『かわいい』が生まれる場所。

【アイファン】アイドルファンタジーの無料配布CDをゲットしてきました【事前登録受付中】

【アイファン】アイドルファンタジーの無料配布CDをゲットしてきました【事前登録受付中】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ゲームなんか興味ないよって人でも、「ファイナルファンタジー(FF)」は知っていますよね? スクウェア・エニックスを代表…いや、日本を代表すると言ってもいいくらいの超有名ゲームです。そんなスクウェア・エニックス(スクエニ)から、新たに女性向けアプリゲーム「アイドルファンタジー」が出ることは知っていましたか? なんかファイナルファンタジーと名前も似ててテンション上がります(ΦωΦ)

無料のCD配布にホイホイつられてみた

アイドルファンタジー。タイトルが発表された段階から事前登録されている現在まで、一応ツイッター追いかけるくらいはしていました。だってあのスクエニですからね。

でも、アイドルとファンタジーってなんか上手く頭の中で絡まなくて、あんまり注目はしてなかったんです。アイドルって存在そのものがファンタジーやろ??(真顔)

女性向けは今アイドル飽和時代。いくらキャラがよくてスクエニだからって全部追いかけてるわけにはいk

そう思ってたはずなのに、おかしいなぁ。私の手元に今、あるんですよねぇ。無料配布のCDが。

アイドルファンタジー無料CD

わざわざ炎天下の中並んでもらってきちゃいました☆

だってだって、あのスクエニだよ!? しかもスクエニでファンタジーって言ったらやっぱりファイナルファンタジーを連想するし、気になるやん!!? しかもCD無料やん!!!?

待機列で盛り上がる人々からいろいろ学ぶ三十路

私はお仕事で女性向けゲームを追いかけている部分があるので、一通りの情報を押さえています。だから、注目度って体感じゃなく数字で判断している部分があります。よって、アイドルファンタジーって聞いて、人がどれくらい並ぶのか想像がつきませんでした。

でも、行ってみたら、すごい人!!!!!

まだ事前登録が始まって1ヶ月半なのにこんなに並ぶ!!!?

本当は写真撮りたかったんですが、色々と大人の事情で……。列形成を始めた時点では「まだ在庫あるので大丈夫です~」と言われていたんですが、14:00配布開始で14:11に配布終了のツイートが出ています。

ゲットできたのはすごく運が良かった……。

待機列で私は完全にぼっちだったんですが、私よりずっと年下のお嬢さんたちがわいわい盛り上がっているのが楽しかったです。特にあちこちで聞かれたのがキャラクターデザインの豪華さ。ライバルユニットにはなるんですが、このLuCerのキャラクターは野村哲也さんが手がけられたそうですよ。


野村哲也さんのキャラクターと言えば、キングダムハーツでお馴染みですよね。すごい、これはスクエニじゃないとできない……。

また、並んでいる人たちから私はアイドルファンタジーの略称が「アイファン」であることも学びました。アイファン。なんかかわいい。

待機列の熱にあてられ、今更色々調べる

待機列で色々な声が聞かれたので、わくわくしながら改めて公式サイトなどを見ていました。公式ツイートは常に見ていたんですが、プノ(謎の小動物)の口調がツボに入りすぎてプノのことばっかり気にしていて、アイドルのことはあまり記憶に残っていませんでした。

(´-`).。oO(なお、プノのCVは石田彰さんであることが発表されています…)

ということで、待機列で初めてアイドルたちを品定めする状態。

いたよ、超私好みのアイドルが!!

矢吹颯斗
出典:アイドルファンタジー公式サイト

これ本当に本当なんですけど、私は完全に見た目でこの矢吹颯斗くんを選んだんですよ。どのゲームでも大体一推しはメガネなのに、メガネの誘惑を振り切ってまで。

……なのにね、無意識にね、CV白井悠介さんを選んでいるっていう……。

私は確かに声優の白井悠介さんのファンなんですが、声でキャラを選ぶことはまずない。つまり、白井さんにぴったりな役=私が好きなキャラクターということなんだ(天啓)

完全に理解しました。よって、私は今後も白井悠介さんの発信する情報をこまめにチェックしようと思います。

ユニットは全部で4つ+研究生+スタッフ+ライバル

現在公式サイトで紹介されているキャラクターは全部で26人+1匹(?)

その内社長含むスタッフ3名、研究生ユニット5名、ライバルユニット3名なので、主要アイドルは26-11=15人かな。

一見すごく人数が多そうですが、主に活躍するのは恐らく15人になると思います。そんなに多くはなく、自然と覚えられそうな数でBBA安心しました。

中心となるユニットはこのBRAVE HEARTS…なのかな? 一番人数も多いし。


出典:アイドルファンタジー公式サイト

世界観は分かるけど謎だらけ

さて、アイドルファンタジーは、異世界(ファンタジー世界)からやってきた様々なキャラクターたちが、現実世界でトップアイドルを目指すゲーム…というざっくりした概要は知っていました。だてに公式ツイッター追ってない。

でも、自分で書いててなんですが、全然よく分からない( ゚Д゚)

異世界から来た勇者様たちがどうして現実世界でトップアイドルを目指すの?? そもそもファンタジー世界って何よ? なんで彼らは現実世界に来たの?? 世界観は分かるけど意味が分からないよ~!! 教えておじいさん、もしくはアルムのモミの木よ!

ということで、待機中時間を持て余していることだし、公式サイトの「STORY」を確認しました。


出典:アイドルファンタジー公式サイト

SUGOKU♡WAKARANAI

いやいや、分かることは分かるんですよ。

・アイドルがステージ上で魔法みたいなことする
・アイドルはファンタジー世界の勇者
・ひょんなことからあなたはマネージャーに

うん、わかる。それは分かるんだけど「WHY!?」に対する答えがない! なんで勇者がアイドルやってんのよ~~!?!?

……(ΦωΦ)

これはわざとのやつですね、間違いない。プレイしてみてのお楽しみってやつなんでしょう!!?(≧▽≦)

いやぁ気になりますよねぇ。勇者様がアイドルに転向する理由。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。