(´;ω;`)

このゲーム面白そうなんだけど、重いからなぁという声はよく聞かれます。

enzaはブラウザゲーム。だから、いつも同じページにアクセスすれば、そのゲームが遊べるんです。端末の容量を食いません。

個人的には、今後このような形のゲーム市場もどんどん広がっていくのではないかなぁと思っています。期待の持てる形態ですね。

ちなみに、標準ブラウザの確認もしておきましょうか。

iPhone Safari
Android Chrome
Windows Microsoft Edge
関連記事
結局Safari?もっといろんなブラウザを使ってみよう!【スマホブラウザまとめ】

enzaがどのOSまでをカバーしているのかは分かりませんが、代表的なOSの標準ブラウザです。標準以外のブラウザへの対応・非対応は今のところ情報をつかんでいません。

でも聞いたことないし、怪しくないの? 本当に大丈夫??

私が大丈夫だと確信する2点の事実をお伝えしますね。

まず第一に、公式Twitterでお知らせしていますよね。大丈夫です。いくら何でも天下のバンナムが、人気IPアイドルマスターで詐欺をするわけが…いや、疑う姿勢を持つのはいいことです。

ネットでゲームの情報を探していると、課金アイテムを無料で~みたいな情報がたくさんありますらね。疑う姿勢を持っている人は安全意識が高いんだと思います。

そして2点目としてあげたいのが、新プラットフォーム「enza」は、バンダイナムコエンターテインメントも出資している会社が開発しているという事実。ものすごく乱暴に言えば、身内の会社。

だから、アイドルマスター公式として、登録してもらえるようアピールしても不思議ではないですよ。

あとは個人的な感覚ですが、新しく始めるサービスは認知度や利用者アップのため、展開を始めるときにかなりお得なキャンペーンを打つことが多いです。今回のやたら「100万円」の文字が躍るキャンペーンも、その仲間だと思っています。

enzaスタートダッシュキャンペーン特設ページ
出典:enzaスタートダッシュキャンペーン特設ページ

私のつたない説明で伝わったでしょうか…。こういった理由から、安心して参加できるキャンペーンだと私は考えています。


この記事に関するキーワード