『かわいい』が生まれる場所。

GWこそオタ断捨離! オタグッズ整理に役立つアプリまとめ

GWこそオタ断捨離! オタグッズ整理に役立つアプリまとめ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

GW最高ですね! 休みって嬉しいですね! ところで今、あなたの部屋を見渡してみてください。……片付け、しなくて大丈夫です? 私はしなければなりません。なぜなら私が収集癖のあるオタクだから。大事な〇〇ちゃんのグッズ、捨てられるわけないじゃん…! でも整理しないと人間としてやばい!

捨てられないのなら、譲ってしまおう、オタグッズ

あなたの手元にあるオタグッズ、何も捨てるだけが整理ではありません。

大事なあの子…◎千円かけてゲットしたあのプライズ…〇十回引いてようやく当てたくじのA賞…コンビニで要らないお菓子を買い込んで手に入れたクリアファイル…

みんなみんな、新しい持ち主の元でかわいがってもらえるかも。捨てるよりは、誰かの元にお譲りに出す方がオタ心も痛みませんよね♡

ということで、お譲りできそうなアプリを探してみました。

【フリマ系】オタマート

オタマート

オタグッズと聞いて最初に思い出すのは個人的にオタマートです。名前が名前ですからね…。こちらはメルカリのようなフリマアプリで、自分で商品を撮影・値段を自由に決めて、信頼できる購入者を選び、大事なグッズを希望通りに出品できます。一番心配な金銭のやり取りは事務局が代行。出品手数料や会員登録料も必要ありません♪

関連記事
今流行のオタマートの品揃えを調査してみた
(2016年3月の記事)

【フリマ系】モノキュン

モノキュン

モノキュンもオタク向けフリマアプリなんですが、その特色は女性向けグッズの扱いが多いこと。女性向けのアイテムを手放す場合にはモノキュンの方がいいかも? 「ハンドメイド」カテゴリも存在するので、市販のグッズだけでなく、手作りのものも出品できちゃいます。

関連記事
女性オタ向け出品充実♡ トレーディング系からレア自作コスまで!【モノキュン】
(2017年1月の記事)

【交換系】ゆずもと

ゆずもと

こちらはフリーマーケットのようにお金のやり取りではなく、「交換」する人のためのアプリです。ブラインド販売の商品はTwitterでよく交換が呼びかけられていますが、交換だけを扱ったゆずもとでならもっと効率的にやり取りできるかも…!?

【中古買い取り】駿河屋

駿河屋

あの駿河屋がアプリを出していたなんて…! 近年秋葉原を始めとして順調に都内へ出店していますが、勝手に地方民の強い味方と認識していました。昔よく使っていました…。買い取りを利用する場合には、商品バーコードで検索できる便利機能付きです。「かんたん買取」は売りたい商品を詰めて送るだけなので整理が捗りそうですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。