スマホで見つける、もっと可愛い私

初めてのインスタ。インスタを始めるにあたって気を付けること一覧。【Instagram】

初めてのインスタ。インスタを始めるにあたって気を付けること一覧。【Instagram】

注意その3・許可なく人の写真を載せない!

許可なく他人の写真を載せてしまうと肖像権侵害になります。

何気ない写真だったとしても、勝手に載せられてしまった側は不快な思いをする場合があります。もし友達との写真を載せたい場合は、きちんと許可を取ってから載せることを心がけましょう。

以下のことに気を付けよう!

  • 他人の写真を許可なく勝手に載せない!
  • 載せる場合はきちんと許可を取ろう!

プライベート用アカウントと趣味用アカウントを持つのも一つの手。

それでも、普段の自分の生活や、友だちとの思い出、子供の成長記録をインスタにアップしたいことってありますよね?そんなときには非公開アカウントの利用を検討しましょう。

インスタのアカウントを非公開アカウントにする方法

Instagramのアカウントを非公開に設定するやり方

インスタのアカウントは、初めは「公開」になっていて、全世界の誰でも投稿が見れる状態になっています。アプリ内から設定を変更することで、非公開アカウントに変更し、自分が許可したユーザー(フォロワー)以外は、投稿が見れないようにできます。

非公開アカウントに設定する方法は、こちらの記事をご覧くださいね。

趣味用アカウントをもう一つ取得して広く交流!

Instagramのアカウントを非公開に設定するやり方

ここまで、SNSの怖いところばかりをご紹介してきました。でも、世界中の人と広く交流できるのがInstagramはじめ、SNSの魅力ですよね。自分の趣味の写真などを載せて、趣味の近い人達と交流するためには、プライベート用と別でアカウントを作って使い分けるのもおすすめです。

インスタを始めるにあたって、気を付けておきたいポイントは押さえられたでしょうか?インスタは気を付けるべきポイントを押さえたら、より楽しいものになります。

皆さんも楽しくインスタを利用してくださいね!

ぴぴ

この記事のライター
ぴぴ
インスタで犬猫動画を見ることにハマっていて、犬猫飼いたい欲が更に強くなりました。


この記事に関するキーワード