logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

今さら聞けない?!LINEグループの作り方

今さら聞けない?!LINEグループの作り方

今やLINEでのメッセージのやりとりがすっかり当たり前になりましたね。様々な機能が増え、どんどん便利になっていくLINEですが、グループの作り方が意外とわからない…という方もいるのでは?今回は、今さら友だちに聞けない?LINEグループの作り方をご紹介します。

LINEグループと複数人でのトークルームは違う!

複数人でのトークルームとLINEグループとは、少し使い勝手が違います。

複数人でのトークでは、アルバムやノート機能が使えませんが、友だちの参加を待たずにすぐ会話を始められます。ちょっとした用事があるときや、雑談をするのにちょうどいい、井戸端会議のようなイメージです。

グループでは、招待した友だちが「参加」することが必要です。参加する前のトークは見ることができませんが、アルバムやノートに投稿されているものなら後から参加しても見ることができます。サークルやチームなど、継続して連絡を取り合う場合は、グループを作るといいですよ♪

複数人でのトークルームの作り方

では早速、複数人でのトークルームの作り方から見ていきましょう。

最も簡単なやり方は、トーク画面右上のボタンをタップし、友だちを選ぶ方法です。

LINEのトークルームの作り方

「OK」をタップすれば、すぐに複数人でのトークを始められます。

LINEでの複数人のトークルーム

また、トーク画面右上メニューの「招待」から友だちを選んでもOKです。トークルームのメンバーなら誰でも、好きな友だちを招待することができます。

「招待」からのトークルームへのメンバー追加

「参加」をしなければいけないグループとは違って、一対一のトークと同じようにすぐメッセージのやり取りができるので、すぐに話したい用件や、雑談などにぜひ使ってください♪

LINEグループを作ろう!

さて、それではグループの作り方を見ていきましょう。

簡単なのは、上で作ったような複数人でのトークルームを、そのままグループにする方法です。

グループにしたいメンバーが揃っているトークルームで、右上メニューの「グループ作成」をタップします。

LINEのグループ作成

グループ名やアイコン写真を決めて、「OK」をタップすると、グループが作成され、相手に通知されます。

LINEのグループ作成

招待された側は、「参加」をすることで、グループのトークに参加することができます。

LINEでのグループ参加

グループ名やアイコンは、メンバーの誰でも後から変更することができますよ。

「友だち追加」画面からグループを作ることもできます。

左下の「友だち」画面の右上をタップすると「友だち追加」画面にいけます。

友だち追加からのLINEグループ作成

「友だち追加」画面で、「グループ作成」をタップします。

LINEのグループ作成

「グループ作成」画面の「追加」から、グループに入れたい友だちを選んで、同じようにグループ名とアイコンを決めたら、作成完了です。

LINEグループ作成時の友だち追加

LINEグループで利用できるおすすめ機能

アルバム

LINEグループでは「アルバム」を使うことができます。これは、トークの中では流れていってしまう画像をまとめて共有、保存できる機能です。

「アルバム」の作り方、使い方など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ノート

LINEグループでは「ノート」も使うことができます。

「アルバム」と同じように、トークで流れていってほしくない大事な内容を、掲示板のように共有できて便利です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

イベント

「イベント」も、グループで使える便利な機能です。トークルームごとに設置されるカレンダーで、グループ内での予定を皆で追加、共有することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

関連記事:「イベント」機能でカレンダーを共有しよう

とても簡単ですが、意外とわからない方も多いLINEグループの作り方。これを覚えておけば、いざグループを作りたい!というときに活躍すること間違いなしですよ♪

この記事に関するキーワード