logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

GWこそオタ断捨離! オタグッズ整理に役立つアプリまとめ

GWこそオタ断捨離! オタグッズ整理に役立つアプリまとめ

GW最高ですね! 休みって嬉しいですね! ところで今、あなたの部屋を見渡してみてください。……片付け、しなくて大丈夫です? 私はしなければなりません。なぜなら私が収集癖のあるオタクだから。大事な〇〇ちゃんのグッズ、捨てられるわけないじゃん…! でも整理しないと人間としてやばい!

捨てられないのなら、譲ってしまおう、オタグッズ

あなたの手元にあるオタグッズ、何も捨てるだけが整理ではありません。

大事なあの子…◎千円かけてゲットしたあのプライズ…〇十回引いてようやく当てたくじのA賞…コンビニで要らないお菓子を買い込んで手に入れたクリアファイル…

みんなみんな、新しい持ち主の元でかわいがってもらえるかも。捨てるよりは、誰かの元にお譲りに出す方がオタ心も痛みませんよね♡

ということで、お譲りできそうなアプリを探してみました。

【フリマ系】オタマート

オタマート

オタグッズと聞いて最初に思い出すのは個人的にオタマートです。名前が名前ですからね…。こちらはメルカリのようなフリマアプリで、自分で商品を撮影・値段を自由に決めて、信頼できる購入者を選び、大事なグッズを希望通りに出品できます。一番心配な金銭のやり取りは事務局が代行。出品手数料や会員登録料も必要ありません♪

関連記事
今流行のオタマートの品揃えを調査してみた
(2016年3月の記事)

【フリマ系】モノキュン

モノキュン

モノキュンもオタク向けフリマアプリなんですが、その特色は女性向けグッズの扱いが多いこと。女性向けのアイテムを手放す場合にはモノキュンの方がいいかも? 「ハンドメイド」カテゴリも存在するので、市販のグッズだけでなく、手作りのものも出品できちゃいます。

関連記事
女性オタ向け出品充実♡ トレーディング系からレア自作コスまで!【モノキュン】
(2017年1月の記事)

【交換系】ゆずもと

ゆずもと

こちらはフリーマーケットのようにお金のやり取りではなく、「交換」する人のためのアプリです。ブラインド販売の商品はTwitterでよく交換が呼びかけられていますが、交換だけを扱ったゆずもとでならもっと効率的にやり取りできるかも…!?

【中古買い取り】駿河屋

駿河屋

あの駿河屋がアプリを出していたなんて…! 近年秋葉原を始めとして順調に都内へ出店していますが、勝手に地方民の強い味方と認識していました。昔よく使っていました…。買い取りを利用する場合には、商品バーコードで検索できる便利機能付きです。「かんたん買取」は売りたい商品を詰めて送るだけなので整理が捗りそうですね。

でも彼女/彼と別れるのが辛い…! そんなときは「写真」として保存

分かります。いくら新しい持ち主の元へ巣立つ”卒業”の時だと分かっていても、別れは辛い…。彼や彼女を必要としているから、ご縁があって、手元にやってきた子たちばかりですもの。でも、現物がなくても、あなたの思い出の中で彼/彼女は生き続けられるんです。

具体的には「写真」という媒介を通して。

Googleフォト

Googleフォト

まずシンプルに、写真をうっかり消去してしまってはいけないので、クラウド上に保存しておきましょう。Googleフォトでは、無料&容量無制限でバックアップができます。つまり、どれだけ思い出が増えても、それは安全にいつでも取り出せる画像として手元に残しておけるんです。マジ、オタグッズの整理以外でも使わない理由がない。もちろんアルバムも作れるので、タイトルごとに整理もできますよ。

My図鑑

My図鑑

こちらは現在私が猛プッシュしたいアプリです。コレクターにはたまらない、自分だけの図鑑が作れる神アプリ…! GWのようなまとまった時間に、これで自分の趣味の図鑑を作るのが私の最近の目標です。具体的には高槻やよいコレクションを作りたい。

関連記事
世界に一つだけの自分だけのオリジナル図鑑を作ろう!【My図鑑~図鑑作成アプリ~】

CamScanner

CamScanner

今はスマホアプリでスキャンもできちゃう時代ですよー。こちらのアプリ「CamScanner」で試してみたんですが、スマホアプリのスキャンを信用していなかった私が驚く高画質。トリミングもほぼ自動だし、色の調整もできて、何も言うことないです。紙や薄いものの撮影が主な方は、スキャナー本当におすすめです。連続スキャンもできて、捗ります。

立体物は眺める角度も重要なんだよぉ!

私は主に平面のイラストにしか興味がないため、フィギュアは持っていません。が、立体物にこそ心惹かれるというフィギュア収集家も多いはず。そして立体物の方が場所を取るという事実。

フィギュアをどうしても手放さなきゃならない、けれど思い出をきちんと残したい。そんな時にぴったりなアプリがあったのでご紹介します。

フィギュア専用カメラ

FigureCamera

本当にすごいです。フィギュアって正面からだけじゃなく、あらゆる角度から眺められるのがきっと魅力でしょう。ターンテーブルに載せて回転させながら撮影するだけで、そのフィギュアをいつでもどこでも、スマホの中で、あらゆる角度から眺めることができるんです…! 職場にはターンテーブルもスマホスタンドもなかったので全部手動で撮影したんですが、それでも驚きの滑らかさ。アプリ内で無限に化物語の撫子ちゃんを眺めていられます。

こちらはiOSのみのアプリです。Androidで類似アプリがないか探してみたんですが、私には見つけられませんでした…負けるなAndroid民! 私もAndroidユーザーです!

まとまった時間がないとなかなかできないグッズ整理、今こそ始めましょう! 私は撮影するだけして結局手元に残しておく気がしています。物理の豊かさを追求。

まさみ

この記事のライター
まさみ
私はグッズは「薄ければ薄いほどいい」派です。かさばりたくないし、かさばるものって大体壊れるのでとても悲しい。だから私にとってはクリアファイルが最強です。紙は破れるから…。破れたら悲しい…。薄い本は持ってません。

この記事に関するキーワード