logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

コピックづかいの絵描きさんはマスト!夢のコピック管理アプリ【COPIC Collection】

コピックづかいの絵描きさんはマスト!夢のコピック管理アプリ【COPIC Collection】

発色の良さとバツグンの描き味でクリエイターに大人気のデザインマーカー・コピックに、公式アプリがあるのをご存知でしょうか?その名も『COPIC Collection』。欲しい色をひと目で探せ、手持ちのコピックをバッチリ管理できちゃいます!

「えーと、この色ウチにあったっけ?」の悩みがなくなる

イラストやマンガなどの作品制作から、デザイン、建築やファッション業界まで幅広い分野で愛されて30年のコピック。描き味・発色の良さ・速乾性・誰でも扱える手軽さと、その魅力は三拍子いや四拍子でも語りつくせないほどの逸品です。

コピックで描く
筆者も漫画家志望時代にお世話になりました

が、いかんせん色数が多いコピック。しっかり管理するとなると、ちょっと大変ですよね。特にヘビーユーザーの方は、買い物先の画材店でハタと「この色持ってたっけ…?」なんて悩むこともあるのではないでしょうか。そんなコピックユーザーさんにオススメしたいのが、今回ご紹介する公式コピックアプリ『COPIC Collection』です。

これさえあれば、いつでもどこでもマイコピックをばっちり管理できますよ!

主な機能を一緒に見てみましょう♪

持っているマーカー/これから購入したいマーカーを管理しよう

持っているコピックマーカーを選ぶ

画面下の一番左にあるマーカーアイコンをタップして、マーカー管理メニューに行ってみましょう。

そこで「全て」のリストの中から所持しているマーカーをみつけてタップすると、「所有」コレクションに追加できます。

さっそく何本かタップしてみました。

持っているもの

所有コピック一覧を見る

すると、「所有」コピックに追加されました。スッキリと一覧表示されて、とても見やすいです。

所有コピック

ペン種の指定も可能

色はもとより、ペンの種類も豊富なコピック。リスト右上の「ペン種」をタップすると、ペン種で絞り込めるのが便利です♪

ペン種

購入リストへの追加も簡単

買いたいマーカーは、ダブルタップ!「★」がついて購入リストに追加されます。これで、出先でも目当てのコピックを求めやすくなりますね。買い忘れも防止できます。

購入リスト

画像から色を抽出できる

さらに凄いのが、写真やイラストに出ている色に近いマーカー色を画像から検索できる機能です。マーカー管理画面の左上にあるカメラマークをタップして、色を抽出したい対象物を撮影するだけ。

好きなクリエイターさんが使っている色や、写真のサボテンのように実際の物により近いリアルな色が、泣けるほど簡単にサクッと見つかりますよ。

サボテン画像から色を抽出

重ね塗り例が一目瞭然な色見本がアツい

単色を重ね塗りするだけで絶妙な色出しが叶うのが、コピックマーカーの魅力のひとつ。実はこの『COPIC Collection』には、重ね塗りをした時の色見本まで用意されているんですよ!

画面下メニューの左から2番目をタップして、目当ての色をタップするだけで、ベタ塗りから重ね塗りの見本が表示されます。

実際に塗らずとも、質感が掴めるのがいいですね~♪ 補色も表示されるので、色の勉強にもなります。

重ね色見本

コピックマーカーはここで買える!販売店舗の検索

『COPIC Collection』はコピックマーカー取扱店へのナビとしても大活躍なんです!!

画面下メニューの左から4番目「販売店舗」をタップすると、こんな風に地図が表示されます。東京都内で見ると予想以上にいろんなところで売られていますね~!!

販売店舗
\(^o^)/コピック大好評発売中\(^o^)/

持っているコピックを追加すると、足りない色や欲しい色が見えてきて、自然と買い物リストができあがります。「よりによって、あまり使わない色をダブって買ってしまった・・・(´;ω;`)」系の悲しい事故を未然に防げるメリットも。アナログ派の絵描きさんは必携のアプリです。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
かく言う私も、80年代後半に漫画家を目指していた当時、フトコロに余裕があればコピックを買い足しておりまして。絵の具の扱いがヘタな私でも、ササっと扉絵を描けて重宝していました。このアプリを見ているとまた揃えたくなっちゃいますね(財布と危険な相談かいし)。

関連サイト

コピック公式サイト

この記事に関するキーワード