logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

インスタグラム基本機能まとめ【Instagram】

インスタグラム基本機能まとめ【Instagram】

「インスタ映え」と聞いたことはありませんか?

Instagram(インスタグラム)を知らなくてもこの言葉を聞いた事がある人は多いと思います。

しかし、すでにインスタをやっている方でも、
「始めたばかりでまだ使い方が分からない・・・」
「インスタでこういう操作をしたいけど、やり方が分からない・・・」
という方も少なくないと思います。

そんな方の手助けになれるよう、インスタの基本的な使い方から説明していきたいと思います!(●^o^●)

他のインスタまとめ記事:
・インスタストーリー&ライブの機能まとめ
・ダイレクトメッセージの使い方まとめ
・2017年のインスタ新機能まとめ

インスタグラム(Instagram)とは?

Instagramの公式イメージ(フィード)

Instagram、通称「インスタ」は写真・動画に特化したSNSです!

多くのオシャレなフィルタや編集機能が用意されているので、スマホで撮影した写真・動画を簡単に加工できるのが特徴です。

有名人(芸能人、海外セレブ)のアカウントを「フォロー」することで、定期的に更新を見れるようになるので、彼らのファッションや使っているものを学べたり、美的センスを磨く事も出来ます。

インスタのアカウント作成と削除

アカウントの作成と削除方法について説明します★

インスタアカウントの作成方法(登録方法)

アカウントを作ることで、スマホ・タブレット・PCから最大限楽しめますよ~!

Instagramのアカウントに作成方法(登録方法)

1.アプリをインストール

iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle Playで「Instagram」を検索してインストールしましょう。

2.ユーザー登録

Facebookアカウントか、メールアドレスや電話番号を使う方法があります。

3.写真・氏名・パスワードを設定

ここで設定する氏名はプロフィールページに表示されます。

4.ユーザーネームを作成

こちらの名前は、写真を投稿したときに一緒に表示される名前となります。

より詳しい内容はこちらの記事へ

インスタのアカウント削除方法

アカウントを削除したい方は参考にしてみてください♪

Instagramの公式イメージ(フィード)

インスタのアカウントを削除する場合のポイント

・アプリからはアカウントの削除が不可
・アカウントを一時停止することも可能

詳細はこちらの記事へ

インスタの4つの「検索」機能

好きな有名人のアカウントや、気になっている商品の投稿を探す事が出来ます。さぁ新たな発見をしに行きましょうー!

Instagramの公式イメージ(フィード)

1.自分に合ったものを探せる「上位検索結果」

ここでは自分がよく見る投稿や検索した事あるハッシュタグ、フォローしてる人が優先して表示されます。例えば「あ」と入力すると、「あ」から始まる名前の人やハッシュタグ(#)が表示されたりします。えっ?友達が0の場合・・・?それはどうなるんでしょうね(^_^;)

2.アカウントを探せる「ピープル」検索

ここでは自分の好きな有名人や友達、商品のメーカー名を入力することで、そのアカウントを見つける事ができます。僕は昔よく聞いてたアーティス名を入れて検索するんですが、現在も活動してる事を知ると、なんだかほっこりしたりします(*´ω`*)

3.ハッシュタグ(#)を探せる「タグ」検索

見たい写真に付けられてそうなタグを入力することで、目当ての写真を見つける事ができます。例えば、「猫」と入力するだけでも関連するハッシュタグが一覧で表示され、そこから探したりも出来ます。

4.撮影された場所から探せる「スポット」検索

ここでは気になる場所や、行きたい場所の名前を入力してみましょう。例えば、「東京ディズニーランド」と入力すると、ディズニーで撮影された写真を見る事が出来ます。スマホの位置情報設定がオンになっている場合、現在地の周りでどんな写真が撮影されているのかも確認できちゃいます(^○^)旅先で使うと新たな発見がありそうですね。

より詳しい内容はこちらの記事へ

インスタの写真・動画の「投稿」方法と、投稿に関する機能

お気に入りの写真・動画を投稿して、世界中を驚かせちゃいましょう(^_-)

