logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【LINE】自分だけのグループがメッチャ便利だよ!

【LINE】自分だけのグループがメッチャ便利だよ!

LINE(ライン)のグループってアルバム作ってスマホの容量を節約したり、ノートで日記を書いたり、イベント機能でスケジュール管理したり……。とにかく便利!LINEでひとりグループを作る事はメリットばっかりです!本記事ではそんな自分だけのLINEグループ活用術をご紹介します!

1人LINEグループはとにかく自由だぁぁぁぁあ!!

もうね、とにかく自由なんですよ。暴言吐こうが、独り言を呟こうが、何しようが許されるんですよ!

だって自分しか見れないからね!!!

1人LINEグループ

一生「既読」が付くことのないメッセージ。

誰にも届くことのないメッセージ。



だから、

1人LINEグループ

スタンプ連打しても怒られないウザがられないシカトされない!!

孤独な事って、こんなに自由だったんですね!

身体が軽い。
こんなに幸せな気持ちでLINEするなんて初めて。
────もう何も怖くない!


LINEでの誤爆

誤爆には注意しましょう(戒め)

超便利!1人LINEグループの作り方

グループの作り方知らない人って結構いますよね。

複数人トークとLINEのグループでは違うんですよね!

1人LINEグループの作り方

複数人トークの場合、参加している人の名前が羅列されて(右)、グループの場合は独自に名付けたグループ名が表示されます(左)。

何が違うのかというと、複数人トークではアルバムが作れません。

そんなわけで、複数人トークの事をグループだと思っている人も沢山いると思います。この際にグループの作り方を知っちゃいましょう。

関連記事:LINE「グループ」の作り方

めちゃくちゃ簡単!

1人LINEグループの作り方

①をタップしてホーム画面に移動すると、②の「グループ作成」が出てきます。

1人LINEグループの作り方

後はグループ名を決めればOKです。

マークをタップすると、友だち一覧が出て選べるのですが…

1人LINEグループの作り方

グループ名だけ決めちゃって保存を押しましょう!!

これで自分だけのLINEグループが完成します!

「アルバム」が便利!

LINEの複数人トークでは使えない機能「アルバム」が、1人LINEグループだと物凄い便利です!

そもそもアルバムとは、スマートフォン上の写真など、画像をまとめてアップロードして、いつでも閲覧・追加・ダウンロード出来る機能です。

グループのメンバーであれば誰でも見ることが出来るので、旅行や行事の後、撮った写真を共有するのに物凄い便利です。

関連記事:LINE「アルバム」機能

しかし、今回のグループは1人

アルバムを作っても虚しいだけ…じゃないんです!

LINEグループのアルバムは、ファイルがずっと残るので、まるでiCloudやDropboxのような「オンラインストレージサービス」みたいに写真を保存しておけます!

つまり、スマホの容量を節約出来ちゃいます!

1人LINEグループでの「アルバム」の活用方法

トーク画面右上のメニューボタンをタップして、

1人LINEグループでの「アルバム」の活用方法

「アルバム」をタップしましょう。

1人LINEグループでの「アルバム」の活用方法

右下の緑の丸いアイコンをタップすると、新規アルバムが追加出来ます。

アルバムにまとめたい画像を選択して、

1人LINEグループでの「アルバム」の活用方法

アルバム名を付けたら出来上がりです!

スマホに入っている画像の仕分けが出来て、容量を節約出来る一石二鳥なのでオススメ!

「イベント」でスケジュール管理も出来ちゃう!

1人LINEグループでの「イベント」の活用方法

「イベント」という機能は、グループ内のみんなに向けて「◯◯月☓☓日△△時に飲み会に参加する人~?」みたいな、スケジュールを共有したり出欠確認出来たりする便利な機能です。

関連記事:LINE「イベント」機能

1人LINEグループでの「イベント」の活用方法

カレンダーで確認出来るし、メッチャ便利ですよね。

1人LINEグループでの「イベント」の活用方法

通知の設定も出来ます!

そして、このパリピ御用達な機能を1人で使うとき、参加・不参加・未定の3つがキモです。

例えば…

この日5年ぶりに再会する息子とディナーの予定だけど、相席居酒屋で連絡先ゲットした巨乳OLこの日しか空いてないって言ってたわ……。どうしよう?

こんな時ありますよね。

そう!こんなときに未定と参加不参加を使い分けるんです!

巨乳OLは今から誘ってみても「ごめんなさい3日後までわからないですぅ」とキープされる可能性があるので未定

5年ぶりに再開する息子とのディナーは、巨乳OLの予定次第だから、こちらも未定

そして3日後、巨乳OLからOKが貰えたらこちらを参加、息子を不参加に変更すれば良いのです!

本当に使い勝手が良いですよこれは!

「ノート」で日記もかけちゃう!

1人LINEグループでの「ノート」の活用方法

「ノート」はみんなで共有しておけるメモみたいなもので、ノートに対して自由にコメントを打てる便利な機能です。

関連記事:LINE「ノート」機能

1人LINEグループでの「ノート」の活用方法

これは単純に、日記に最適ですよね!
ツイッター感覚で書いて、その日のことをコメントで追加していけば良いんです!

また、メモとしても気軽に思いついたことを残すツールとして使えそう!!
(思いついたことをいっつも5分後には忘れてしまう・・・。)

ここまで、1人LINEグループのいろいろな使い方をご紹介いたしました。「アルバム」は本当に便利なので、是非試してみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
1人LINEグループって結構メジャーなものだと思っていたら、周りにはあまり使っている人がいませんでした。知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。ってやつですね。

この記事に関するキーワード