logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

まるでSkype!同時に3人以上とビデオ通話ができる!LINEでグループ通話をしよう

まるでSkype!同時に3人以上とビデオ通話ができる!LINEでグループ通話をしよう

LINEで3人以上でトークをしていると、Skypeのように、グループでビデオ通話で話せたらいいのに!と思うこと、ありませんか?実はLINEでも出来るんです。スマホからでもPCからでも、電話代がかからずに皆でビデオ通話ができます。今回は、簡単便利、音質画質もグッドなLINEグループ通話のやり方をご紹介します。

LINEグループ通話ってどんなもの?

グループ通話は、最大でなんと200人も同時に参加できるLINEの通話システムです。

LINEのメッセージと同じようにインターネット回線を利用するので、電話代もかからずお得。音声のみのグループ通話だけでなく、ビデオでのグループ通話もできます。

LINE公式の紹介動画が公開されています。

みんなで顔を合わせて話したいけど集まれない…そんなときでも、グループでのビデオ通話があれば簡単に繋がることができますよ。

LINEグループでビデオ通話をしてみよう!

グループ通話は誰でも無料で、複数人のトークルームでも、グループでも利用することができます。

(複数人のトークルームとグループの違いはこちらの記事をご覧ください。「LINEグループの作り方」へリンク)

今回はLINEグループのメンバーと、ビデオ通話をする方法について解説します。

始め方は簡単です。トークルーム右上にある電話のマークをタップしてください。

LINEの通話ボタン

「音声通話」「ビデオ通話」「Live」があるので、「ビデオ通話」をタップしましょう。

LINEのビデオ通話

タップするとすぐにビデオ通話が始まります。

LINEのビデオ通話画面

グループの友だちには「グループ通話が開始しました」と通知が届き、通常のLINE通話と同じように応答することができます。

友だちがビデオ通話に出るごとに画面に顔が表示されていきます。

LINEグループでのビデオ通話
出典:LINE公式ブログ

5人目以降は、画面右側に小さく表示されるようになります。小さく表示された友だちは、タップしたまま大きく表示されている友だちにドラッグ・ドロップすると、大きく表示されている友だちと入れ替えることができますよ。

PCからでも簡単にグループ通話ができる!

PC版LINEからでもグループでビデオ通話ができます。トークルームの入力欄の右上部分にあるビデオカメラマークをタップするだけです。

LINEのPC版通話ボタン

通話画面はスマホ版と同じように操作できます。PCでビデオ通話をしながらスマホもいじれるので、とても便利ですよ♪

顔アイコンはかわいいエフェクト!

通話画面の下にある顔のアイコンは、「感情エフェクト」という機能です。

LINEのビデオ通話の「感情エフェクト」
出典:LINE公式ブログ

映っている自分の顔に、ハートや汗、涙などのエフェクトを乗せて、かわいく感情を表現することができます。

LINEのビデオ通話の「感情エフェクト」
出典:LINE公式ブログ

SNOWを筆頭に今とても流行っていて楽しい加工を、LINEのビデオ通話でも楽しめるんです。

いまやLINEがあれば何でもできる?!便利な時代になりました。

LINEグループでのビデオ通話で、離れていてもFace to Faceで繋がれたら、友だちとのコミュニケーションがもっと楽しくなりそうです♪

ビデオ通話にゲームが登場!表情をつかって遊べるように。

LINEビデオ通話で遊べるゲーム

アプリバージョンVer.8.5.0から、ビデオ通話をしながらゲームで遊べるようになりました。その名も「Face Play」。

今のところ、2つのゲームが遊べます。

  • BT21のキャラと同じ表情をするゲーム「Copy BT21
    Copy BT21
  • 口を開けてモンスターを撃退するゲーム「モンスターポップ
    Copy BT21

遊び方や実際に遊んで見た様子は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:LINEでビデオ通話しながら変顔勝負!?【Face Play】が盛り上がりそう!!

この記事に関するキーワード