スマホで見つける、もっと可愛い私

コピックづかいの絵描きさんはマスト!夢のコピック管理アプリ【COPIC Collection】

コピックづかいの絵描きさんはマスト!夢のコピック管理アプリ【COPIC Collection】

購入リストへの追加も簡単

買いたいマーカーは、ダブルタップ!「★」がついて購入リストに追加されます。これで、出先でも目当てのコピックを求めやすくなりますね。買い忘れも防止できます。

購入リスト

画像から色を抽出できる

さらに凄いのが、写真やイラストに出ている色に近いマーカー色を画像から検索できる機能です。マーカー管理画面の左上にあるカメラマークをタップして、色を抽出したい対象物を撮影するだけ。

好きなクリエイターさんが使っている色や、写真のサボテンのように実際の物により近いリアルな色が、泣けるほど簡単にサクッと見つかりますよ。

サボテン画像から色を抽出

重ね塗り例が一目瞭然な色見本がアツい

単色を重ね塗りするだけで絶妙な色出しが叶うのが、コピックマーカーの魅力のひとつ。実はこの『COPIC Collection』には、重ね塗りをした時の色見本まで用意されているんですよ!

画面下メニューの左から2番目をタップして、目当ての色をタップするだけで、ベタ塗りから重ね塗りの見本が表示されます。

実際に塗らずとも、質感が掴めるのがいいですね~♪ 補色も表示されるので、色の勉強にもなります。

重ね色見本

コピックマーカーはここで買える!販売店舗の検索

『COPIC Collection』はコピックマーカー取扱店へのナビとしても大活躍なんです!!

画面下メニューの左から4番目「販売店舗」をタップすると、こんな風に地図が表示されます。東京都内で見ると予想以上にいろんなところで売られていますね~!!

販売店舗
\(^o^)/コピック大好評発売中\(^o^)/

持っているコピックを追加すると、足りない色や欲しい色が見えてきて、自然と買い物リストができあがります。「よりによって、あまり使わない色をダブって買ってしまった・・・(´;ω;`)」系の悲しい事故を未然に防げるメリットも。アナログ派の絵描きさんは必携のアプリです。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
かく言う私も、80年代後半に漫画家を目指していた当時、フトコロに余裕があればコピックを買い足しておりまして。絵の具の扱いがヘタな私でも、ササっと扉絵を描けて重宝していました。このアプリを見ているとまた揃えたくなっちゃいますね(財布と危険な相談かいし)。


関連サイト

コピック公式サイト

この記事に関するキーワード