インスタで投稿を公開する方法

Instagramの投稿方法

1.+ボタンをタップ
2.スマホ内の写真(動画)を選択するか、撮影
3.フィルターや明るさなどを調整
4.写真の説明書きなどを加えて公開

より詳しい内容はこちら

インスタの投稿を下書きする方法

インスタで作成途中の投稿が消えてしまうのを防止することが出来ます。

Instagramの投稿を下書きする方法

1.キャプション(写真説明欄)入力画面で戻るボタンをタップ
2.「下書きを保存」を選択

より詳しい内容はこちら

複数枚投稿

Instagramの複数枚投稿方法

1.投稿写真選択画面で画面右側のアイコンをタップ
2.表示したい順番に写真を選択
※フィルターや編集はまとめて行う事も、1枚ずつ行う事も可能

より詳しい内容はこちら

ハッシュタグの付け方

友達以外にも多くの人に写真を見てもらうには、ハッシュタグ(#)は欠かせません\(*`∧´)/

Instagramのハッシュタグの付け方

ハッシュタグを付ける手順

1.キャプション(写真説明欄)入力画面を開く
2.「#」を入力後、その後ろに好きな言葉を入力
3.表示された候補から選択(オリジナルの言葉でも可)

他にも、簡単にハッシュタグを選ぶ方法やツールをこちらの記事で紹介していますよ~♪

インスタでの位置情報活用方法

投稿に位置情報を設定すると、位置情報から検索している人の目に触れるチャンスが増えます。

つまり「いいね!」や「フォロー」される可能性も増えます(^^)♪

Instagramの位置情報活用方法

インスタで位置情報を設定する手順

1.投稿画面を開きます
2.「位置情報を追加」を選択
3.表示された一覧から選ぶか、お店や場所の名前を入力して検索して設定します

詳しい内容をこちらの記事でも紹介しています(^o^)

24時間限定投稿「ストーリーズ」

呼びやすく「ストーリー」と言う人も多いです。

インスタの投稿は見栄えの良さを気にして時間をかけてしまいがちですが、「ストーリー」は24時間後に消えてプロフィールにいつまでも残らないのが魅力ですね!

Instagramの「ストーリーズ」

「ストーリーズ」の良いところ

・ペンやエフェクトツールが豊富
・誰が投稿を見ているか分かる
・過去に撮影した写真や動画も投稿出来る

詳しい内容はこちらの記事でも紹介しています。

ストーリー&ライブの機能まとめ

Instagramのストーリー&ライブの機能まとめ

インスタで他の人の投稿をシェアできる「リポスト」

インスタではTwitterのように、他人の投稿を自分のフォロワーにシェアする「リツイート」機能がありません。

しかし、「リポスト」というアプリを使うことによりシェアが可能になります。

Instagramのリポスト方法

画像加工

Instagramの加工機能を利用して、オシャレな1枚を作っちゃいましょう♪

インスタでのフィルター加工

インスタには約41種類もの写真フィルターがあるので、色んな雰囲気の画像を簡単に作成することが出来ます。

インスタでのフィルター加工

インスタでの編集

インスタの画像編集機能は項目が多く、高機能がと個人的に思います。一つ一つ理解していけば、自分でも予想しなかった1枚が生まれるかも・・・?

インスタでの画像編集

フォロー

「フォロー」することで、気になるアカウントの更新が見やすくなります。

「フォロー」してもらうことで、自分の投稿を見てもらいやすくなります。

インスタでの画像編集

インスタでのハッシュタグフォロー

特定のアカウントがいつも自分の好きな投稿をしてくれるとは限りません。
しかし、ハッシュタグをフォローをすることで、よりピンポイントで自分の好きな投稿を追うことが出来ます。

インスタでの画像編集

簡単にフォローが出来るインスタの「ネームタグ」

この機能を使うことでQRコードのように、カメラをかざすだけで簡単にインスタアカウントをフォローしたり、フォローしてもらったり出来ます。

インスタでの画像編集

コミュニケーション

好きな投稿を見つけたら、「いいね」や「コメント」してみましょう♪ もしかしたら憧れの有名人と会話できるかも!?

投稿(ポスト)の保存や管理

お気に入りの投稿(ポスト)は、保存すればすぐにまた見ることが出来ますっ。

基本

応用

プライバシー

マナーの悪い人をブロックしたり、プライバシーを守ったり、過去の投稿を隠す機能も用意されていますよー!さすが世界のインスタです☆

こくえい

この記事のライター
こくえい
知らなかった機能や、忘れていた機能があったら是非活用してみてください(^o^)

この記事に関するキーワード