『かわいい』が生まれる場所。

【追記あり!】スマホでドン勝!バトロワゲー「PUBG MOBILE」5月16日リリース予定

【追記あり!】スマホでドン勝!バトロワゲー「PUBG MOBILE」5月16日リリース予定

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

バトロワゲーと言えばお馴染みの大人気ゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称:PUBG)」。遂に、同作がスマホで遊べるようになります。4月25日よりスマホ版PUBG「PUBG MOBILE」が事前登録を開始! ゲームの中身や事前登録キャンペーンなど、気になる情報をチェックしていきましょう。

PUBGって?

PUBGとは、ここ近年YouTubeなどのゲーム実況で流行っているTPS(三人称視点のシューティングゲーム)ジャンルのPCゲームです。

本作の魅力は、そのゲームルール。バトルロイヤルと呼ばれるもので、100人規模のプレイヤーが、広大な1つのフィールド内で最後の生き残りを賭けて戦います。

PUBG
出典:PUBG 公式サイト

主だった武器や装備は基本的に現地調達。まずは使える物資を探すことが重要なのです。しかも、敵プレイヤーとはいつ出会うか分からないから、ゲーム中は常にドキドキもの。

フィールドを駆けまわって、より良い武器を探し回るか? それとも、武器探しは諦めて素手で敵を殴り倒すか?

「最後まで生き残る」という目標はとってもシンプルです。でも、生き残り方の戦略は、プレイヤーによって様々に試行錯誤できるゲームとなっています。

遂にスマホでドン勝できる!

そんな、PUBGがスマホで遊べるようになったのが「PUBG MOBILE」なのです。

まだ、公開されている情報はかなり少なめですが、公式サイトで公開中のゲーム画面をいくつか見てみましょう。

例えば下記画面は、ヘリでバトルフィールドに向け輸送され、各プレイヤーが好きなタイミングでフィールドへと降下するシーンですね。

PUBG MOBILE
出典:PUBG MOBILE 公式サイト

単にフィールドへ降下するだけですが、ここで既にバトルは始まっているのです。広大なフィールドは、建物が密集しているエリアや鬱蒼とした森林のエリアなど、バリエーション豊かに構成されています。

当然、エリアによって物資の入手しやすさや敵プレイヤーとの戦いやすさなどは異なってきますよ。

続いては、敵プレイヤーと遭遇して、今まさにバトル中な場面ですね。

PUBG MOBILE
出典:PUBG MOBILE 公式サイト

一度でも死んでしまうと即ゲームオーバーのため、装備に自信がない段階での戦闘は、できれば避けたいところ。でも、敵と出会ったら仕方がありません。現状で、最大限勝てる方法を瞬時に考え出し、実行していきましょう!

ちなみに、上記でご紹介したゲーム画面には、ゲームをプレイする際に表示されるであろうアイコンやパラメータなどが一切ないため、実際のプレイ画面かどうかは不明です。一度、実際のプレイ画面を映したPVなどを見てみたいですね。

公式サイトを見ていると、期待が高まらずにはいられない文言が…。

PUBG MOBILE
出典:PUBG MOBILE 公式サイト

かなり期待値を上げてリリースをお待ちしております(笑)

3大事前登録キャンペーンが開催中!

PUBG MOBILE」の配信予定時期は、特に公式サイトなどに表記がないため未定のようです。そんな現在では、目標10万人の事前登録キャンペーンを始め、大きく3つのキャンペーンが開催されています。

目指せ10万人!事前登録キャンペーン

1つ目のキャンペーンは、事前登録数に応じて謎の物資がゲットできるキャンペーンです。

公式サイトに設置された、パラシュートに括りつけられている謎の物資。これが、登録数10万人突破で落下します(恐らくゲーム内アイテムのプレゼントかな?)

PUBG MOBILE
出典:PUBG MOBILE 公式サイト

みんなで力を合わせて1つのことを達成するって、オンラインゲームみたいで面白いですよね。

「PUBG MOBILE」が気になっている人は、是非登録するのがオススメですよ!

リリース記念パーティ招待キャンペーン

2つ目のキャンペーンは、「PUBG MOBILE」のリリースを記念するパーティ「PUBG MOBILE リリース記念パーティ」への招待キャンペーン。

PUBG MOBILE
出典:PUBG MOBILE 公式サイト

食事や飲み物が用意されていて自由に食べたり飲んだりしながら、豪華ゲストと一緒にお祝いできるイベントみたいです。

こちらの応募方法は、前述の事前登録を行った10万番目の人の中から抽選で100名とのこと。つまり、早めに事前登録をしておけば、2つのキャンペーンに応募したってことになるんですよね? これは一石二鳥で嬉しい!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。